※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
お仕事

パン工場でライン作業をしている妊婦さんはいますか?体力的・精神的につらく、上司や同僚に相談できず悩んでいます。

工場のライン作業の仕事をしてる妊婦さんはいらっしゃいますか?

私は正社員でパン工場のライン作業をしています。
現在10w1dです。
私のところは、基本的にオペレーター(正社員)が各場所に1人ずついて、その人が指示を出したりその日使う原料等の準備をします。もちろんパートやバイトにも手伝ってもらったりしていますが、基本的には社員の仕事です。そこで10kg〜20kgほどの重さの原料、鉄板などの道具を持つことも(重い時は30kgなんかも)。
パン工場ということもあり朝は6時出勤がほとんどで、帰りも遅い時は18時を過ぎます。もちろん休憩時間(30分を2回)以外は立ちっぱなしの仕事です。ライン作業なので体勢が前かがみになることも多々あります。背が低いこともあり、背のびしなくては不便なこともしばしば。
私の場合、4wくらいからつわりの症状が出始めていたので、早めに報告して上司も先輩後輩も全員知っています。出勤も6時から7時、と徐々に遅くしてもらい今では9時出勤に。なるべく残業はしなくていい、と言われているのですが、9時出勤して「少ししんどいな」と思いながらも18時まで仕事をしているとすぐに「残業してって」と言われてしまいます。定時まで出来たからできるでしょ?と言わんばかりに。
また6w、7wくらいからさらにつわりが悪化してきて、仕事中に医務室で休んで早退したり、仕事も休みがちになってきたので、上司に「事務系の仕事を覚えてもらう」と言われて、立ちっぱなしにならず少しは楽できるかと思ったのですが、いつまでたってもライン作業ばかりで。
9wからは会社のことを考えるだけでストレスで気分が悪くなり、ほとんど休んでいます。会社にお休みの電話を入れると、「途中からでも来れたりしない?」など、電話するのもいやになってしまうくらい。

ちなみに正社員の女性で私が1番上です。先輩も何人かいたのですが、みなさんこの状況になったのか、妊娠を機に辞めています。

旦那が同じ会社の違う部署に所属しているのですが、年齢が近いということもあり、お金の面で心配なので辞めように辞めれません。私が甘えてるだけ、と言ったらそれまでかもしれませんが、、、

上司が男性ばかりなので、分からないのは当然なのですが、正直体力的にも精神的にも滅入ってしまっています。気軽に相談できる人もいないので、同じ状況の方がいらしたらお話したいです。

長々と失礼しました

コメント

kazumin0916

同じ状況ではないですが、工場の医務室に勤めている看護師です。

妊婦さんの工場勤務、辛いですよね〜。
たくさんの方が妊娠を機に辞めちゃったり、しんどい思いをしているの、見てきました。

主治医の先生に、診断書は書いてもらえないですか?
妊娠中は母性健康管理指導事項連絡カードと言うのがあります。
それで、勤務時間短縮の他、してはいけない作業などを書いてもらうことができると思います。
重いものを持つのはダメ、とか。

もしくは、医務室があるようなので、産業医の先生か保健師さんに相談してみるとか?

とにかく無理は禁物ですよ〜!

• ねむこ

ねむこ

コメントありがとうございます

主治医の先生はあまりちゃんと話聞いてくれる方ではなくて、、、お腹がたまに痛いとかつわりでしんどい時もあると言っても、「そうですか」と言われて終わってしまうんです。赤ちゃんは順調です、としか言われなくて、、

医務室はあるのですが、医務室にいる方に相談しても私のことを思って言ってる感じではなく、自分の経験談を押し付けてくる感じで、結局ベッドで寝かせてもらうだけなので、それだったら自宅にいた方がいいなって思ってしまうんですよね(´-ω-`)

• 2月13日
ハツユキ

自動車部品の工場に勤めてました😅

30~40㎏ある部品を持ち上げたり
一歩も動かずにとにかく組み立てる仕事でした😲

こんな工場なので人の出入りが激しく
代わりが居ないのが現状だったので
妊娠した事すらなかなか言い出せませんでした😭

「つわりで体調が…」と言うと
「代わりが居ないんだから頑張って」
「皆同じだから!」の一言で済まされます

いよいよ限界で家族に相談すると
「仕事の代わりはいくらでもいるけど
赤ちゃんにはあんたしか居ないよ」と言われ
はっとして次の日に退職届を提出しました

思い切りましたが今思えば良い選択だったと思います😃

本当につわりはなった人にしか分かりません

千春☆さん無理だけはしないで下さい😃

• ねむこ

ねむこ

コメントありがとうございます!

私のところもそんな感じです。
    「妊娠は病気じゃないんだから」っと言われ普通に仕事させられます。
    私も今にでも退職したいのですが、旦那の給料だけでは正直ギリギリの生活で。貯金はそこそこありますが、不安なので辞めたくても辞めれないんです。
    旦那は無理しなくていいよって言ってくれますが、多分金銭面では彼が1番不安がってるので、、、

• 2月14日
みーやん

私もパン工場で働いてる妊婦です。
私はパートなんですけど、6週辺りから悪阻が本格的にはじまり、今も休んでます😭私の場合クリームの匂いとか製品の匂いがダメですぐ具合悪くなりました。
せっかく休みをもらっても家事は出来ず、酷いときは吐いてます😵明後日から仕事復帰の予定ですが不安でありません。製造は本当に辛いですよね

• ねむこ

ねむこ

コメントありがとうございます!

私もクリームとか惣菜ものの匂いがだめで(´・_・`)休みがちになってます。家事も全然できないですよね、、、食品の製造は本当につらいです

• 2月14日