※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。生後2週間の赤ちゃんがミルクを飲まず、母乳も苦手です。どうしたらいいでしょうか?

初めての育児で毎日悩んでます😣

ミルクについて教えてください。
生後0ヶ月のほぼ完ミよりの混合です。
生後2週間になり最近ミルクの量を80→100に増やしました。今までは全部飲み干してまだ足らないと泣くほどの食欲だったんですが、最近100作っても途中で寝てしまったりで80も飲んでくれません💦

まだ2時間も経たないのに泣いてミルクを欲しがります。
2時間間隔であげるとミルク缶の1日6回を超えてしてしまいます。
母乳は満足するほどの量が出ないのと、陥没乳頭のためすぐにギャン泣きして嫌がります😭

どうしたらいいですか?

コメント

まこ

短時間間隔であげると100%お腹が空いてないからちょっと飲みになって、それでまたお腹がすぐ空いてきちゃう…悪循環になってませんか😅?

赤ちゃんはおっぱいやミルク以外でも泣くので、取り敢えずおむつ変えたり抱っこしたりで2時間で欲しがってもあげず、3時間あけてちゃんとお腹を空かせてからガッツリ飲ませてあげた方が時間もつようになってくるし、消化にも良いですよ🙂

口寂しくて泣いてる場合もありますし、そんな時はおしゃぶりや出てなくてもおっぱいをおしゃぶり代わりに吸わせたりしても良いと思います。

また新生児期は6回ではなく3時間間隔の1日8回授乳(ミルク)でも良いと思いますよ(*^ω^*)

• さゆり

さゆり

まこさん ありがとうございます。
    確かに…悪循環になってるかもしれませんね💦

すぐにあげずに色々とやってみようと思います!!
    ガッツリ飲んで寝てくれた方がお互いの為にもいいですし、ちょっと我慢してみます✨

• 2月19日
  • まこ

まこ

うちもまだ1ヶ月になったところですが、ミルクだけでも100飲まなかったりしますし、体重がしっかり増えてきていれば一回量が基本量に満たなくても大丈夫ですよ☺️

甘えんぼで抱っこして欲しいだけの時もありますし、お互い試行錯誤で頑張りましょうね😣💦

• 2月19日
  • さゆり

さゆり

1ヶ月経ってもそうゆうことがあるんですね💦
    基本量満たさなくてもいいんですね!
    体重は増えているんですが、2540㎏で産まれたのでたくさん飲んで欲しくてミルクの量とか気になってしまいます😢

• 2月19日
  • まこ

まこ

1ヶ月なんてまだまだ軌道にのってないし、娘は3926gと大きく生まれましたがまだまだこんな感じです😂

上の子が2724gとやや小さめでしたが、小さいと余計胃の許容量が小さくてちょこちょこ飲みになるかもしれませんね!

大体3時間あけていればちょこちょこ飲みでも全然良いと思います☺️

• 2月19日
  • さゆり

さゆり

こんな感じなんですね😣💦
    あまり考え過ぎないように気をつけます!

ありがとうございます😭

• 2月20日
いっちゃん

まだ満腹中枢が発達してないので、泣いたからといってお腹が空いてるわけではないかもしれませんよ。
飲み切らないなら、むしろお腹いっぱいすぎて苦しいとか、ゲップが出きってなくて苦しいとか、沢山飲んでオシッコをいっぱいするから膀胱辺りやお尻が気持ち悪くて泣くとか、色々な理由があるかもしれません。
体重がちゃんと増えてるなら、ミルクを増やす必要はないと思います。

• さゆり

さゆり

いっちゃんさん ありがとうございます。

なるほど…オムツ以外で泣いてたらすぐにあげてました💦
    これからは色々やってみます!!

体重は増えてきているので、ミルク80で様子みてみます☺️

• 2月19日
よし

2時間間隔であげても一日のトータル量が増えるわけじゃないですよね?😳
なら飲めるだけ飲んで二時間間隔でいいと思いますよー!
うちの子は多くの量飲めないので1ヶ月までは60を2〜3時間おきとかでしたよ😌
確かその頃って500〜600くらい1日にあげてって言われてました!

