※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

娘のミルク量が不安。授乳間隔は2〜3時間。指しゃぶりや唸りあり。量増やすと吐く。足りているか心配。

2ヶ月15日になる娘がいます。
混合で育てているのですが、最近ミルクの量が分からなくなってきました!
体重は2ヶ月で5120gあり、母乳のあとに120を5回あげていたのですが、授乳間隔だいたい2時間の時もあり、お昼寝が長い時は3時間あく時もあります。
最近指を吸うようになり、お腹がすいた時だけか吸いながら泣いたり唸ります。
母乳もでていないのか、同じような唸り方です。
足らないのでしょうか?
140に増やしたのですが吐くことがあり、多いのか分からなくなりました。

コメント

同じ頃混合でしたが、40〜100足してました!

吐き戻しがあるのは、飲みすぎているのかもしれません!

ただ混合の難しいところは母乳がどのくらい出てるのか分からないところですよね😭💦
一度スケールで測ってみて、ミルクの量検討してみてもいいかもしれません!

• y

y

コメントありがとうございます!
    やっぱり吐くってことは、多いのですね😅今までずっと吐くことがなかったので、気になっていました。
    母乳の量がわからないので一度測ってみますね!ありがとうございます。

• 2月19日
381029

私も進行形で混合です。
混合はほんと悩みますよね💦
私は産院からは母乳の量を測定してもらい、40足すように言われました。
足してみて3時間もたなければ増やして、3時間超えても寝ていたり欲しがらなければ減らすように言われました。
結果、今も60〜80ですかね。。
結局正解がわからないまま、ズルズルと適当に足してきてしまいました💦

2ヶ月の頃だと間隔も定まらないし、満腹中枢もまだ発達していないのでわからないですよね。。
体重が増えているようであれば120のままでも良いような気がします!

• y

y

コメントありがとうございます!
    やっぱり3時間もたないと増やした方がいいのでしょうか?
    お昼寝時間が長くて間隔があくと足らなさそうにします。
    ほんと混合だと悩みますよね。

• 2月19日
  • 381029

381029

もたないのが続くようであれば、20ずつ増やしていいんじゃないかな〜て思います。
    ミルクは3時間あけなきゃいけないですしね。。
    吐き戻しもその時期ならよくある事だと思うので、よほど大量に吐かない限りは私なら増やします(^^)
    お互い悩みながら頑張りましょう…!

• 2月19日
  • y

y

3時間あく時もあるので様子見てみます!
    頑張りましょう😊
    ありがとうございました!

• 2月19日