※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss0614
ココロ・悩み

上司とのやり取りが苦痛で、産休中のやり取りについて相談したい女性がいます。

勤め先とのやり取りが苦痛です。
皆さんは産休中、お勤め先とはどうやってお付き合いしていましたか?

もともと3月から産休に入る予定でしたが、切迫早産で急遽1月末から産休に入りました。
最初は自宅安静でしたが、2月に入り入院となりました。
現在も入院しています。

突然の産休となってしまった為、会社から多少の連絡はしょうがないと思っていました。

しかし、突然の妊娠で上司からは理解を得られず、
以前から

・つわりが辛いと相談しても「妊娠のせいじゃない」
・業務の引き継ぎが出来ないと「分娩中に連絡するぞ」
・切迫流産で2週間自宅安静でしたがその間にも連絡がありあり、なくなく1週間で仕事復帰しました。

などがありました。

体調が悪く休みがちになっているにも関わらず、業務量も妊娠前のままで、どんどん休みづらくなり、無理をしてしまいました。

そんな中での切迫早産です。

切迫早産の診断が出ている現在でも

・「何かあっても責任は取れないから」
・「産休の申請を出していないのでただの欠勤扱いだ」

など言われてます。

会社への提出書類現在、順々に対応はしてます。
しかし入院中の為、少々対応にスピードがありません。

ノンストレステストの際に上司から心無い連絡が来て泣いてしまいました。
その為、容体が悪いと判断され、薬の量が増えました。

現在、リトドリン2Aの30mlです。

上司とのやり取りは本当に苦痛です。
我慢するしかないのでしょうか?

コメント

あ

産休が3月からであれば、それより前に休んでいる分は休職で傷病手当金が貰えらますよね?それも手続きしてくれないのでしょうか?
マタハラに該当しているので私なら本社もしくは上司よりもっと上の人に相談します。

• ss0614

ss0614

コメントありがとうございます。
    傷病手当は申請をする予定です。

上司には、本当に容体が悪いので連絡が出来ないというお話をしました。

それでも、連絡が来るようであれば労務管理部などの担当部署への連絡を検討してみます。

• 2月19日
ずぼらママ

酷いマタハラ、パワハラですね😿
私なら会社辞めるかも😖
ご自身のお身体、お腹の赤ちゃんのことを最優先してください!

ひまわり

明らかにマタハラ、パワハラじゃなあですか?
相談できる窓口が会社にあればそこに、なければ労基に相談してもいいかもです💦

• ss0614

ss0614

今後の上司の対応次第で会社が設置している相談窓口や労基への相談を検討してみます。

• 2月19日

その上司のさらに上の上司はいませんか❓
わたしならすべてメモしてさらに上の上司へ相談します。
それか…仕事の手続き上の話なら仕方ありませんが、嫌味などを言われた際は旦那さんから折り返し電話をしてもらい「すみません、妻は電話にも出られないほど状況が悪いです。今後は自分に電話かけてもらえませんか?」と言ってもらいましょう。
それかもう、育休だけバッチリとって育休終わって辞めてやります👍

• ss0614

ss0614

その上司の上司に、前に仕事量についての相談をしたことがあります。

私の伝え方が悪かったのかもしれませんが、全く聞く耳を持ってもらえず。。。

「相談のお時間を頂けないか」と話したところ、他の人に話してほしいと言われてしまい。

そうそれっきり相談ができなくなってしまいました。。。

今後も上司から連絡が来るようであれば、母に会社への連絡してもらおうかなと思っています。。。

• 2月19日

私なら辞めちゃいますね😅
もっと上の上司に相談したところで復帰した時にまた今の上司と仕事すると思うと…子供の事で休まなきゃいけない時もあると思いますしそうゆう時に理解を得るのが難しそう😭
ストレスでしかないです😱
でも主さんが今の職場で働き続けたいのであれば我慢するしかないかな?と私は思います。

• ss0614

ss0614

そうなんです。
    産後が一番心配で、やはり子供が体調不良になった場合などは、急な早退があり得ます。

現在の状況だと、難しいですよね。。。

それに育休明けに時短で働きながら今の業務を、こなすとなるとたぶん無理です。。。

• 2月19日

退会ユーザー

育休明けも周りのフォローや理解がないと働いていくのはすごく大変だと思います。文面だけの判断になってしまいますが子供が産まれてから急な早退や子供のインフルで1週間休むとかあるので上司にいい顔はされなそうな職場かな?とは思いました😭
    私は子供がいて休むのが難しくってというかストレスで辞めちゃいました笑

今は主さんの体調が1番なのであんまり無理しないで下さいね😊

• 2月19日
なーとりんママ

お気持ちとてもわかります

私も妊娠中から
復帰はいつ?とか結構聞かれて
ストレスでした

今育児に追われすぎて
大変なので、育児休暇伸ばすことにしましたが

言いづらかったです

女性が子供を産み育て仕事する
環境が成ってないなーと思っていま

無理しないで下さいね

さな

私も同時期に自宅安静から今入院中です
会社からの連絡で入院して3日ほどで「安定した?いつまで入院?」といった内容でも返事もしたくないくらいでした

自宅安静前もインフルエンザで欠員がでて公休日返上ででなくてはならなくなり
近隣の店舗からヘルプもだしてもらえず
頼むわぁ😗と本社勤務より言われたので限界ですと回答した週の検診で自宅安静になりました。
のちのち入院になってからあの時ボイコットしてでも休めばよかったかなぁとかお腹の赤ちゃんに申し訳なさや情けなさ不甲斐ないと泣いてばかりでした

あぁつい自分のことを長々語ってしまいすみません(´・ω・`)

私も3月より産休予定でしたが有給つかわず傷病手当をえらび産休予定日まで傷病手当を後日申請します。

他にも色々思うところがあったので
もらうもん貰ってこっちから突っぱねてやろうとおもっています。
自分の都合を優先するつもりです。
心無いことを言いったりしてくる人って自分の奥さんや自分のことになるとギャーギャー言うんだろうなーと
今はもう自分と赤ちゃんの事だけを考えています。

復帰などなんちゃらはもう出産まで考えず必要最低限(書類関連)のみ連絡にしてお手紙でのやりとりにしています
しかし特に同じ部署の方には申し訳ないとおもっています

今はいっぱいいっぱいで色んなことを考えたり落ち込んだりしちゃうと思いますが
確実に赤ちゃんに会える日は近づいているので無理をせず
赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることを考えて頑張っていきましょう!

共感できる所がたくさんあったのでつい熱くなってしまいました😭