• さゆり

さゆり

まあさん ありがとうございます。

1日500~600はあげていいのですね!
    知りませんでした😣
    それを超えることは今のところ大丈夫でした。

赤ちゃんによって飲める量に個人差があるんですね!!
    みんなが120飲んでいると思って焦りもあったので安心しました💦

• 2月19日
  • よし

よし

うちの子あと数日で3ヶ月ですが、未だに130か140ですよ🤣ほぼ130ですが🤣
    100を二時間おきを毎回とかしてたら負担になっちゃうんで、
    それより少ない量なら全然大丈夫だと思います✨✨
    💩がしっかり出るかチェックしてあげてくださいね😳

• 2月19日
  • さゆり

さゆり

そうなんですね😣
    ミルクの量の目安はあまり気にしず飲める量を飲んでもらいます。

💩はちゃんと出ています!

• 2月20日
🐤

うちの子は今生後3週間です👶🏼💓
うちの子も泣くから、焦ってミルク増やしてってたんですが飲まないしでもオムツも替えたのに泣くしで、どうしたらいいのか分からずにいて助産師さんに相談したらお腹空いてなくても泣くからミルクを80で3時間おきにしてみてってゆわれて80に戻したら今はそれで満足してますよ😇
そして私もまだ母乳に慣れてくれず、ほぼほぼミルクです😣ミルク前にくわえさせますがあまり吸わず『これじゃない〜😭』と突き飛ばします。笑
めげずに頑張りましょう💪💪✨

• さゆり

さゆり

あいさん ありがとうございます。

みんなが120飲んでいると思って頑張って飲ませてました💦
    80に戻して様子みてみます!!

同じですね!嫌々で吸わないと可哀想ですぐにミルクをあげてしまいます💦💦
    私もめげずに頑張ってみます!!

• 2月19日
  • 🐤

🐤

分かりますよー(´;ω;`)
    でも焦らなくていいみたいです!
    体重が減ってなければ1ヵ月検診まで80でもいいってゆわれました🙌✨
    最初は80だと3時間経たずに泣きますが、3時間経つまでひたすらお乳をくわえさせたり、あやしてあげて80あげたら寝かせての繰り返しをすると本人もそれに慣れてきますよ😊✨
    ぐっすり寝てくれる時は3時間過ぎても様子見て、4時間はあけないように授乳してます😊💓
    因みに赤ちゃんの体重どれくらいですか?

• 2月19日
  • さゆり

さゆり

体重は増えているんですが、2540㎏で産まれ(今は2890㎏)たくさん飲んで欲しくてミルクをすぐあげてしまいます💦
    ちょっと我慢させてみます!

慣れるまで頑張ります✨

• 2月20日
  • 🐤

🐤

すっごく分かります!
    うちの子なんて2166gで生まれて
    つい一週間前にやっと2674gに
    増えたところです( ´•ω•`)
    3000目標にするなら80~でいいみたいですよ😊✨
    とりあえず徐々に増やすようにする事にして80で一週間経ったので90に増やそうと思ってる所です。
    地道に、赤ちゃんのペースで頑張りましょう💪💪今はいっぱい赤ちゃんに手をかけれる時です😳✨いっぱい手をかけてあげましょ😆🙌🎶

• 2月20日
  • さゆり

さゆり

うちの子より軽いですね💦
    共感できる人がいると気が楽になります✨
    そうなんですね!
    私も1週間80で頑張ってみます🤗

赤ちゃんにいっぱい手をかけて、愛情を注ぎたいと思います!!
    お互い頑張りましょう‎|•'-'•)و✧

• 2月20日
ReReRi

全部が全部ミルクじゃないと思うのでオムツを変えたりだっこして話しかけたりして2時間3時間開けてからガッツリ飲ますといいと思います!
口が寂しくて泣いてるだけだったりするのでそういう時はおしゃぶりや私はお白湯を少しのましたりしてます!
私も陥没乳頭ですが搾乳して飲ませてます!
満足するほどの量が出なくても出るなら搾乳して飲ますのもありだと思います!