※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
産婦人科・小児科

奥平産婦人科での出産経験者、受診者の感想を教えてください。通院が不安で病院を変えたいと考えています。先生やスタッフの対応、費用、入院生活、退院後のサポート、待ち時間、入院期間、持ち物、子供との面会、分娩室の入室制限、おすすめ点やデメリットを知りたいです。たくさんの質問ですが、お時間いただけると助かります。

埼玉県狭山市の奥平産婦人科で出産されたかたや、受診されているかた教えてください!!
現在約6週で、娘を産んだ病院に通っていますが、車で40分かかり、つわりも始まって通院が長く不安なので今からでも変えられるか検討中です。
・先生はじめスタッフの方はどうですか?
・入院費や診察料はどうですか?
・入院中はどうでしたか?清潔感、部屋、食事、他の入院中の方達との関わり、サービス、母子同室などなど…
・退院後のサポートはありましたか?
・診察の待ち時間はどうですか?
・ホームページでは6日間入院と見ましたが本当ですか?
・入院に対して用意するものは多かったですか?
・上のお子さんがいる場合、入院中会えましたか?
・分娩室には旦那さん以外は入室禁止ですか?
・他におススメポイントや、デメリットだったところがありましたら教えてください!
たくさんの質問で申し訳ありませんが、お時間あるかたおしえていただけたら助かります💦

コメント

ゆに

こんばんは☆
私の義理の母が言っていたのですが
近所で評判みたいですごくいいからこっちで産みなと言われてました(笑)
ご飯が美味しいみたいですよ🍽
すごく簡単な解答ですみません!

• なかちゃん

なかちゃん

ご回答ありがとうございます!
    評判いいんですね✨
    貴重なご意見嬉しいです😊

• 3月2日
おるたな

上の子を奥平さんで出産しました(*^^*)

・先生はとても穏やかで丁寧な先生です(*^^*)助産師さんたちも親切で、とても頼りになりました✨
・入院費用は選ぶ部屋で変わり、平日昼間の分娩で大きなトラブルなしの大部屋だと42万円以内でおさまります。(私はいちばん安いタイプの個室で少しだけ足が出た感じです)
通院中もほぼ助成券のみで、採血があるときは2000円~3000円ほど払った記憶があります。
・入院中はお母さんの体の回復をみて、朝~夕方は赤ちゃんとお部屋で過ごしながら授乳の指導があったりします。
夜間は基本的に新生児室で見ていてもらえるので休めました(*^^*)
入院中、1日だけ24時間母子同室の日があります。
ミルクは自分で作るのではなく、時間になったら作って持ってきてくれるので、その時に赤ちゃんの様子や心配なことなど相談がしやすかったです✨
食事は上の方が書いていますが、とても美味しくて…手作りオヤツも毎回楽しみでした。
他の方との交流は、大部屋で無い限り無かったです(^^)
・退院後のサポートは、2週間後に体重の増えかたや母乳の様子などを見て、相談やアドバイスをしていただけました(^^)
その後1ヶ月健診があり、私は2ヶ月健診までお世話になりました✨
(狭山市に住んでいたら、予防接種の券でお子さんの予防接種もしてくれる…とききました)
・診察の待ち時間は、やはり人気なので平日朝イチで15分~30分。
混んでいると1時間ほど待ちました。
・普通の分娩で6日間の入院でした。
・入院のさいに、パジャマは病院で用意してもらえたので助かりました(*^^*)
そのほかにお産パット、洗浄綿なども用意がありました。
・出産時の立ち会いは旦那さんのみ可能で、出産直後に義理両親が分娩室に突撃してきましたが…入室前に必ず、来られてますがいいですか?と確認をしてくれました。

おすすめポイントは…
とにかく助産師さんのサポートがとても心強く、こまめに声をかけに来てもらえて安心でした。

デメリットは…
4Dエコーが無くて普通のエコーしか無いので、妊娠後期になると真っ暗でよく見えませんでした(^^;

長くなりましたが以上です(^^)
およそ3年前の情報なので…
変更されたりしていたらすみません😣

• おるたな

おるたな

入院中の食事の画像があったので貼っておきます(*^^*)
    とても美味しくて…毎食楽しみでした😂

• 2月18日
  • なかちゃん

なかちゃん

とても詳細にありがとうございます!
    下のお子さんは奥平さんではなかったんですね?💦

先日受診してみましたが、先生もとても人当たりのよい方で安心しました😊
    普通のエコーだけでも、しっかり確認できれば安心ですよね☺️
    とてと貴重な情報をいただき嬉しいです💓
    奥平さんで産めるよう頑張ります✨

