※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
家族・旦那

苦手な義父母への今後の対応についてご相談させて下さい。現在結婚2年目…

初めまして。
苦手な義父母への今後の対応について
ご相談させて下さい。

現在結婚2年目、妊娠8週目の初マタです。
そろそろ義両親への妊娠報告を考えているのですが
報告をしたところで、二人が舞い上がって暴走して
しまわないかとても不安で...
考えるだけでもストレスなんです。

義父は正直、本当に気持ち悪くて...
結婚当初から「可愛いね〜」と言いながら
写真を連写された時点で「あっ無理...」って思いました。
(主人曰く、スマホで写真を撮るのが好きらしく
悪気はないし、家族全員特に何も思わない)
それ以外にも、実家にいつ帰ってくるんだ?とか
とにかくとにかく何もかもが鬱陶しいんです。

義母は過干渉でLINEが本当にしつこくて、
日々の出来事をいちいち報告してきたり
(しかもかなり長文)、孫(義姉の息子)の写真を
送ってきたり、流石に我慢が出来ず主人に言って
もらいました。(義母も悪気は一切なく、ただ仲良く
したいんだと。せっかく嫁に来たのだから連絡して
何がいけないの?という言い分みたいです)

主人は表面ではわかってくれている姿勢を
見せてくれてますが、やはりどうしても感情的に
なると「向こうに悪気はないし、むしろ気に入られて
いるんだからいいじゃないか!お前の性格に問題がある」
と言われます...

しかし私も義両親に対してあまり露骨にやっては
いけないと思い、会ったときには表情に出さないように
我慢しています。でも、そろそろ限界...
会いに行くだけでも相当なストレスなのに、
それ以外とにかく干渉してこないで!!!
これが正直な気持ちです。

私の実家は新幹線で6時間、義実家は
車で2時間半の隣県にあります。
今回、とある事情により里帰りしない予定です。
私の母は出来るだけ協力するとは言ってくれている
ものの、長期滞在は出来ません。
と、なると義母が必ずしゃしゃり出でくると思います。
なんせ以前、「お産の時はうちで過ごしたらいい」と
まで言われたことがありますから...

実家が遠方だし、気遣いで言って下さってるのは
わかるのですが度が過ぎていると言うか、どんなに
好意で言ってくれてても私には鬱陶しいとしか
思えなくて...

出産までの間も、出産のときも
主人も出来る限り協力してくれると言ってるし、
住んでいる地域も産前産後のフォロー体制が
整っているところなのでなんとか二人で
頑張りたいのです。

どうにかこうにか、私の気持ちを分かってくれる術は
ありませんでしょうか...

同じようなご経験がある方、または同じような境遇の方
いらっしゃいましたら、どのようにされたか知恵を
お貸しいただけると嬉しいです(T_T)

コメント

義母さんの話、私の義母と全く同じです😭
日々のラインや長電話がうっとおしすぎて、毎回夫に報告しても悪気ないから許してやっての一点張りで、、、
私のストレスなんて分かりもしてくれません。
電話は一切取らない。ラインも短文で端的に返して、子育てに忙しいのでお前の相手してられないよ感を出していたら電話もラインもなくなりました😊
あと夫に私を窓口にせず自分の両親からの連絡は夫にしてもらうようにいってあります。

子供産まれたらもっとガルガルになると思います😅
今のうちに釘を打っておくべきだと思います!

• yk

yk

同じような境遇の方が居てくれて安心しました😭たしかにそれが一番いいのかも!!夫も正直あまり当てにならないし...(笑)今のうちに負けずに頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月18日
りちゃん

私の姑もかなり過干渉でまだ結婚前家が近い頃にこの前の日曜日車なかったけど何処か行ってたの?とか電気付いてなかったけど寝てた?とかやばすぎて😱
旦那も悪気ないし〜って感じで頼りにならずもう限界だったので態度で表してバチバチすること半年…
今は距離を保ってくれてます😂
少し優しくするとまた図に乗って家とかくるのでバサッと言うとこ言うようにしてそうゆうキャラって感じで通してます😢

• yk

yk

それはやばいですね😱りちゃんさんも相当苦労されたんですね。当初いい嫁演じようと猫かぶり過ぎて今に至っているので...そろそろ私も態度に出して行こうと思います😂ありがとうございます😊

