※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

営業職の女性が時短勤務中に残業し、昔の働き方を嫌味られたことに不快感を抱いています。昔と今を比べられるのが苦手で、母親にまで言及されたことに疑問を感じています。

ちょっと愚痴です。支離滅裂かもです。

私自身は営業職です。時短勤務をさせてもらってて、9時~16時勤務。通勤は自転車で30分程です。

今日は打合せでうちの会社の定時の時間の17時半まで残業しました。
67歳ぐらいの事務の女性の方とロッカーで一緒になった際に
「私達の時はこの時間まで働くのが普通だったからね。あなたは恵まれてるわね」と嫌味ったらしく言われました。

昔と今を比べる話は私が一番大嫌いな事です。
昔の方々のおかげで今の世の中を築き上げてくれてるのはわかりますが…
昔と今を比べて子育てや仕事の事を言われるのが本当に嫌いです。

駐輪場でもたまたま一緒になったとき
「16時なんかに上がれて、たけちゃんさんのお母さんはなんて言ってるの??ほんと恵まれてるわね」
と聞かれ……なぜ母が出てくるの??とはてなでした。

なんだか今になってもむしゃくしゃがおさまりません。
そんなに昔が凄いんですかね…
気にしないのが一番なんですが。

コメント

yuu

人を卑下して自分を落ち着かせたい人なのでしょうね…。
残念ですね…。

わたしなら
母ですか?とくにこのことに関して関係ないですよね?!なので特に何も言われてないですよー!
しかし今は本当ありがたいですね!こうやって早く上がらせてもらえるので子供との時間が作れて
本当幸せです!!!

って幸せアピールしておきます!
大抵こういう嫌味言う人って幸せじゃない人多いので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言えたらいいんですがね😅
    めんどくさかったので
    「母もいい会社って言ってましたー」って相手が付け上がるような回答しちゃいました(笑)

早くやめないかなーと思っときます(笑)

• 2月18日
タマ子

それ、めっちゃ分かります、、、
その方は働く女性に理解のない時代を生きてきて苦労したんでしょうけど、それを今の世代にぶつけられても、と思いますよね😅
年々改革していかないと何の進歩もないですしね。

そういう方は、自分の苦労を認めて欲しいのだと思うので、◯◯さん達が頑張ってくれたおかけで今の女性が働きやすくて助かってます!!という態度で持ち上げとけば少しやりやすくなる気がします!

最近私も上の立場になると、私の時にはそんな丁寧な指導を受けていなかったのに、、とか、そんな補助なかったのに、、とか、新人が羨ましくなる時があって、そのおばちゃん達と紙一重だな〜と思う時もあります😅💦
もちろん嫌味なんか言いませんが!
だからおばちゃん達の気持ちも少しだけ分かる気もして、自分への戒めともしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。産休育休なんてなかっただろうし、とても苦労されたんなろうな…というのわかるんですが、なんだか。

持ち上げたら持ち上げたで「そうでしょ??」と付け上がらないかなーと思ったり💦笑

私も下の子が入ってきたらそんな風に感じるんですかね😂
    そう思わないように、私も今回の事は自分への戒めにします!!

• 2月19日
  • タマ子

タマ子

私の経験上ですが、こういう件に限らず嫌味言う人って、持ち上げると落ち着きますよー😂!
    私の苦労をわかってよー!って言いたいだけなんですよ、たぶん。
    だから、反抗していくと逆に悪化します、経験上😂

• 2月19日
ぱん

難しいですよね、私も比較されたくないと思う反面、今の時代は本当に恵まれていると思います。
私は30代中盤ですが、10年ちょっと前の私が新入社員の頃は、産休って今ほど当たり前の権利ではなかったし。いつか取りたいと先輩に話したとき、会社が取らせてくれるようなキャリアを積まないとね!と平気で言われる時代でした😓(大手は違うでしょうが)
有給どころかサービス残業も普通にあり…今の産休育休の制度や法律で守る仕組みもそうですが、働き方改革で有給義務化など、どんどん働く側にとってのメリットが増えてると感じてます。
たかが10年でも驚きが大きいので、それ以上の方には驚きを超えて妬ましい気持ちもあると思います。
昔が偉い訳ではないけど、昔にその方は産休取得されたんですかね!?それって、滅茶滅茶大変だっただろうと思います💦

私は仕事にしろ子育てにしろ、今の人は良いわねと言われるときは、本当にこの時代でありがたいです!という言葉とととに、両祖母の苦労話を涙目で話します笑
戦後生き抜き、走り続けた話は男も女も苦労が凄まじいので、その方の苦労ですら比にならないはずです!
昔の人たちが命がけで頑張ってこられたおかげで今がありますよね😭😭と言うと、もうなにも言ってこないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年でそこまで変化したんですね…
    そう考えたらやはり凄いですね。そういう制度を作り上げてくれた方々に感謝しないといけないのはわかるんですが…「恵まれてるわね」なんて嫌味ったらしく言われたらなんだかもう😢

私もそういう風にさらーっと言えたらいいんですが😂

• 2月19日
092159

いますよね〜、そう言うおばさん。。。
羨ましいだけだと思うので私だったら、はい、恵まれてて幸せです💕って返してやります。
なんかよく言っている意味がわからない時は聞き返します。

私も職場の子供の居ないお姉さまから妊娠中に無事に生まれるかわからないとか障害があるかもしれないとか、子供が居たら今の部署には戻れないとか色々言われましたよ〜。
一度笑顔で言い返しましたが、面倒でその後相手にするのやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も相手にしたくないんですが…そういう訳にもいかず😂

スルースキルを身につけたいです、ほんと😭

• 2月19日
ふうこ

昔があっての今ですからね☺️
ほんと恵まれてるんでしょうね☺️
私の母ですか?
私の母は他の家庭のやり方に文句はいいませんよ?☺️
今が恵まれてると言われるなら数年後にはもっと恵まれた育児のしやすい社会になるんでしょうね☺️

なんて言ってやりたいですね😜

いつまでも昔は。。。なんて言ってたら日本は成長しませんよー🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってやりたいです!!!!
    言えませんが……(笑)

うちの会社平均年齢が高いので考え方がほんと古くて。
    昔は昔はの人種で嫌になります

• 2月19日