※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙆‍♀️
お金・保険

子供の医療保険とアレルギーについて相談です。医療保険の必要性について意見が分かれています。また、娘の食物アレルギー疑惑での病院受診に伴う入院費について知りたいです。

子供の保険とアレルギーについてです。

学資保険は生まれてすぐ入れましたが、医療保険は入れてません。
私は入れたい派で(甥が生後すぐ入院し大変だったから入れた方がいいと話を聞き)、旦那は必要ないと考えています🤔
実際どうなんでしょうか😭

ちなみに娘は食物アレルギー疑惑で、再来月総合病院に紹介状を出されました。負荷試験などについて調べたら日帰り入院など出てきたのですが、その際は入院費などかかるんでしょうか?😭

コメント

ままり

私は子どもが産まれてすぐ入れました😀
アレルギー検査をしてアレルギー少しあり。
1歳半過ぎの時に脱水から数値が悪く入院しました。(アレルギー関係なし)
大部屋は無料でしたが個室は実費、食事も実費でした!私は当時2人目妊娠中、感染症の子との大部屋は怖かったので個室を選び、3泊4日、食事も含めて2万弱の支払いでした。
私の食事や旦那の食事はお弁当を買ったりで保険から返ってきた金額で、個室費用と食費が少し賄えて、2000円くらい手出しがありました😀
入ってて良かったと思いましたよ♪

うちの子はアレルギー検査、血液だけだったので負荷試験は分からずすいません😅

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

やっぱり入院となると、保険の大切さを感じますね!アレルギーに関わらず何があるかわからないので(考えたくはないですが😖)念のために、入れておこうと思います!
    とても参考になりました😊ありがとうございます🥰

• 2月18日
  • ままり

ままり

うちの子が入院したとき、特に病気にもなってなくて、マグの水もしっかり飲んでての脱水でした😅
    こんなに水分とってるのに脱水!?しかも即入院。驚きました😭
    備えあれば憂いなしです(ง •̀_•́)ง
    ちなみに息子のアレルギー検査自体は無料でした!

• 2月18日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

そんなこともあるんですね😭😭子供ってほんと繊細で驚くことばかりですね😭💦

備えあれば憂いなし!ほんとそうですよね!早めに入れておきます✨
    アレルギー検査も無料なんですね😌教えてくださりありがとうございます☺️🤲

• 2月19日
ゆう

病気になり入れなくなる前に保険には入ったほうがいいですね!

負荷試験はご飯代だけ400円ぐらいかかりますがあとは乳児医療証で無料です☺️

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

健康なうちに入れておかないとですよね!

負荷試験はご飯代だけなんですね💡まだやるかもわかりませんが、ホッとしました😅ありがとうございます💞

• 2月18日
あんぱん

うちも医療保険は入れてません。
乳幼児は基本的に無料ですし、毎月払うくらいなら貯金から賄う方がいいかなという考え方です🤔💦

日帰り入院でやりましたが、負荷試験も無料でしたよ(^ ^)
食事代は何百円か払った気はしますが🤔

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

保険代を毎月貯金するって考えもありますよね😳💡とはいえ貯金額を増やすのもしんどいうちの家計…😭(笑)

負荷試験は食事代しかかからないのですね☺️安心です✨
    ありがとうございます💞

• 2月18日
アレっ子ママ

アレルギーの負荷テスト、けいれんで、入院経験しましたが、子どもの医療費は、その自治体の負担額になると思います。
その他に、病院によっては、
ベッド個室代、食事代請求の
ある場合もあります。
その病院に問い合わせするのが、
一番早いかと思います😊

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

その病院や自治体によっても変わってくるのですね!まだ病院の予約は先なので、それまでに話を伺ってみようと思います😊ありがとうございます!!🙇‍♀️✨

• 2月19日
青空

県民共済保険で、月々1,000円かけてます。
息子が1歳になる前に病気が発覚し、手術失敗され、入院生活が2ヶ月位続きました。
息子が可哀想で辛かったけど、保険はかけていて良かったです。

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

息子さん、小さいのに大変でしたね( T_T)失敗だなんて、そんなこともあるのですね、、、そしてU^ェ^Uさんも、その期間は本当にお疲れ様でした🙇‍♀️きっと想像以上に辛いものですね…何かあっては遅いですから、保険に入っておこうと思います☺️ありがとうございます!

• 2月19日
みーこ

つい最近まで学資保険とセットの医療保険付けてました!
一歳なる前に肺炎で入院したので、保険がおりて10万ほど戻ってきました^_^
今はもう免疫もついたので病気関係は問題ないと思うんですが、お友達怪我させちゃったりとか第三者への事故?が怖いので県民共済に乗り換えました!
医療保険は怪我や第三者への保険があまり充実した内容じゃなかったので、見直しして県民共済の方が手厚いので乗り換えました(^^)

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

なるほど!ケガや事故は子供のうちが特に怖いですしね💦県民共済気になっていました!資料請求してみます😊ありがとうございます✨

• 2月19日
ママリ

子どもは県民共済の千円コースに加入してます。
子どもは医療費無料ですが、例えばその間に大きな病気をしたら、その後保険に入れるかわからなくなってしまいます。
あと子どもの入院は親の付き添いが必須なので、細々とした出費は出てきます。
県民共済はお金返ってくる率が高いし、うちは中耳炎の切開の時にも保険金数万おりました。

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

たしかに、子供の医療費はかからなくても親の付き添いなどのことは考えていませんでした!安いですし何があるかわからないので、早めに入れておきます!ありがとうございます😊✨

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですが、友達は県民共済の申し込み時に、すでに卵アレルギーと診断出てましたが、記載してなくて、その後、肺炎で入院になって保険請求したときの診断書に卵アレルギーのことも書いてあり、申告モレの扱いになって退会させられたそうです。
    もしアレルギーの診断が出たあとで、申し込みするならきちんと記載したほうがいいです。
    できれば診断出るまえに、なにかしらの保険に入ったほうがいいかとは思いますが

• 2月19日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

なるほどΣ(゚д゚lll)小児科ではアレルギーだろうと言われたのですが、初めて食べさせたものではなかったため総合病院で検査してもらわないとわからないと言われてしまって💦その場合どうなるのか話を聞いてから申し込みます!教えてくださりありがとうございます!!🙇‍♀️✨

• 2月19日