• 2月18日
  • りちゃん

りちゃん

長い付き合いになると思うのでどんどんだしていきましょう😂私ももういい嫁キャンペーンはやめました😂

• 2月18日
  • yk

yk

そうですよね〜😩いい嫁演じてれば嫁姑問題で悩むことはないと思ってました😩私もキャンペーン終了します😂⚑⁎∗

• 2月18日
  • りちゃん

りちゃん

どんどん意見しましょう💕頑張ってくださいね😢💕

• 2月18日
  • yk

yk

とても心強いです!!相談して良かった( ; _ ; )ありがとうございます😊💓

• 2月18日
カルパス

良かれと思って系の義母は、はっきり断っても理解してくれないです😹態度で少しずつ示すしかない!
ラインや電話スルーするとか!
旦那にうまく言ってもらうのは多分無理です!遠慮しないでいいのよ娘だと思ってるんだから!とか、的外れなお返事が帰ってくるだけと思われます。

• yk

yk

「娘だと思ってるんだから」言われましたー😱そして「子供たち」とかいう訳わかんないグループライン入れられてます...お前の子供じゃないし!って😭今のうち態度に出してこうと思います。ありがとうございます😊

• 2月18日
はにわ

うちの義母も結婚当初かなりの過干渉でした。私は、その過干渉に限界になり、ブチ切れてしまい…義母と直接対決しました!とにかく、二十歳過ぎたいい大人の夫婦をいつまでも小さい子供みたいに、扱うな!自分達でやるし、迷惑かけないから、見守ってほしい!と伝えました。そしたら、前よりは、義母の過干渉がマシになりました🤣✌️✨

• yk

yk

直接対決!スゴいです!!態度で示してもダメだったらやるしかないな〜と1人で闘心燃やしてみたり😂私も限界来たら言っちゃうかもです!(笑)ありがとうございます😊

• 2月18日
こんこん

うわぁ😭すごく辛いのわかります。
私の義母も報告しただけで、孫フィーバーがすごくてラインと電話で参っています。義実家への里帰りしなさいアピールもすごかったですが、私はなんとか夫を味方につけてそれを回避しました。

元々は私の夫も義実家へ里帰りしてほしいと思っていたのですが、それを避けたかった私は助産師さんに相談して、助産師さんからも夫に説得してもらいました。その結果私のストレス軽減を第一に考えてくれるようになり、義母にしっかりと過干渉だと伝えてくれるようにまでなりました。まずはいかにして旦那さんを味方につけるかが大事だと思います!

• yk

yk

ご主人納得してくれたんですね!こんこんさんも相当苦労されてるんですね。夫以外に相談出来る人居なかったけど、助産師さんに相談していいんだ!って安心しました!同じルートでの説得、試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月18日
のりたまこ

子供達っていわれるってところに同じだと思ってコメントしてしまいました💦
あなたから生まれてないしこっちはもう大人なので小学生みたいに接しないでほしいですw

うちも過干渉な人だったので一人目の妊娠5ヶ月まで完全同居してたので、言わざるを得ないので言いましたがほんとストレスやばかったですw
出てもない腹さわってきたりww
過干渉がひどくなり私がストレスで自律神経失調症と不眠症になり限界になり同居も解消し今は戸建てもたてましたが向こうは未だに自分がなぜ嫌われているのか気づいていないから同じことの繰り返しで私の中ではもう修復不可能な人に確定していますw
家から車で20分ですが、この前3人目ができましたが今回は旦那にお願いして生まれるまで妊娠のことは伝えない事にしてもらいました、最後のつもりなので最後の妊娠期間くらい穏やかに過ごさせてと頼みました。
厄介なのが目に見えてるなら遠いことですし安定期すぎてからでもいいんじゃないてますかね?旦那さんが味方になってくれないと家族なのにどうしてこんなに報告が遅いのとか後々面倒になることにはなると思うのでw

• yk

yk

相当大変な思いされてこられたんですね😢ここまで乗り越えられたこと、尊敬します。「子供たち」って呼ぶ神経、ほんと訳わかんないですよね(笑)明日から9週目だし、そろそろ言わないとまた厄介なことなると思ってちょっと焦っていました...主人にもきちんと改めて話してみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

