※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

ホットケーキミックスの使用頻度や、ベーキングパウダーの有無について相談しています。

こういうホットケーキミックスって使用してますか?
1歳0ヶ月の娘にたまにパンケーキを作りますが、ベーキングパウダー無しなので薄くてベチャっとしてます。ふかふかのホットケーキや蒸しパンも作ってあげたいなーと思いますがベーキングパウダー無しだと無理ですよね…できるだけ使いたくないのですが…

みなさんは使ってますか?
使ってらっしゃる方はどれぐらいの頻度で食べさせてますか?

ちなみに、このホットケーキミックスの原材料は小麦粉(小麦(北海道産))、砂糖(てんさい(北海道産))、全卵粉末、脱脂粉乳/ベーキングパウダー
です!

コメント

K...❤❤

8ヶ月頃から普通に
使ってますよ🙌
結局はママ次第なので
ママの判断ですかね😢
うちはもう何も気にせず
バンバンあげてます(笑)

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

なんだか娘が口にするものにはとても神経質になってしまって…

未だにこういうものに手が出せず😅いずれはなんでも口にしますもんね!

色んな美味しいものを食べさせたい気持ちと体を気遣う気持ちが半々です😅

ちなみに…離乳食も味付けわりとしてますか?

• 2月18日
  • K...❤❤

K...❤❤

もう1歳だし全然
    大丈夫だと思いますよ😆
    神経質にわかるのも
    ものすごくわかります😭❤️
    あたしがかなりズボラで
    ちょー適当な人だから
    結構気にせずあげちゃいます😱(笑)

うちワンオペで旦那
    全く帰って来ないから
    りょうりしてなくて(笑)
    基本ベビーフードだけど
    時々、肉じゃがとか
    少し薄めてあげてます!
    冷食のたこ焼きとか
    ピラフとかあげちゃってます😂(笑)
    ちょっと味が濃いときは
    めちゃくちゃお茶飲むから
    濃いかったんやね😂と
    思います(笑)

• 2月18日
  • ちほりん

ちほりん

自分のことはすっごく適当なのに娘のことはめちゃくちゃ神経質で友達からは過保護すぎ!と言われてしまい恥ずかしいです😣

もっと肩の力を抜いて楽しみます♪

• 2月18日
なだなだ

国産小麦粉で、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用してる物を選んでました。
それも抵抗ありますかね?💦

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

国産小麦でアルミニウムフリーということはまさにこのホットケーキミックスのような感じですよね😊
    そうなんです…抵抗あるんです😂😂😂

きっとなんでも食べるようになってくるんでしょうけどね!今はとても神経質になってしまってます😅

でも、このホットケーキミックスはポチッと買いました!チャレンジしてみます♪

• 2月18日
ママリ

私は砂糖の方が抵抗あるので、ベーキグパウダーと小麦粉でいつも手作りしてます!
ホットケーキはBPが嫌なら豆腐いれたらふわふわになるんじゃないですかね?

• ちほりん

ちほりん

なるほどーー!
    本当ですね!お砂糖気になります😅😅😅

いつも、小麦粉、バナナ、お豆腐でパンケーキ作ってますがふわふわにならないんですよね…

しーちゃんさんはお子様が口にするもの、割と気になったりしますか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私の経験だと、バナナいれるとべちゃべちゃになりやすい気がします!なぜかまで分からないのですが💦
    すごく気になりますよー😅ただ素材というよりは味付けの方が気になってるので、未だに娘のご飯は出汁がベースに、お醤油をほんの少し、、とかです。
    なので外食しても取り分けはしないです。(うどんだけはつゆが薄ければあげてます。)

• 2月18日
  • ちほりん

ちほりん

同じような感じで安心しましたーーー😭❤️❤️❤️❤️

うちも未だに出汁の味がほとんどでたま〜に赤ちゃん用のコンソメやお醤油です😅
    無添加のコンソメも買いましたが未だ勇気が出ず使ってません😅

そうなんです!バナナ入れるとべちゃべちゃ!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

全部手作りなので大変だし面倒に感じることもあるんですが、、
    でも周りの子(3〜4歳)で毎日アイスやケーキ食べてる子を見てると複雑な気持ちになって…😅
    食べるうちは無理して味付けしなくていいかな、て私は思ってます😊1歳から食べれるカレーのデビューなんて、、いつになることやら🤣🤣

ですよね!バナナいれるとべちゃべちゃですよね。。たぶん水分が多すぎるんだと思うんです。でもうまく改善できず諦めみした😅

• 2月18日
  • ちほりん

ちほりん

同じく!私も最近バナナパンケーキ作ってません(笑)

私も食べてくれるうちは今のままやっていきます♪ありがとうございました😊

• 2月18日
tarako

全く気にせず市販のホットケーキミックス使ってますよ✨毎日ではないですが沢山作って冷凍しておやつであげたり、朝食や昼食であげたりしてます😁何を使うかはお母さん次第なところありますよね👀

• ちほりん

ちほりん

そうですよね!きっと私次第だと思います😅

• 2月18日
ままり

ベーキングパウダーって良くないんですか?!一歳からはナマモノや噛み切れないもの、刺激物以外は普通に大人と一緒です😊

頻度・・・考えてみた事ないですが、月一回位ですかね?面倒くさがりなんで大体アンパンマンのスティックパンが多いです笑

一歳過ぎたらもう後は親のさじ加減って感じがします😊

犬飼い

私はこのベーキングパウダーを使って、ほんの時々あげてます😅
お砂糖も白砂糖は一切あげてなくて、少し入れても、てん菜糖。
お砂糖の代わりに蒸したさつまいも、かぼちゃなどを入れる事が多いです。
バナナよりはべちゃっとしにくい感じがしますよ😊
「おやつこ」の粉で作ったりもします。

今のところ息子は幸い何でも食べてくてるので、あげなくても良いものはうちではあげないです。
1番好きなものは野菜をただ蒸したもの笑
保育園や祖母にもらうのは「まぁいっか」くらいなんですけどね。