※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

体重増加や食欲の増加に悩んでいます。食べ過ぎて苦しくなり、吐くべきか迷っています。つわりではないけれど、食べないと不安です。

また体重増えてる。。😭
今妊娠前からプラス9キロです
赤ちゃんも大きめです
食べたく無くても口に何か入ってないと落ち着かないし、飴とかじゃ満足できなくて結局ボリボリと何粒も食べてしまいます💧
ご飯も胃がぽっこり出ても食べるのやめられなくて、ご馳走さましたあと苦しくて横になって身動き取れなくなります。
食べ過ぎて食べ物が逆流してくるほどなんですが、もうこの際食べたものを後から吐いた方がいいんでしょうか。
つわりではないと思うのですが、とにかくなにかを噛んで飲み込まないと落ち着きません。

コメント

ゆう

こればかりは本人の意志なんですよね😥💦スルメとかよーく噛まないと飲み込めないものはどうですか☺?

• ぽこ

ぽこ

スルメ試してみます😥

• 2月18日
MIYUCHI

まさに私は次男、三男の時にありました。次男の時は13キロ増し、三男に関しては18キロ増で…
血圧、尿蛋白など影響がないようでしたら、ストレスにならない程度で大丈夫かと私の勝手な見解です(^_^)

いま三男の産後半年ですが
あと3キロで妊娠前に戻ります(^_^;)

• ぽこ

ぽこ

血圧は元々75ぐらいしか上がなくて、妊娠してから上がって今やっと80台です😥
    尿蛋白は出たことないので大丈夫だと思います💦
    体重戻ったの羨ましいです😭
    完母で頑張ったら減りますかね💧

• 2月18日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

私と同じくらいの血圧ですね(^_^)
    なら大丈夫かと!

1人目はあっという間に1ヶ月で戻りました☺︎
    里帰りもせずただただ動かざる得なかったので😥
    2人目も割とすぐで
    3人目に関しては…えーっもどらなーいΣ('◉⌓◉’)ってかんじです😓
    長男は1ヶ月で母乳がストップ
    次男もそれくらいで
    三男は4ヶ月まで母乳で今はミルクオンリーです(^_^;)

• 2月18日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね😲
    私も里帰りしないので、動き回って減ることを祈ります😭✨

• 2月18日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

産後1ヶ月は大事にでもして下さいね‼️
    私は強制的な朝四時から家事やらなんやらバタバタ育児家事全てしたおかげ様で20歳から若年性更年期障害を発症しましたから…😓

体重は半年かけて戻すのが
    理想ですし✨

• 2月19日
🙃

私も妊娠中、最終的に19kg増えました(¯v¯)笑

飲みものは麦茶や緑茶が美味しく感じてがぶ飲みしてましたが、食べるのはしょっぱいものから甘いものまで食べたい時に食べてました(笑)
ご飯もお菓子もアイスとかパンとか!私もお腹減ったら口に何か入れたくなって食べてましたね😖💦
体重が増えて焦ってましたが、無理に食べるの我慢してストレス貯めたり、我慢しても体重は増えたので気にせず食べちゃいました(´・_・`)

おつまみみたいな豆系の物なら噛む回数が増えるので食べた感じがして結構好きでした!

• ぽこ

ぽこ

19キロ😱
    元々細いんじゃないですか?
    私は元々チビぽちゃだったので、今本当にやばいです😱

食べても食べなくてもストレスが溜まりますよね。。
    枝豆とか試してみます💦
    ありがとうございます😊

• 2月18日
  • 🙃

🙃

160の58で細くないです(笑)
    検診行くたびに助産師さんに体重をやんわり指摘されて
    控えなきゃ〜と思いつつ、ご飯は美味しいし二人分だしな!って割り切ってました…!
    正産期あたりに全身鏡見た時、めちゃくちゃ太った自分がいてその時やばいと思いました(°ρ°;)

生んですぐ体重減ると思ったら子供分の4kgしか減ってなくて絶望しましたね…(笑)

私はよく、枝豆とか豆腐とかちくわとかお腹すいたら食べてました!
    あとはピーナッツやカシューナッツみたいなものとかも苦手出なければいいと思います!
    無理せず過ごしてくださいね(*´ω`*)

• 2月18日
  • ぽこ

ぽこ

いや、細いですよ😭💦
    私150センチで今59キロありますし。。
    まだ病院からは言われたことないので大丈夫でしょうか💦

枝豆以外の豆類がアレルギーあるので、枝豆でがんばります!🙌
    ありがとうございます😭💕

• 2月18日
  • 🙃

🙃

病院で言われてないなら許容範囲?なのでないでしょうか!!

アレルギーでしたか😖
    ストレス溜めないように頑張ってくださいm(_ _)m

• 2月18日
そらまめこ

食べ過ぎて後から吐くのは体重的にはトントンでも胃や喉が荒れるのでよくないですよね。
一回のご飯を少なめに、小さなおにぎりとかにして子供みたいに、朝、10時の小腹、お昼、おやつの時間などこまめに入れるとか。
食事の時のご飯をおかゆにするのも消化によくお腹か膨れるのでいいです。
ぽりぽり系なら炒り豆とか、おやつなら手作りで牛乳寒天やおから蒸しパンとかも人気ですよね。いずれも食べ過ぎていいものではありませんが、普通の食事やおやつを目一杯食べるよりは良さそうです。

• ぽこ

ぽこ

口に何か入って飲み込んでないと落ち着かないんです😭
    お腹がパンパンになろうと関係ないです💦
    一回のご飯を減らしたり、おやつの時間を入れてみたりもしているのですが、一度食べ出すと止まらなくなって吐き気が出て寝込むまで食べ続けてしまいます😵💧
    豆類で補完してみます。、ありがとうございます😊

• 2月18日
すーすー

私も今日体重計をみてびっくりました
たった2週間ぐらいで3.5キロも増えてて驚きました( ; ゜Д゜)

元々つわりがひどく、全く食べられずやっと元の体重に戻ったばかりだったのですが、つわりも落ち着き食欲がでてたった2週間でこんなにも増えてしまいました。

最近では同じく食べてないと落ち着かないし空腹だと気持ち悪くなります。

まさこ

私は、妊娠中辛い時は、炭酸水をよく飲んでました!あとは、柑橘類よく食べてましたね〜ガムとかもどうでしょうか?☺️

• ぽこ

ぽこ

ガムいいですね!
    普段食べないので思いつきませんでした😲✨
    最近みかんはよく食べてます😊
    ありがとうございます😊

• 2月19日
ママちゃん

ボトルのガムを買っておいてよく食べてました😊!
結構気が紛れて良かったですよ!!
我慢しようとすると常に頭の中で食べ物の事考えちゃいますよね😥
あとは甘めにして熱めの飲み物(カフェオレたまになら、ホットミルク、ホットココア)飲むと満足感ありました!!

• ぽこ

ぽこ

ガムを試してみます😊
    ココア好きなので、カフェイン大丈夫な量だけ飲んでみます!
    ありがとうございます✨

• 2月19日