※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
産婦人科・小児科

長女がインフルエンザAにかかり、タミフルを飲ませずにカロナールで対処。選択に不安があり、同じ経験をした人の意見を知りたい。

長女がインフルエンザAに罹患しました。

昨夕くらいから37.6℃〜38℃くらいあり、もしやとは思っていましたが、病院で検査してもらうとやっぱりインフルエンザでした。病院では39.5℃もあり長椅子とかにぐったりと寝てしまうほどでした💦
お医者さんから、今後の治療法の相談として..と、「タミフルについていろいろ話が出ていますが、飲むと半日から1日くらい早く症状が良くはなります。周りに移さなくなるとかそういった効果はない。」などの話を聞き、親の判断で決めて良いようです、タミフルを飲まないことを選択しました。家に帰って来てからも辛そうで眠れずにもいる感じでもあり、カロナールを飲ませました。今は、カロナールのおかげでか楽になっているようです。

しかし、今更ですが、タミフルを飲ませないという選択が良かったのか..モヤモヤとしています💦
同じく、タミフルを使用しないと選択し、インフルエンザを治した方はいますか?

コメント

みよこ

3日前に長女がインフルエンザになりタミフルを飲みましたが数分後に嘔吐。
病院に電話して聞いてみたらタミフルが合わない子がいて、そういう子は吐いちゃうと。それか熱が高いと胃がムカムカして吐きやすいと。
でも無理に飲ませる必要はないと言われ、それから飲ませてませんが今ではすっかり元気でグッタリしたのは初日だけでした^_^

今は次女がインフルエンザにかかってタミフル飲ませましたが、また嘔吐。
もう嫌になります💧笑

• ちまちゃん

ちまちゃん

コメントありがとうございます*
    みよこさんのお子さんもインフルエンザにかかったのですね💦お子さん2人とも😖
    タミフル、苦い?のか飲めない子も多いみたいですし、合う合わないとかもあるのですね😫💦
    病院から無理に飲ませなくても大丈夫と言われたのですか!薬が合わない子、嫌がって飲めない子とかもいる訳ですし、そこまで悩まなくても大丈夫でしょうかね😅
    とりあえず、熱は高いので、その事でのけいれんなどには気を付けなくてはいけませんよね⚠️
    お高い、自分はかからないように頑張りましょう🙇‍♀️!!

• 2月18日
  • ちまちゃん

ちまちゃん

↑お互い..の間違いでした🙇‍♀️💦

• 2月18日
  • みよこ

みよこ

グズグズしてる我が子の相手、大変ですよね💧
    早く良くなりますように!

• 2月19日
Jamily

子供の熱は心配ですし、ヤキモキしますよね…
薬は必ず副作用がありますからね… なるべく薬なしで…と私は考えています。

ただ、インフルエンザなどは悩みますよね。

お医者様の話だと、薬は1日くらい早く症状を良くするだけであれば、脱水等に気をつけて過ごせれば…と思ってしまいますよね。
怖いのは脳症とかですから、タミフル飲まない場合に脳症になる確率が高くなるかとか、飲ませない場合気をつけることを聞いてみると良さそうですが…

夜中でも、小児科の救急がある病院だと、電話すると、こんな症状があれば来てくださいとか、そういう状況なら大丈夫ですとか教えてくれたりするので、もし夜中に不安があればまずは電話で聞いてみることも出来ますよ。
私も夜中に病院行った方が良いか心配で聞いたことがあり、朝になってから普通受診で大丈夫と言われたことがあります。病院に聞いて大丈夫って言われると、やや安心しますし…

• ちまちゃん

ちまちゃん

飲ませるのが普通かと思ってましたが、飲ませなくてもいいのか⁈と思ってしまったのですが、悩みます😖
    子どもが病気の時、出来ることなら代わってあげたいです💦

• 2月20日
  • Jamily

Jamily

18日の投稿から2日経ちましたが、まだ高熱が続いているのでしょうか?
    最初の受診後は、病院へ再受診や電話などはしていない感じでしょうか?
    私は結構心配性で、気になることがあれば、受診後でも電話で聞いたりしてしまう方です。

私は、高熱は身体が病気と闘っているので、すぐに解熱剤などは使わないようにしてはいますが、高熱が続くのは脳に良くないので、様子がおかしくないか見ながら、高熱が続くならば解熱剤は飲ませると思います。

うちはインフルエンザはなったことがないのですが、余りに高熱が続くならば、医者に話を良く聞いて、飲ませるかもしれないです。
    飲ませずに熱が下がり回復に向かっているなら、そこから飲ませたりはしないですが…

また、うちは今のところ、私も娘(小学生)もインフルエンザにはかかったことがないので、インフルの予防接種は副作用が気になりしていないので、熱が出た時は細心の注意を払うようにしてます。だから逆になってしまったら、インフルの処方は飲ませるかもしれないです。まぁ多分、うちの小児科は、飲まなくて良いよって処方の仕方はしない様な医師だから飲んでくださいって言うかなと。

後、高熱が続いているならば、ぐったりしていないか、脱水になっていないかなど気をつけてみてあげて下さいね。高熱3日目で下がる気配がないなら、病院に電話して相談するとか、薬飲ませるとか考えたほうが良いかもです…

• 2月20日
コロン

私はインフルエンザA型にかかった大人です。
熱が出て3日目に病院でインフルエンザと言われました。
もう4日目に突入してたので、熱は37.0前後に落ち着いてました。

子供二人にどちらとも移りました。
一人は三歳の子
もう一人は10ケ月でした。
どちらも41.0まで熱が出続けました。

タミフル飲まないというのは一つの方法かと思います。
ただ、うちの子は発症と同時に、嘔吐や下痢もひどく、夜泣きに、高熱なので飲ませてしまいました。

私の方の母親にも、脳症起こすこともあるからきちんと体温計で熱を測るように習慣づけなさいときつく言われました。

インフルエンザで4歳の子だか忘れましたけど、脳症で亡くなってる方も出てるようなので、飲ませた方が良いのでは?

と思います。

• ちまちゃん

ちまちゃん

インフルエンザ脳症、怖いです😖調べれば調べる程、いろいろな情報があふれていて、どうした方が良いのか更にわからなくなっているところです。そして、もう日にちも経ってしまったので、子どもの体力を信じで、早く良くなるように過ごせればと思います💦

• 2月20日
コロン

早く良くなると良いですね😊💓

こんな事なら、インフルエンザの予防接種をしておけば良かったと後悔しか私はありませんでした。そしたら子供達ももう少し楽だったのかな…とか色々と考えてしまいます。

私も、病院でなるべくお薬使わない方が良いのでは?
と言われたことがありました。

ウイルス性胃腸炎にかかってる時です。
だけど、結局子供が点滴まで打つようになってしまって💧。
入院まではいきませんでしたけれど💧

なので、なるべくお薬使わないで治るんだったらと先生たちもおっしゃるけど、ひどくなる状態になる前にきちんと薬を処方してもられたらと思うこともありました。

個人的な意見の書き込みすみません。

そんな事を言われると悩みますし、逆にあげて下さい。とか言われた方が気が楽な時ってありますよね💧