※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
ココロ・悩み

義両親からの愚痴です。義母が赤ちゃんの服のサイズを聞いてきて困惑。結婚式や金銭面でも不満。孫には熱心だが、嫁扱いには複雑な思い。

義両親について…愚痴になります…💦
お腹の子が男の子とわかりました。
妊娠8カ月のある日、突然、義母から電話で
『今、赤ちゃんの服見るためにお店に来てるんだけど、サイズはいくつで買えばいいかな?』
と言われました。2月上旬の段階で4.5月の洋服を考えていたようで…
『まだどのくらいで産まれてくるかわからないけど、生後すぐのものなら50.60かな?でも正解は正直わからない。産まれる時期、大きさで変わってしまう。』
と旦那が回答。夫婦にとってはじめての妊娠・出産のためこれ以上は回答できないんです…💦
『わからないか…。てゆーか、男の子の服って可愛いのないな。つまらんな。』と旦那の電話越しに聞こえてきました…

確かに、女の子の方がバリエーションはあるかもしれません。
サイズは本当にわからないし、せっかく購入してくださったのに着れなかったら申し訳ないとの気持ちもあり、サイズは明言しなかった、というのもあります。
相談されてもない、頼んでもないのに勝手に買いに行った挙句、そんなクレームを入れられても…
と不快な気持ちになりました。

結婚式の時も
義両親は、私たち夫婦に対しては手伝いもしなければ、金銭的に支援をすることもありません。
結婚式の前日の夜に、当日の食事についてどうなっているか、などケチをつけただけ。
なのに、正月の帰省時、あいつらに〇〇してやったんだ。と私の目の前で、義兄に嘘の報告…
私が独身時代に貯めたお金のことにも口を出し、義父は酔った勢いで嫁は他人だと私を前にして言い切りました。
旦那には兄と、歳の離れた妹がおり、妹への愛情が異常に強いです…
妹の就職となれば、兄貴なんだから金を出せ。と式を控えて貯金している旦那に金銭支援をさせ
妹はそれを当たり前と感じているのか、ねだればもらえると思っているのか、感謝の言葉もまともに言えない子です。

嫁は他人でも、孫は血の繋がった家族なのでしょう。
初孫内孫なのでフィーバーがとまりません…
腹帯を買ってあげる、服を買ってあげる、お宮参りとか参加したいな、とグイグイきます…💔

嫁の扱いなんて相場が決まっているのかもしれないけれど
嫁だって誰かの娘。
会えば会うほど、無神経な言動に腹が立ち、嫌いになっていきます…
私の心が狭いのでしょうか😓

長い文章、すみませんでした…💦

コメント

スーパーカップ

めんどくさいので適当に話し流して貰った服はメルカリで売ります😂
着せてる?と言われたら面倒なので1度室内で着せて写真とって送るか数枚だけパジャマとしてきせるかします!

• あーりん

あーりん

コメントありがとうございます!
    真に受けるとしんどいだけですよね🥺
    証拠だけ残しておく、参考にします✨

• 2月19日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

真に受けるとほんとイライラしかしないのではいはーいって感じにしてます😂
    ヨダレや吐き戻しで汚くなったら捨てちゃいましょ〜🤫

• 2月19日
  • あーりん

あーりん

汚れていいものとして扱います!笑
    必要最低限の関わりだけで過ごしてやろうと思います😊✨

• 2月19日
ちあち

赤ちゃんの服の件は、仕方ないかなーと。
私も今26週ですが、「性別どっち?やっぱり買うなら◯◯かなー。買い物行く度にベビー服見ちゃうのよ」と義母に言われます。
私は孫の誕生を楽しみにしてるんだなと嬉しくなりますよ😊

結婚式の件は、うちは両家から金銭的援助もお手伝いもなかったですよ👌
未成年とかならわかりますが、良い大人なら、自分達でして当たり前かと。

うちも、義両親からしたら初孫なので、フィーバー中です笑
私は喜んでくれて嬉しいですよ✨

• あーりん

あーりん

買ってくださろうとする気持ちとか、楽しみにしてくださるのはありがたいんですけどね…

結婚してから1年半で受けた余計な言動がじわじわ響いてきてて…😅笑

結婚当初ほど大切に思えないんです💔

お金も準備も全部夫婦でやること前提だったので、援助がないのも別にいいのですが
    『お金出した』『手伝った』と周りに嘘吹き込まれてることに不快なんですよね😓

旦那の兄妹の恋人の悪口聞いたり…
    あぁ、私がいないときは私が言われてるんだろうな、とか…😅

• 2月19日
いーいー

それは腹たちますね!
私も義父が酔った勢いでお前は他人なんだから喋るな!
と言われたときあって、腹たち言い返してやろうかと思ったけど黙ったました。
何かな会話中義父が都合の良い時だけ家族なんだから!って言ってきたとき、は?!この間酒飲んでて酔った勢いで嫁は他人っていう言ってたやん!
都合の良いときだけ家族とか言わんといてくれる?
酔ったときに発言したことって普段言えないことを喋ってるんだから本音やろ?
何が困っても私には頼らないでね!
他人なんだから!!って言ったことあります。
ただ、結婚式の手伝いやら援助はしてもらえて当たり前じゃ無いですよ。
自分達の式なんですから手伝いとか無かったって言う発言はおかしいです。