• 3月2日
  • なかちゃん

なかちゃん

食事の写真までありがとうございます!
    おいしそうな食事を楽しみにつわりも頑張ります😭

• 3月2日
  • おるたな

おるたな

下の子は引越しのため、違う産婦人科でお世話になったんです(^^;
    そこもとても良い所でしたが…
    もし引越しがなかったらまた奥平さんで出産したかったな~と思っていました✨

受診されたんですね(*^^*)
    3年ほど前の情報でしたが、少しでもお役に立てたならとても嬉しいです✨

暖かい日と寒い日と、季節の変わり目なので…お体大事になさってください~(^^)

• 3月2日
あ

今、奥平産婦人科で診てもらってます😊
受付の方は至って普通です🙆‍♀️
先生は穏やかな口調でいつも体調どうですか?気になるところはないですか?と気にかけてくれて質問もしやすいです😊
採血がない診察のときは助成金のみで採血のときに3000円ほどかかりました!
病院のご飯の写真が載ってるファイルを見ましたがどれも美味しそうで今からご飯が楽しみです🤤
分娩室は旦那さん以外入室禁止ってロビーのテレビに書いてありました🙌

• なかちゃん

なかちゃん

ご回答ありがとうございます!
    今通っていらっしゃるんですね!
    わたしも先日受診してきました。
    先生とても穏やかな方で安心しました🌸
    食事のファイルがあるんですね!!今度行った時探してみます✨
    貴重な情報をありがとうございます😊

• 3月2日
りん

こんにちは!
去年、下の子の時に奥平産婦人科にお世話になりました!

・先生はとても優しくて、体調を気にかけて下さったり、聞きたいことや不安なことなど話しやすい先生です!
事務のスタッフの方たちや助産師の方達も気さくで、とても雰囲気が良かったです。

・入院費はHPにもかいてありますが、私の場合で夕方に出産→個室が空いてなく出産した日は大部屋→次の日から個室C(トイレ、ソファ、シャワー付き)の部屋で6日間で、出産一時金を抜いた差額と新生児の聴覚検査が希望制で別途で5千円だったのでそれを受けて退院時には4万5.6千円程の支払いだった気がします!
診察料は他の方もおっしゃってる通り採血がある時は3千円で、通院中は、助成券で殆ど賄えました!後半に私が貧血気味になったり、風邪をひいてしまったりで、薬代や鉄剤分で数百円支払ったぐらいでした!
産院から出産までの妊婦健診についての冊子が貰えたので、次回の妊婦検診に何をするのか把握しやすかったです!

・入院中のことですが、部屋はとても綺麗で、食事もとても美味しかったです!お祝い膳の時は、同時期に出産したママさん達と一緒にご飯だったんですがお話しもできてとても楽しかったです!
母子同室は希望すればできますが、基本夜中預かってくれます!
私の時は入院中はママ寝て!いう助産師さんの言葉に甘えて夜中はゆっくり休ませて頂きました!

・退院後は1ヶ月検診で赤ちゃんやお母さんの経過をみて頂きました!入院中に冊子をみながら産後についての指導があったので、1ヶ月検診までに何かあった際でもサポートはしっかりされていると思います!

・予約制ではないので、混んでる日に行った時は1時間すぎることもありましたが、先生がお待たせしてすみませんと一言かけて下さりました!
混んでない時は20分くらいで終わった記憶があります!
子供と来ている方や旦那さんと来ている方も多く、アットホームな雰囲気があったので待つのも苦ではなかったです!

・産後の経過にもよりますが、何もトラブルがなければきっちり6日間入院でなくても希望すれば少し早く退院できるようですよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
退院時に迎えにくる家族の予定との兼ね合いもありますが!

・入院に対して用意するものはそこまで多くなかった気がします!入院着は用意されていたので本当に助かりました!私の場合ですがタオルとナプキンを結構持っていった記憶があります!準備するものが書いてある紙を産院から渡して貰えるのでそれを目安に準備をされると良いと思います(◍︎ ´꒳` ◍︎)

・面会時間はありますが上の子供と入院中に会え、下の子とご対面できました!上の子が騒ぐかなと思ったので部屋を個室にしたんですが案の定結構騒いでたのでその点個室にして良かったです!

・分娩時は旦那さん以外は入れないです!立ち会い出産は母親学級に旦那さんも参加していることが条件でした!
出産終わって落ち着いた所で他の家族も入室できました!

先生が入院中毎朝体調どうですか?と聞きに来て下さったり、助産師の方達がとても優しいので、充実した入院生活でした!
妊婦健診も基本男の先生が診てくださりますが本当に穏やかないい先生ですので、絶対に女医さんがいい!ということが無ければ、奥平産婦人科をオススメします( *ˊᵕˋ)✩︎
長々と失礼しました!参考にして貰えれば幸いです!!

