※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

副耳についての見た目の悩み、取るべきか悩んでいます。周りに理解されず辛い思いをしています。

皆さん副耳って知ってますか?🤔

耳の横にちょんっと小さいのがついてます😭

私の周りはみんな知らないようで(私も自分の子がなるまで知りませんでした)、
親戚や友人に子供を見せるたびに
「これ何??」と聞かれて辛いです。。。

見た目だけの問題なのですが。。

早く取りたいのですが、自分が辛いからって取るのってどうなんでしょうか。。
でもそのうち、保育園でお友達に聞かれたら、本人が気にするかな?とも思ったり。。

コメント

ミク

姪っ子が福耳持ちです
本人はかわいいと言って気に入ってるみたいです✨

チョコベビー

これは……福耳じゃないと思います。
違ったらごめんなさい。
まぁどっちにしても、とっても可愛らしいと思いますよ😊

  • る

    お返事ありがとうございます😊
    福耳ではなく副耳(ふくじ)です...💦
    産婦人科の先生に 副耳だと言われました😭

    • 2月18日
  • チョコベビー

    チョコベビー

    ふくじ…初めて知りました。
    私はもし我が子に副耳があったら、愛着すらわくと思います🙂
    でも、あややさんはお辛いんですもんね。お子さんがまだ小さいし、旦那さんと決めてもいいと思いました🙂

    • 2月18日
まえ

私も産まれたときからついてます!
親は取るか迷ったみたいですが、付いてきたものを取るのもなーってことで取らなかったみたいです😊ずっと、これは宝イボだよ!って言われてました(笑)
何回か耳どうしたの?って聞かれた記憶はありますが、困ったことはありません😊
今このお子さんの写真見て、そういえば私にもついてたな〜!って感じで、ついてることさえ忘れてました😂
でも男の子だと耳が見えるので気にしちゃう可能性はありますよね😭

あずあず

初めて見ました👀👀✨
副耳って言うんですね!

ままり

同級生に居ましたが、保育園の時にみんな不思議がって触ったりきもーいって言ってる子はいました💦
その子は確か親が気にして途中でとってた気がします!!
私なら物ごころ着く前には手術しちゃいますかね…大切に大人になってもとっておく人はいないのかなぁと…
男の人は髪型次第では耳は出ちゃうと思うので!

佳乃

副耳を取る子、なかにはいますよ。
動いてしまうと危ないので、子どもの場合は全身麻酔をかけて手術になります。
あまり小さいうちは麻酔だけでも命がけですので、副耳程度では手術はしないという病院が多いと思います。
幼稚園や小学生くらいの年になって、本人も副耳を気にするようでしたら形成外科を受診して相談されるといいのではないでしょうか。
幼稚園児より小学生、さらに中学生と成長に伴いリスクは少なくなりますから、待てるならもっと待つ、本人が気にしないなら手術しないなどいろいろな選択肢を本人とも相談してあげてください。
痛いこと怖いことは納得しないと受け入れられませんから、お子さんの気持ちを優先させてあげてくださいね。

お豆腐

うちの息子もありますよ😊
最初は取るか迷いましたがそのままです!
そこをつんつんしたりして遊んでます🥰
息子が気にして取りたいというのなら取ろうかなと思ってます!

むーむー

保育士をしているのですが、同じような子います☺︎
その子は取る予定みたいなのですが、小学生になってから取ると言っていました!小学生になってからという理由は、男の子は臆病で部分麻酔だと暴れてしまうからだそうです!
ちなみにその子は3歳なのですが、今のところ気にする様子はありません☺︎

deleted user

聞いたことはありましたが
初めて見ました😅👀

たしかに小学生ごろはからかわれたりありそうだし、記憶の残らない小さいうちに私なら取ってあげたいですね...😱

ぽぽママ

主人が生まれた時福耳で
切除しています✨

今26歳の主人ですが、
切除した痕は残ってますが
特に気になりません👏🏻

  • ぽぽママ

    ぽぽママ

    副耳です、すみません😭💦

    • 2月18日
りぃあちゃん

私の息子もありました。
一歳の時に全身麻酔をして手術しました!

まめこ

うちの子も産まれた時からついてました!
1歳になったら手術をして取ろう〜と話していたのですが、8ヶ月くらいのときに娘がかきむしりすぎて取れてしまい😨
急いで病院に連絡したのですが、出血とかがないなら大丈夫と言われ今は自然に取れてからそのままです。

病院では結構取る方は多いとのことでした。
私も娘が幼稚園や学校でからかわれるんじゃないかと心配だったので、気になるなら取ってもいいと思います。

deleted user

10ヶ月の娘がいます。
うちの子は小さめの副耳が右耳の横に2個並んでます(^^)
私も周りも娘がなって初めて知りました!
産まれた時に一目見たときは、え??とちょっと心配になりましたが問題がないと聞いて安心し、
今は周りにはこの子のチャームポイントだから一生残してなどと言われてます😂
うちは女の子なので髪の毛で隠れるだろうし
でも本人が取りたいと言ったら取ろうと決めてます。
何より私が娘の副耳を気に入ってるので取りたくないのが本音です😔笑