※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
子育て・グッズ

ヤマハ音楽教室に通わせている方、月謝のことや体験について教えてください。

お子さんヤマハ音楽教室に通わせてる方いますか??
娘がピアノやお歌が好きでやりたいと言っているので体験に行こうと思ってます。月謝が高いのでちょっと悩んでますが、実際に通ってる方のお話聞きたいです。

コメント

ままり

子供ではありませんが、私は4歳からヤマハのグループレッスン通ってました!
また、小4からヤマハで個人レッスンの方も並行して始めました!で、中学入ってからはグループの方やめて個人レッスンだけにしました。高2までヤマハでやってました。ピアノ大好きでした😘
お歌やピアノの楽しさという点では、グループレッスンの方が楽しいかなと思います!うまくなるには圧倒的に個人レッスンかなって感じですが…
グループレッスンは、練習してくる子と練習してこない子の差が激しいので、グループによってかなりレベル違います💦
昔の話(今27です)なんて役立たないかもしれませんが、コメントしてみました✨

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    実は私もまりさんと同じ4歳からヤマハのグループレッスン通って、中三まで個人レッスンもお世話になってました✨ピアノ楽しいですよね!!
    今のグループレッスンの雰囲気も昔と同じ感じですかね~??やはり1度体験レッスン行ってみようと思います😊

• 2月18日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!でしたら情報量増えずすみません💦
    グループによって雰囲気とかレベル結構違いますし、体験必須ですね😊
    私も大きくなったらピアノは絶対習わせたいです!

• 2月19日
  • ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

いえいえ!!グループレッスンは小学校低学年で辞めてしまったので、あんまり記憶が無くてレベルの違いなどまったく無知でした🙌とても参考になりました😊✨
    ピアノ購入しても子供のやる気が無ければ困るな~と考えると悩みどころでしたが、自分も弾けるし前向きに検討してみようと思います!!

• 2月19日