• なかちゃん

なかちゃん

とても詳しくご回答いただきありがとうございます!
    上のお子さんがいて、個室Cは満足の広さでしたか?
    上の子が今から心配で心配で😂

貴重な情報をありがとうございます😊
    奥平さんで産めるよう頑張りたいと思います✨

• 3月2日
  • りん

りん

どういたしまして☺️
    家族と一緒に上の子も面会に来ましたけど満足の広さでしたよ(◍︎ ´꒳` ◍︎)
    母親学級の際にお部屋が空いていれば見学もできるようです!
    私も上の子がまだ2歳ということもあって、すごい心配してたんですが、気兼ねなく過ごすことができました!
    他の方への返信からつわりがあるようなのであまり無理せずお過ごし下さいね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 3月3日
t

10月に奥平産婦人科で出産しました。
順番に答えていきますね!
・診察時、先生は基本男性です。奥さんも先生としていますが婦人科の対応や説明をしている姿をよく見ました。
先生はじめ看護師、受付、助産師、さらに掃除のおばちゃんまでみんないい人です!入院中おばちゃんと話すのが楽しみでした。
・入院費は、私の場合グレート高めの個室C(トイレバス付き個室)で、
破水スタートだったので破水パット2回追加、抗生剤と促進剤2本入院+1日追加と他の方よりお金かかる出産でしたが、それでもはみ出しは35000くらいでした。相部屋にしてたらはみ出さなかったかもしれません。
診察費は、初診が3000-4000円
母子手帳もらってからは、張り止めや貧血の注射で500円以内を払ったことはありますが、他はお金かかったことなかったと思います。
・入院中は、毎朝掃除のおばちゃんがきれいに掃除してくれてとても清潔感のあるお部屋でした。ちなみに個室Cおすすめです。食事は満足いく量でとても美味しいです!!質素だと思ったことないです。お祝い膳は洋食フルコースで予想より豪華で美味しい!
私の時同時に入院中の方が3.4人でした。明治の方がきてミルクの講習をする時と、廊下で赤ちゃん連れてる時、そしてお祝い膳の時にお話ししましたが、ちょうど良い関わり方ができるなと思いました。
母子同室などは、産後のご自身の体と相談して自分の好きなようにできます!
私は16時に産み、どうしても早く抱っこしたくて20時には新生児室に行ってナース室の中に入れて頂き、ツーショット撮ってくれたり好きなだけ息子と居させてくれました。
次の日も朝からソワソワしてたら検温の時に、もう連れてくる?と言われて朝から母子同室させてもらいました!
そこのところは希望があればいうべきです融通が利かせてくれます😁
・退院後は何かあればすぐ電話かけたりしましたが、説明や来院など対応してくれます。
・待ち時間ですが、連休明けの混んでる時間にいくと最長1時間半待ちです。→じつは、診察時間の30分前から受付できます。8時半ごろに受付しちゃえば待たなくてすみました!!
・5泊6日入院です。最終日はお昼ごろ退院の流れです。
帝王切開は10日入院だそうです。
・入院バックは私は2つでした、でも余計なものもたくさん入ってたので、多いとは思いませんでした!
・隣の方の病室は毎日2歳くらいの上の子かきてました!
廊下でよく会って話しました。
・立ち会いは旦那さんのみです
しかし、出産処置後、待機時間は、分娩室は基本だれでも入れました。私はいろんな人が入りました(笑)
・ちなみに面会時間は9時〜20時です!
私は愛和クリニック、所沢峰の坂産婦人科、金村産婦人科、奥平の4つを受診して話聞いて選びましたが、奥平産婦人科はとにかくいいところだらけでした。
デメリットを探せと言われたら、
旦那の立ち会いは、原則、あらかじめマタニティクラスに2人で参加しなきゃいけないってところと
混んでる時間にいくと1時間半待つことがあるってくらいですかね💧
ステキな個人院なので、私は次も絶対奥平で産みたいと思ってます!
ぜひ行ってみてください😌

• t

t

朝食です

• 2月22日
  • t

t

昼食です

• 2月22日
  • t

t

夜食です

• 2月22日
  • t

t

なんどもすいません😥
    入院準備はこのくらいです

• 2月22日
  • t

t

すいません。追加で、
    デメリット→出産時ムービーがとれません。
    写真等が取れるのは出産後、処置等が全て終わった後の分娩室での休憩時間です。
    それと、4Dエコーがありません。
    2Dのみです。別で4Dエコーだけをとる場合、ある程度の週で所沢峰の坂産婦人科にいくと他院の方でも撮れますが、混んでいて1度しかいきませんでした😧

• 2月22日
  • なかちゃん

なかちゃん

とても詳細にご回答いただきありがとうございます!!
    食事もとても美味しうで、写真をみてつわり乗り切りたいです😂
    入院準備まで教えてください嬉しい限りです!!
    とても貴重な情報をありがとうございます!
    奥平さんで産めるよう頑張ります😭💓

• 3月2日