• あーりん

あーりん

都合いい時だけ家族って使わないで欲しいですよね。
    保険なんかでも、賭金払ってないと保証おりないのと一緒で
    人としてまともな付き合いしてない義父なんて見てあげたいという気持ちにならないですよね😓笑

謝らないどころか、向こうの親族の衣装あわせに一緒に式場行った時もあからさまに無視されて…💦

結婚式のお金も準備も、夫婦でやる前提だったので支援がないことはいいんです。私ひとりの貯金でも賄えるくらい準備して結婚したので😁笑
    『お金出した』『手伝った』と嘘吹き込まれてるのが嫌だったんです😓
    私がいるところですらこれなら、私がいないときは何を言われてるんだろう…とゾッとします。。。

• 2月19日
  • いーいー

いーいー

そうだったんですね。
    無視とか腹達ますね!!!
    私も嫁にもらうくせに結納金欲しいの?!って聞いてきたときは私も実家の両親も腹達ました!
    本人聞いてくるってことはあげたくないんだから要らない!って言いました。
    なのに、義父母が留袖やえんび服が無いしレンタルしたいんだけど。
    って言ってきて、実両親がレンタル衣装に毎月積み立てしていてどんな時でも衣装を借りれるのでそれに乗っかりたくて安く一緒に借りたいんですけど!
    って言ってきたから私はそんな事しなくて良い!と言ったのに両親は嫁にやって私が嫁いびりされたく無いから安く借りてくれたのに、お礼も無しむしろレンタル料払わなかったみたいです。
    なのに嫁いびりが酷く、実家が地主でいくつかアパート経営してるってわかった途端手のひら返して親戚なんだから何か困ったらえりなさんのご実家にお金援助してもらいましょう!
    って義母が言ってきたときは皆んなの前でブチギレました!

• 2月19日
  • あーりん

あーりん

嫁がお金に見えてるんですかね…😓
    ひどすぎます!

初めはこっちからお金頼んでないけど、義両親結婚時に親(義祖父母)に出してもらった。だからあなた達にも支援するから!と言い切ってて
    それなのに会うたびぶつぶつ言われて…
    出すって自分たちから言い出したのに。

私は実家暮らし・奨学金なし。
    旦那が1人暮らし・奨学金の返済有。
    旦那は職場の同期で給料同額だったので、当たり前にこっちの方が貯金できてました。そのことも事前に義両親は知ってます。
    だから結婚にまつわる資金は私のお金が大半を占めることも説明済だったのに、他人と言い切った上にこっちのお金に口出ししたんですよ😅
    結納もなし、親族衣装代も私達で支払うのに、無視されました😓

お金のことで家族会議するから
    旦那だけ実家にこい、と連絡が旦那に入りました…💔

• 2月19日
  • いーいー

いーいー

なんじゃそのクソ義父母!
    私の義父母もお金に執着半端ないです。
    お金の事で家族会議で旦那だけってムカつきますね!
    私も去年義父から遺産の話になり、お前ら夫婦には遺産やらんから。
    って言われ、えりなさんは関係ないんだから口出さんといてくれるか!って言われました。
    私何も言ってないし、てか旦那4人兄弟で次男。弟は婿養子行ってるし妹は40で実家暮らしの独身長男夫婦は同居だから、必然的にに長男と妹は実家相続、保険金は婿に行った弟夫婦にあげるみたいです。
    旦那もそれで良いとか言ってるので私はその場で、後腐れ無い方が良いしもし、入院しただの介護必要だの何か手伝ってくれって言ってきてもこっちは何もしないからね!と釘刺しておきました!
    義父は何があったら子供なんやでたすけろ!って言ってきてので、逆じゃ!普通子供には苦労かけたくないって思うのが親心やろ!え、何?将来子供に世話してもらおうと思って子供つくったの?!人に頼るな!って突き放しました!

• 2月19日
  • あーりん

あーりん

旦那が、嫁のお金なんだから俺だけ帰るのはおかしい!
    嫁をいじめている!とかいろいろ肩持ってくれてるのですが、
    自分たちの思い通りにいかないと、
    会っても無視。電話ブチ切り。
    こどもなのかな?なんだろな?と思ってしまいます💔

うちの旦那は家事も手伝ってくれて、つわりにも理解あって、いい人なのに…義両親が旦那に似てなくて残念です🙄笑

義理兄は新幹線で3時間以上かかるところに、
    義理妹も実家を出て、今は県内にいますが未婚なので今後どこにいくかわからず。
    私達は車で40分程度なので、
    困ったらよろしくねって言われました。なら、それなりの態度ってありますよね😅

旦那は次男。
    私は、2人姉妹の長女ですけど?
    長男が遠くにいる?それが何か?と内心思ってます。笑

遺産相続…いなくなってくれることが私の1番財産になるわ。とは言えないですね。笑
    公正証書残してなかったら
    配偶者に50パーセント、残りを兄弟で均等にになるので転がり込んでくるかもですが😁笑

下手にもらうとあとあとめんどくさいので、これで良かったと思うしかないかな、と考えてます。笑

• 2月19日
  • いーいー

いーいー

いなくなってくれる事が私の1番の財産になる!
    名言ですね笑笑
    笑っちゃいました🤣

• 2月19日
  • あーりん

あーりん

ここしばらくで1番のセリフかもしれないです!笑

義理家族には直接言えないので、
    ママリでお相手してくださる方に感謝しかないです😘💕笑

• 2月19日
  • いーいー

いーいー

私もここしばらくで1番の名言です🤣
    お腹痛かったです笑笑

• 2月19日