※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

年子育児について、育児が大変かどうかやすぐに慣れたか不安を感じている方がいます。経験やアドバイスを共有していただけると助かります。

年子ママさん、育児大変ですか?すぐに慣れましたか?

昨日検査薬で陽性が出ました😊
無事妊娠してたら生まれる頃には上の子は1歳3ヶ月です。
2人目は年子か2歳差で…と思っていたので、嬉しかったのに、本当にやってけるのか不安になって明け方から眠れなくなりました😭やるしかないからなんとかなる…?😂

年子育児の大変なところ、楽しいところ、なんでも良いのでお話聞かせて下さい✨

コメント

みずき@年子姉妹ママ

うちは11ヶ月差年子です😂
育児大変です😂
1人目の時より体調はよかったので何とかやれてますが
やっぱり寝不足には勝てません😂
上の子は好き嫌いなくよく食べ
(むしろ食べ過ぎなんじゃないかくらい食べる)
夜泣きしないし1人で寝てくれるので
すごく助かってます😊
はじめは下の子が夜中泣くとつられて泣くかなーとか思ってたんですが笑
部屋別々にしてるからかスヤスヤ寝てます笑
泣き声めちゃくちゃ聞こえるのに笑
ですが昼間2人同時に泣かれるとあーもうってなります😂
年子姉妹なのでお揃いの服着させたいなーとかあります😊
私も三人姉妹で小さい頃洋服お揃いの服でよく三つ子ちゃんと間違えられてました笑

• もちこ

もちこ

ご回答ありがとうございます!誰にもコメントもらえないと思ってたのですごく嬉しいです🤣💓

11ヶ月差すごいですね😳✨あと4ヶ月後に新生児…ってなったらパニックになります😂お疲れ様です😭
    やっぱり寝不足が何よりキツいですよね💦産後はご実家帰られたりしてましたか??
    お姉ちゃんがいいこにしてくれるとすごく助かりますね🙏✨うちも今の所うるさくてもセルフ寝&夜泣き無しなので継続してほしいです😂
    姉妹だったらお揃いのお洋服いいですね💕全然考えてませんでした😳
    ちなみに上の娘ちゃんは赤ちゃん見てどんな反応ですか??

長々とすみません😂

• 2月19日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

上の子出産してすぐ下の子妊娠してって感じで笑笑
    1年で2度も出産するなんて思ってなかったです😂
    産後は里帰りなしです2人とも😂
    実家は皆働いて昼間いないし
    旦那は3日仕事3日休みなので明らか旦那の方がいる時間多くて
    1人目から里帰りせず2人で見てます😚
    実父や妹も何かと来てくれるので助かってます☺️
    実父は孫に会いたいからかしょっちゅう来ます😂
    上の子は退院した日にさっそく髪の毛引っ張ったり叩いたりしたんですけど
    今はやらないです😂

• 2月19日
  • もちこ

もちこ

1年で2度はすごすぎます😭✨
    旦那さんのお休みまとまっててお父さん達の協力もあったら心強いですね😊💓
    私も1人目は里帰りしなかったのですが、次は自信ないなぁと😭
    ただ娘がハゲのじいちゃん(実父)嫌いでいつもギャン泣きなので一緒に暮らせるのか不安です😂
    やっぱり1歳近くになるとヤキモチも出てくるんですね😌💦
    でも、色々お話聞かせてもらって不安もありつつわくわくしてきました☺️

• 2月20日