※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

長崎市の検診で左右太ももの線の数が違うため大学病院を受診するようになり、同じ経験をした方の検査や理由について知りたいです。

先日、長崎市の4ヶ月検診を受診したところ、左右太ももの線の数が違うから…?との理由で大学病院を受診するように紹介状を頂きました。
長女の時は特に何も言われなかったので、心配です。
同じような理由で大学病院を紹介された方いらっしゃいますか?
どんな検査をしたのか。どんな理由で紹介されたのか。
お話ししたいです★

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いの話ですが、太ももの線の数が左右で違うと指摘され大きい病院に行ってました!股関節脱臼の可能性があると言われたみたいですよ!検査内容はわからないのですが。。詳しくわからずすみません(>_<)何もないといいですね😖

  • ままりん

    ままりん

    股関節脱臼ですか?
    初めて聞きました😨
    とりあえず水曜日に大学病院受診するので、何もないことを願います😭😭😭

    • 2月18日
ゆゆ

私は近隣の市なのですが大学病院ではなく市役所にお医者さんが来て足の曲げ伸ばしをお医者さんがしただけでした!うちの子は股関節が固いから股関節を疑われたけどただ固いだけと言われました。家で足の曲げ伸ばしをしてと言われました😅

  • ままりん

    ままりん

    検診ではお医者さんが足の曲げ伸ばしをしてくださった後、大学病院の紹介状だすので行ってください!って言われちゃいました😭
    股関節が固いことも問題なんですね😨
    今まで気にしてなかったのでとても気になりました😂

    • 2月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も心配でGoogleで調べたりしてしわの数がって書いてあったので支援センターの先生に聞いたらしわの数が同じ子供ってそんなに居ないよ?って言われて安心しました。

    • 2月18日
  • ままりん

    ままりん

    やっぱり左右同じシワの数って中々いないですよね😂とりあえず水曜日に大学病院受診するので、しっかりみてもらいたいと思います★

    • 2月18日
ELLY

うちも下の子が引っかかって、諫早のこども医療福祉センターに行ってきましたよ!
女の子ってだけで先天性股関節疾患の危険度1つつくらしく、あとは太もものしわの左右差で1つつくみたいです!
うちはエコーの結果、特に異常なく経過観察となりましたよ!
向き癖とかあったら余計にシワの左右差出るみたいです😅

  • ままりん

    ままりん

    女の子に多い疾患なんですかねー?
    太もものシワってみんな違うと思ってたので、びっくりです😭
    向き癖も関係あるんですね😨
    添い乳する時はいつも同じ方向なので気をつけます😱

    • 2月18日
  • ELLY

    ELLY

    女の子が股関節脱臼しやすいらしいです💦
    だからうちも、添い乳するんで、向きを変えてますよ😊

    • 2月18日
  • ままりん

    ままりん

    添い乳、反対だとやりにくくて…
    ついつい同じ方向になっちゃいます😨

    • 2月20日
  • ELLY

    ELLY

    分かります💦
    うちも私ほとんど右のおっぱいだけでやってるんで💦
    半分覆い被さるような状態でやってますよ💦
    慣れないと大変ですけど、慣れてくるもんです😊
    そのおかげか(!?)寝返りが右も左もスムーズに出来てます♪(笑)

    • 2月20日
まめちゃん

多分、エコーとレントゲンです😢

  • ままりん

    ままりん

    エコーとレントゲンで検査するんですね😱
    大学病院だから1日かかりそうです…😅

    • 2月18日
ももんが

股関節脱臼の検査でエコーやレントゲンをすると思います。
私の住んでる自治体は先天性股関節脱臼の検診通知がきて、総合病院でみんな必ず受けます。

双子の片方が引っかかり、脱臼ではなく、臼蓋形成不全が見つかりました。
骨盤の受ける部分の骨がうまく育ってなくて脱臼しやすいので、よく動かせるように抱き方など気をつけてと言われ、治療は特にしませんでした😃

  • ままりん

    ままりん

    特に治療もないんですね〜❗️
    検査して、経過観察…ってのがおおいのかなー?
    とりあえず明日の検診で何と言われるか…

    • 2月19日
とるる

私の娘もシワの数が違い諫早で精密検査でした!!
エコーとレントゲンをとりました!!
脱臼とか気をつけるように言われて年に一度検査しています!!今のところ何もないです!!

  • ままりん

    ままりん

    長女も左右のシワの数違ったけど何も言われず…
    先生によって違うんですかね〜…
    明日大学病院受診です。
    何と言われるのか不安ですが😭😭😭

    • 2月19日
  • とるる

    とるる

    最近厳しいって小児科の先生が言ってました😭ちょっと違うだけでも言わなくちゃいけなくなってるらしいです💦
    不安ですよね😭

    • 2月19日
  • ままりん

    ままりん

    娘は3年前なのでまだゆるかったん時期ですかねー😅不安です…でもみなさん経過観察の方が多いので大丈夫な気もしてます★

    • 2月19日
  • とるる

    とるる

    私も4ヶ月検診で行きましたが、泣く娘を抑えるのが辛かったです😭
    でも、足が無事ならそれでいいですもんね😊!!

    • 2月19日
  • ままりん

    ままりん

    泣くのは仕方ないですよね😭
    そうですっ❗️
    足が無事ならそれでいいです🤗
    それよりも待ち時間がすごく長いみたいなので…😨😨😨頑張ります。

    • 2月20日