※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYママ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんの体重増加について心配。検診後に80mlのミルクをあげたが、吐き戻しが。ミルク量について相談あります。

生後15日です。4日前に1週間検診に行ってきました。
出生体重が 3444g
退院時 3288g
1週間検診 3358g

でした。先生には体重もう少しあってもいいねと言われ、ミルク量など増やしてみたらと言われました。

混合授乳で、入院中はおっぱいの後に40〜60のミルク、
退院後もおんなじようにしてたのですが、検診後は体重の増えが心配だったので、おっぱいの後にミルク80あげることにしました。

80全部飲むときと、40〜60しか飲まないときがあります。(様子をみながら途中で哺乳瓶を離すと、もういらないよーと口をむってしてそのまま寝ちゃいます。。)

母乳をあげるとゴクゴク飲んでくれていたので、自分の考えでは80のミルクをあげたらおっぱいの分足して100くらい飲んでるんじゃないかと心配になりました、、😓

昨日おっぱいの後に80ミルクをあげたら、少し寝た後に吐き戻しがあったので、やっぱりミルク80はおおいですかね??


コメント

まこ

おっぱいも一日でよく出てる時と出が悪い時があると思うので、自分の吸われてる感覚でよく出てる時は60、あんまり出てなさそうな時は80としてみてはどうですか🤔?

7日で100gも増えてないなら体重の増えが悪いので、80あげて毎回吐き戻しがあるなら多いかもしれませんが、そんなに頻繁に吐き戻さないなら80入れて口紡ぐまであげても良いと思います🙂

授乳時間は3時間間隔ですよね?
もし寝ていてもっと時間があくなら、起こしてでもあげた方が良いと思います☺️

新生児期なら一日3時間毎の授乳8回なので、体重の増えが少ないなら授乳8回後毎回ミルク足した方が良いと思います😌🙂