※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロア
お金・保険

育休中で旦那から生活費を貰っていない状況。自分の貯金や育休手当で食費をまかなっているが、不安。他の家庭のお金の管理や状況を知りたい。

私はいま育休中で4月から娘を保育園に預けると同時に仕事復帰します。旦那の手取りで20~23万辺りです。旦那から生活費は一切貰っていません。食費だけが私であとの光熱費は旦那が払っています。今は自分の貯金や2ヶ月に1回の育休手当から食費を出しています。これって普通ですか?みんなだいたい生活費貰ってるとかって聞くのですがよく分からなくて。旦那の貯金はゼロです。そんな状況で生活費貰いたいなんて言えないですよね…
どんどん自分の貯金が減っていく一方だし旦那は旦那で貯金する気ないし…なんだかお金のことで言い争いしたくないし。他の家庭のお金状況を知りたいです!またお金の管理などどう切り出しましたか?

コメント

みー

私も金の話は言い出しづらく
籍入れた後も食費とか出してましたが
やっぱりおかしいなと思い
「お金の話って言いづらいし毎回言いたくないから、家事はちゃんとやるからお金の事はしっかりして」って言いました。その都度言ってくれれば必要な分は渡すようにする!って言われたのですが、妊娠中で仕事してない状況でお金頂戴とか極力そういう事は言いたくないから大体自分でどれくらいあればやっていけるかなっての考えて頂戴って言ったら 自分から ちょこちょこ渡してきてその後もまだある?って聞いてきたり 私に渡したお金から食費、とかじゃなくて気付いたら旦那が自分から払うようになってました!
それと、これとこれのお金は自分で出すからそれ出したらもうお金ない😥ってお金の貯金があってもあてにされるのも嫌なので お金ない って言うようにしてます(笑)

本当お金の話って言いづらいししにくいですよね、、私も直接言いづらくてLINEとかで伝えてました😖💦

結婚決めたときに、通帳を預かり、給料全て私が管理して、旦那にはお小遣い3万を渡してます☺️使い道は昼ごはん、飲み代、雑費くらいじゃないかなと思います!ガソリンとか美容院とか服とかスーツとか必要なものは家計のお金から出してあげます👌

MAXとき

20万しかもらってないとしたら、家賃光熱費保険などで消えてしまいそうですが…

我が家は結婚が決まった時にお互いの貯蓄額を把握するために話をしたら私の方が貯蓄額が多かったので私が家計管理をすることになりました。
夫の通帳も私管理です。

私も今育休中ですが旦那の給料全て私が管理してますよ!もともと小遣いなんかいらんって感じで買い物行った時にお菓子とか欲しい物さえ買ってくれればいいよって人なんでお金は一切渡してないです。貯金もありません。
生活費は全て旦那の給料でしてます!
自分の育休の手当ては子供の服とか貯金とかにまわしてます!

みの

私は、妊娠中期に仕事やめて専業主婦ですけど結婚してから旦那の通帳とか全部預かりました!
生活費は、旦那ので働いてた時は、私のが貯金って感じでした!

まず話し合いします!
私は、子どもにお金かかるし将来マイホームとか欲しいから貯金しないとねって言ってそこから私がお金管理するって切り出します!

みい

旦那さんから生活費もらってない中で家計の管理は大変でしょう💦

うちはお財布は一緒で、家計の管理は私がしてます。主人はお小遣い制です。

ちなみにお金の管理は結婚する時に話し合いました。
子供が生まれてからも話し合いました。学費の事や今の貯蓄の状況とかも共有しておきました。

育休復帰されるならいいタイミングなので一度しっかり話しあってみてはいかがでしょう。大事な事だから。
可愛いお子さんの為なら旦那さんも考えてくれるのでは。

私が結婚を決めた時17歳でしたが、給料明細と通帳とカードと印鑑とすべて渡されました。
特に話し合いもなく僕の稼ぎは嫁になる私のものだから全部管理してと

なので自分の貯金数百ありますが手をつけたことないです

私の姉もルルロアさんと同じ状況で、
子供が出来てから仕事を辞め、でも自分の貯金は減り…
という話を聞いたので、もともと姉の旦那とは私が友達だったので私から話ししてあげました
そしたら確かにそうやなって言い出して
気づいてなかったようですバカですね笑

お金の話し合いで揉めたことがないので何とも言えないんですが、一番大事ですよねきっと

まう

お子さんのための貯金について相談したい、という切り出しはどうですか?

○歳までにいくら貯めたいから毎月いくら貯金したい、学資保険どうするかなど、お子さんのためなら旦那さんも受け入れやすい気がします!

mama

うちもそんな感じですよー☺
産休入る前からお財布別で、家の関係なら食費などは私。それ以外は旦那さん。各々の携帯、保険等は各自。
現在も育休中ですが、手当てや産休以前のお給料の残りから色々支払いしてます。
私自身はお財布を一緒にする気がないのでこのままでいいと思ってますが💦生活費をもらうならお財布を一緒にして、どっちか(もしくは2人で)が管理するしかないですよね💦
ちょうど保育園も決まってるならその支払いもあると思うのでこれを良い機会にしたほうがいいかと😊

ちひろ

我が家も同じ感じですー!
食費雑費、子供の学資保険、自分の分の医療保険と車の任意保険は自分で払っています。現在育休中です😅
育休手当でなんとか全て支払いできているので、貯金に手をつけることはないですがそのかわり貯金もあまり増えません 泣
出来れば生活費全般は主人のお給料で賄い、私のお給料は全て貯金に回したいですがそこまでの所得がないため、現実はこんな感じになってます〜😭
お金の話って切り出しにくいですよね💦

ママリ

私も結婚当初から共働きだったので、そんな感じでした。
旦那さんは金銭管理できる人ですか?あったらあった分だけ使ってしまいませんか?
うちは使う人で、結果的にスマホゲームに課金してて毎月2万とか使ってたことが判明して喧嘩しました。
そして私が払ってた食費代5万を生活費としてもらうことにしました。
もっと早く話しあっておけばと後悔です。
毎月ゲーム代になってた数万を貯金してれば、ちりつもでも貯まってただろうし、金銭管理ができない旦那に貯金を期待しても無駄です。
保育料の支払いや子どもの貯金もしていかなきゃだから、お金の管理をしたいと話あったほうがいいですよ💰