※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちん
産婦人科・小児科

初マタの方が検診でエコーを受けた際、写真が切り取られ、不安になりました。先生は切り取った理由を説明しましたが、疑問や不安が残りました。診察時の対応も気になりました。

初マタです。
2/15に検診に行った時、12週と1日でした。
その日に初めて、お腹の上からのエコーをやりました。
先生には「特に異常はありませんね、順調です」と言われましたが、渡された写真を見ると、右側の数値が色々書かれている部分が切り取られていました。
エコーの機械から切り離す時に切れてしまったのかな?と思ったのですが、やっぱり気になって先生に聞きました。
すると先生は「ここの数値を見て、ネットで調べたりして一喜一憂する方も居るので私が切りました」と…。
これまで貰っていた経膣エコーは切り取られたことが無かったので、今回私の許可なしに勝手に切り取られたのがどうしてもモヤモヤします。
赤ちゃんもよくよく見ると首の後ろにむくみがあるような気がして、でも調べるとこの時期のむくみは問題ないと書いてあったり、、でも切り取ったのには本当は訳があって、私に良くない知らせがあって切り取ったのかなとか色々考えてしまいます。(←先生はまさにこの状態を危惧していたのですね)
妊娠したことは、安定期前で友人にはまだ発表していないので、仲良しの先輩ママたちに聞けず、ここで質問させてください。

このような経験された方いますか?
この時診察していただいた先生も、若い女性の非常勤医師で、サバサバしていて会話時にあまり目を合わせてくれなかったり、お腹のエコーも事前に「単身赴任してる主人に送りたいので動画を撮ってもいいですか?」と伺い、許可を得ましたが、モニターをこちらに向けてくれず斜めの状態で、心臓が動いてるところも、体を動かしているところも見えませんでした。
悲しい気持ちになった検診でした。

コメント

るん

切り取るとか不信感抱きます。
妊婦健診は母体と赤ちゃんの成長も
見るのではありますか
お母さんに対しても安心感を与えるために
するものだと私は思ってます。
こういう身勝手な行動困りますよ😓😓😓

• かおちん

かおちん

そうですよね、、エコー写真も「これエコーです、どうぞ」と渡されただけで、赤ちゃんの様子等、何の説明もありませんでした。。不信感でいっぱいです。。

• 2月20日
パピコ

切り取られたことはないですが、数値を気にして一喜一憂する人が多い、というのはとても納得です😅
個人差としか思えないところで「週数より小さくて、ママのせいでごめんね」なんて人も沢山います🤔
(切り取られた部分には通常胎児のサイズが記載されています。経膣エコーも同じだったかな?)
母親のストレスや病院側にくるクレーム対策なのかもしれませんが、この他にもあまり病院に対して信頼がないようなので転院できるのであれば転院をお勧めします💦

ちなみに首の後ろのむくみは見た感じ全然ないですよ!
問題なしです😊
自信持ってください!

• かおちん

かおちん

胎児のサイズが記載されてるはずなのに切り取られ、何の説明もなくこの写真1枚だけを渡されたので、こちらから「今日の赤ちゃんは何センチですか?」と聞いた程です。
    元々私に持病があり、大学病院か、ここの個人病院かで迷って調整していた所なので、大学病院に決めようかと思っています。。
    首のむくみについてもありがとうございます、気持ちが軽くなりました。

• 2月20日
maman

赤ちゃんのおおよその大きさとかが書かれてる部分ですよね❓
切る必要無いと思いますね💦
先生だってわざわざ手間だし…

もしかしたら、先生が測る場所間違えたとかでありえない数字になっちゃったとかじゃないですか❓
実際私1回あります😱
その時はエコー写真5枚くらい貰ったんですが、「最初の1枚間違えちゃったから数字は2枚目からのだからね。でも1枚目も写りが良いから渡しておくね〜。」みたいな感じでした✨

• かおちん

かおちん

わざわざ手間になることをなぜ勝手にするんでしょうね、疑問です😥
    この日の赤ちゃんは何センチですか?とこちらから聞いたら「4.8センチですね」と言われ、撮ってたエコーの動画にも偶然「48mm」の部分が写ってたので、測り間違えは無いかと😓5枚も貰えたんですね、私はこの先生に当たったのは2回目でしたが、2回とも1枚しか貰えませんでした…。(1回目は胎嚢確認の時だったので切り取られてはいませんでした)

• 2月20日
ゆうちゃん

もしも仮に良くない事があったにしても切り取るなんてあり得ないです💦
転院出来るのであればそうした方が良いです。
これから出産まで何度も検診してもらうのに信用がないんじゃせっかくのマタニティライフも安心して過ごせないと思います😞

• かおちん

かおちん

元々私には珍しい持病があるので、赤ちゃんのことも自分のことも余計に色々心配していて、先生方もそれを知っているのにあのような対応だと不信感しかありませんでした。
    大学病院かここの個人病院かで調整しているところだったので、妊娠中も産後も安心して過ごすために、両方の先生に相談してそのうち大学病院にシフトしたいと思います。。

• 2月20日
Flamingo🦩

私も、検診の時切り取られてたことが一度ありました。💦
初診ではなく5回目くらいだったと思いますが……
あまり気にせずそのままにしてましたが何ともなく産まれてきてくれました☺️
ちなみに私も若い女性の先生でサバサバした方でした。

• かおちん

かおちん

ご出産おめでとうございます🎉
    もしかして、同じ病院の同じ先生ですかね…?宮城県で、左上のマークが同じだったので😓同じ経験された方が居て、私だけじゃなかったんだと思ったら少し気持ちが楽になりました…