過干渉で1人目苦労しましたが2人目はもう別居しているし大丈夫かなでも念のため遅く言おうという事で6ヶ月の時に旦那に伝えてもらいましたが案の定「家族なんだからもっと早く伝えてほしかったわ、ママさみしい」とかほざいていたそうですw
    残り4ヶ月程のところで伝えましたがそのあと入院する度上の子が預かりたくてただその一心で私の心配ではなく「ママにも頼ってほしいの!」とかいったり言うこと聞かない自分は母親で自分の考え(うちの嫁うちの孫的な)は常識的で全て正しいと思っている人で、信用できない人に預ける気はないから預けないのに旦那がうちの実家の電話番号を教えなかったら勝手に電話局で調べてかけて子供を預かる事を断られているにもかかわらず「子供達(私たち夫婦)には伝えてあるので」とかいって無理矢理連れていこうとしたりしました。入院中で体を休めないといけないのに自律神経失調症の症状が出てしまい睡眠導入剤をいれてもらわないと寝れなくなったり鼻血がでたり大変でした。残り期間を短くしてと対策してもこれだったので今回はもう最後まで伝えません。非常識だと終わってから言われても非常識なことを今までしてきたのはそっちだと旦那にも伝えてもらうつもりでいます❗

ほんとにこうゆう人って子供はずっと子供で自分がいないとまだなにもできない子供で反抗なんてするわけない、この子は常識を知らないから私が母親としてしっかり教えてあげないと!とか思って古くさい常識押し付けてくるから迷惑の何者でもないです。少しでも距離をとったほうがいいですよ、切迫流産だったから何があるかわからないからなかなか伝えられなかったとか適当にいって

• 2月19日
  • yk

yk

自分のことママって...言動行動全て信じられませんね。自分の身体壊してまでほんとによく頑張りましたね。すごいです。ご主人はよくお義母さんのこと、のりたまこさんの気持ち、よく理解してくれてますか?うちの主人はあまり当てにならないというか、未だに家族皆仲良くして欲しい、悪い方向(距離を置く)には行かせたくないという気持ちが強いみたいで...私も勿論悪くはなりたくないけど、これまでの事、これからの事を考えるともうそれは無理です。昨日も私が泣きながら訴えても「気持ち分かってるよ!でも俺の気持ちもわかって」の繰り返し。やはりまだ自分は生まれた時から当たり前だったし、ウザかったら無視すればいいと言う考えが定着しているみたいで、「義母は干渉が過ぎる。今のうちに釘をさしとかないと大変だよ!」と言っても「干渉じゃなくて、そういうのやりたい人なの」と繰り返し返答してきます。自分の母親が子離れできていないというのをしっかり理解させないと、また中途半端に同じこと繰り返されると思うと頭が痛いです。

• 2月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうゆうのやりたい人でもそれをやられてこっちはこんなにストレスになっているから助けてほしくて訴えているのがどえしてわからないんですかね?⤵️
    やってくれていることはありがたいんじゃなくてありがた迷惑のお節介って気づくのは相当時間がかかりそうですね😣
    うちもずっと仲良くしてとか前みたいにみたいなこと最初はいってましたよ!でも前みたいにっていうその前の時もこっちが我慢したりうまく聞き流すようにあえてしていたからうまくいっていたように見えるだけで苦痛だったし、こんなことあなたがいないときにこんなことも言われたことがあるとか全て伝えたり2人目の時の実家に電話してきたりした時点で旦那もさすがに義母がやりすぎだと言うことでかなりこちら寄りになってくれました。
    義母たちのせいであなたとの結婚を失敗したとまで思ったこともあるともいいましたね。ここまできてようやく義母をとるか妻をとるかみたいになったとおもいます😔
    妊娠出産期間中のことは女性としては一生忘れることはないので元通りにはなりませんが、時間がたてばまた元通りみたいになるだろうと旦那は思っていると思います。でもどれだけ嫌かを訴え続ける、自分達ではなく義家族が原因で夫婦間に溝ができ会話がなくなることが離婚問題に繋がるくらいのことだと旦那さんがわかってくれるといいんてますけどね、そして旦那さんがいったい誰と結婚してだれと一生を添い遂げるのか気づいてほしいです⤵️

• 2月19日
  • yk

yk

どうしてこんなに分かってくれないんだろうと本当に悲しくなります。俺は被害受けてないし全然わかんないとまで言われました。のりたまこさんのご主人もそうだったんですね...うちの主人はまだまだ時間がかかりそうです😢とりあえずは皆さんからのアドバイスにもあるように余計な連絡等は無視、態度にも出すようにしてひとつずつ乗り越えて行くしかないなと思います。でも、同じような悩みを抱えてる方が居るとわかってだいぶ心強いです!のりたまこさんも無事に安心して出産出来ることを祈ってます😢

• 2月19日