※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
妊娠・出産

ヒトパピローマウィルス感染のリスクと妊娠中の心配事について相談したいです。感染の可能性や検査について不安があります。医師に相談してウィルスの有無を確認したいです。

子宮頸がんになる可能性があるというヒトパピローマウィルスについて質問させてください。
旦那の元カノとFBが繋がっているのですが、その方が先日「何年も前からヒトパピローマウィルスを持っていることは知っていたが、最近高度異形成になったので癌化する前にとることにしましたー!」と書いていて…
旦那に聞いたところ付けずにすることもあったとのことでした。
私は旦那としか経験がありませんが、この場合感染してる可能性が高いのでしょうか?
また、ウィルスについてはネットで調べて、50%以上の方が感染していて、大体は癌化しないで心配しなくても大丈夫とみたのですが、元カノの方が高度異形成とのことなのでもしかするとウィルスの強さ?的なものが関係するのか?とか、無知なので不安になってしまっています。。

妊娠初期に子宮頸がん検査は受けて「問題なし」との紙だけもらっているのですがこれではヒトパピローマウィルスに感染しているかどうかまでは分からないということですかね?
その場合はお医者さんに相談すれば調べていただけるのでしょうか…
赤ちゃんに影響がないか、不安で眠れません。

すみません。
初めてのことで少し混乱しており、失礼な書き方でしたら申し訳ありません。
少しの情報でも教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
また妊娠中なのでこのカテゴリーにしました。
カテゴリー違いでしたらこちらもすみません。
よろしくお願いします。

コメント

mママ

子宮がん検診の時点でそちらの感染のほうもわかるはずですよ💡
そのウイルスによって高度異形成の診断をうけたはずですから💡💡
ヒトパピローマウイルスは90%の人は自然治癒するそうです

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!!
    そうなのですね!
    特に説明なく紙を渡され、「異常は認められませんでした」との記載だけだったので癌化していないだけかと思っていました。
    本当にありがとうございます!

• 2月19日
  • mママ

mママ

いいぇ😊🎶

• 2月19日

3年前に市の検診で軽度異形成でひっかかり、その後ヒトパピローマウイルスの検査を受け16型に感染している事が分かりました。

私の住んでいる市では、市の検診でヒトパピローマウイルスの感染は調べてもらえず…(隣の市は頚ガンの検査とセット)
異常が見つかって自分からHPV検査を受けたいと医者に言って、保険適用で検査を受けました。
異常がない場合の検査は、自費だそうです。

その後、異形成は自然に治りヒトパピローマウイルスは完治したかは分かりませんが、半年に1度の頚ガンの定期検査を受けています。

現在3人目を妊娠中ですが、頚ガンは異常なく、医師からもヒトパピローマウイルスの事はとくに注意などはありません。

あまり気にしすぎないでくださいね。

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    いま妊娠中の検査表を引っ張り出してきたのですが、この場合はヒトパピローマウィルスの感染はないとのことでいいのでしょうか…
    それとも異常になっていないだけでヒトパピローマウィルスに感染しているかどうかはHPV検査をしないとわからないでしょうか?
    無知ですみません(><)

• 2月19日

退会ユーザー

私もすごく詳しいわけではないので正確かは分かりませんが、
    異常が見つかってからHPV検査をするみたいなので、現在異常がないなら気にされる必要はないと思いますよ!

ご主人の元カノさんが感染していて高度異形成になったからといって、るみなさんが感染しているとは限らないですし、始めにウイルスの強さ?を気にされていましたが、ヒトパピローマウイルスにはたくさん型があって、日本人で頚ガンで亡くなられた方のだいたいが2つの型のどちらかで、その内の人1つが16型だそうです。

ウイルスの危険度で言えば私の感染している16型はよろしくないみたいですが、元気ですよ!

一番大事なのは、定期検査を受けることだと思います!

心配だとは思いますが今は気にせず、出産後1年に1度は頚ガンの検査を受ける事をオススメします。

• 2月19日
  • きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    やはり定期検査で様子をみることですよね(><)
    二年前に初期の若年性乳がんを患っていた関係ですごくガンという言葉に敏感になってしまっていて…
    過剰反応で気分を害してしまうような発言がありましたら本当に申し訳ありません(><)
    貴重なご意見いただけてとても心が安らぎました。
    ありがとうございます(^^)

• 2月19日

退会ユーザー

辛い経験をされたのですね…。
    お気持ちよく分かります!
    気分を害するなんて、まったくないですよ!
    少しでも不安をがなくなれば、私も嬉しいです。

お互い頑張りましょー。
    では(^^)

• 2月19日
  • きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    おかさんもいま妊娠中でいらっしゃるんですね(*^^*)
    お互い元気な赤ちゃんを産めますように!
    寒い日が続きますがお体ご自愛ください(^^)
    ありがとうございました😊

• 2月19日
ichiko

初期の子宮頸がん検査で、問題なしなら ヒトパピローマウィルスには感染していないってことですよ(*´ω`*)検査をされてるなら心配いらないと思います❗️

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    すごくすごく不安だったので安心しました!!
    ありがとうございます!

• 2月19日