• 2月20日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

下の方のコメント見させてもらいましたが、やはり同じ病院でした😅笑
    女医さんもう1人いたと思いますが、私もやはり院長先生の方が良かったです☺︎
    助産師さんたちみんなとっても優しいですし、ご飯も美味しいので結果的にここにしてよかったと思いました😊

• 2月21日
  • かおちん

かおちん

あっ、やっぱり…😓笑
    もう1人の女医さんはまだ当たったことがないですが、次回の健診からは院長先生のみの日に予約を取ろうと決めました。助産師さんが優しいのとご飯がおいしいのは大事ですよね、、大学病院の口コミも調べてみましたが、どっちもどっちな気がしてきました…もう少し考えてみようと思います🧐

• 2月21日
マット

本当に「数値に一喜一憂しないように」ということなら、切り取るのではなく数値の説明をすべきですよね。それをせずに数値の部分を切り取るって、あまりにも雑だし医師としての責任を果たしていないと思います。
数値に何か問題があるならまずは母親に説明をしなければおかしいですよね。問題がないならそれはそれでこういう数値がでているけど心配のない範囲だと教えるべきですし。
私なら二度とその医師にみてほしくないです。

• かおちん

かおちん

本当それです!!エコー中も、写真を渡されたときも、数値の説明は一切ありませんでした。赤ちゃんの身長すら言われなかったので、私から聞きました…。かんかんさんの仰る通り、医師なら説明する義務がありますよね。
    また残念な気持ちになりたくないので、次回の予約は物腰柔らかで優しい院長先生の日にとりました。

• 2月20日
  • マット

マット

ただでさえ不安な気持ちで健診の日を迎えているのに、残念ですよね。私なら院長先生にその先生の対応のこと言いますね😓

• 2月20日
  • かおちん

かおちん

ラッキーなことにつわりもほぼ無く(5wの1週間で終わり)胎動もまだ感じられないので本当にお腹の中で生きてるのか毎日不安で、健診の日はドキドキしているのに、残念です。
    次回の健診時に、院長先生に相談します。。

• 2月21日
りさ

私も切り取られてることありました、私は全く数値など見てなかったので(切り取られたないときも)一度も気にしたこと無かったのですがそこの病院で産むならばその先生を信じて?問題ないことを受け入れるしかないのかなーって思います
問題あればいってくれるだろうし不信感だらけで産むのはおすすめしないです
絶対後悔すると思います

• かおちん

かおちん

少しだったら我慢できますが、完全に嫌な思いをしたので、ここでの分娩は辞めようかと考えています。。人生の一大イベント、後悔するのは絶対に嫌です…。

• 2月20日
  • りさ

りさ

他の方のコメント読ませて頂きましたがたぶん私が産んだ病院と同じような気がします(笑)
    お産は基本的男の院長先生なので病院自体はよい病院でしたよ!
    非常勤の先生木金だったかにいる先生ですよね?
    そのようび辞めたらいいとおもいます
    それでも嫌なら転院したほうがよいとおもいます!

• 2月20日
  • かおちん

かおちん

多分、そうですね、木金に勤務されてるみたいです。健診の2/15も金曜でした。
    お産は院長先生なのですね!非常勤の先生も取り上げてるのかな、、と思ってました。ちょっと安心しました。笑
    とにかく今後は木金に健診に行くのは避けるようにします!!

• 2月21日
mini

私も切り取られてたことありました。サバサバした女性の非常勤の先生でした。他の先生では切り取られていたことがなかったのでその先生の方針なのかな?と残念に思いつつもあまり深くは考えてなかったです。順調って言われたから大丈夫だろうと😅
非常勤の先生なので気になるなら他の先生の時間帯や曜日に行ってみるといいかもしれませんね。

• かおちん

かおちん

多分、同じ先生ですね…。きっとこの先生の方針なんでしょうけど、切り取った部分についての説明はしてほしかったです…。
    次からは物腰柔らかで優しい院長先生の日に予約を取ることにしました。あの非常勤の女医さんの日にはもう絶対に行きません。。

• 2月20日
misato

まったく同じ状況だったので思わずコメントしました💦
非常勤の女医🙄ちなみに何区ですか?
私はエコー写真をアルバムに入れ記録してるので数値を切られて空白のままです💧たまたま当たった先生だったのでそれっきりでしたが😱ショックでした💦
しかも画面も見せてもらえず!不安でしかなかったです。

• かおちん

かおちん

同じ経験された方が居て安心しました💦山形県寄りの、仙台市青葉区のクリニックです🐏←あっw
    私もアルバムにして製本しようかと思っていたので1枚だけ右側が無くてショックです。転院しようかと思ってます…。

• 2月20日
  • misato

misato

やっぱり!同じです!
    私は曜日を変えました💦
    ってか値を切った理由があったんですね😱てっきり勢いでズバッときられたのかと(笑)

余談ですが院長の時3枚のうち1枚は違う人のエコー写真でした(笑)

結果そこで産みました❤️みなさん良い方達でした🥰
    産むまで病棟のナースに会わないから不安でしたが💧

• 2月20日
  • かおちん

かおちん

今思えば、切るなら切るで、その説明も欲しかったです。。
    違う人のエコー写真は失礼ですね😂でもあのほわっとした院長先生なら許せます笑

助産師さんたちは皆いい人ばかりと聞いてたので、そこは安心ですね☺️

• 2月21日