※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
お仕事

36歳の女性が、子育て中に看護師になりたいと思っていますが、勉強が苦手で不安があります。産婦人科の看護師になりたいが、田舎で勤務先が限られているため、医療事務も考えています。覚悟が必要だと感じていますが、挑戦するタイミングや諦めるべきか悩んでいます。

悩んでいます。
相談にのっていただけたら嬉しいです。
まとまりのない文章かもしれせんが
よろしくお願いいたします。

尚、批判厳しいご意見はご遠慮ください。

私は今36です。
子供3人おり、7歳4歳2歳です。

20歳で内科クリニックで医療事務をしていました。そのときの看護師さんが素敵で、看護師になりたいと思うようになりました。
看護師になるには看護学校に入り直さないと…と思いましたがまず私は勉強が苦手です。

親に相談したところ、あなたにはムリでしょ。そのままの事務でいいじゃないと言われ…
何が何でもなりたい‼️と強い気持ちがなく、勉強はできないし、仕方ないなと諦めたのです。

しかし…
次男を妊娠中、切迫早産になり辛い入院生活で、愚痴を聞いてくれたのは、夫より看護師さんでした。
看護師ってやっぱり素敵✨と思いました。
私も切迫で辛かった、また結局張り止め効かず早産になってしまってそれを励ましてくれたのも看護師さんでした。
私も患者さんに寄り添って安心できる看護がしたいと思うようになるのですが…

ただ…私の中でもう歳も歳だし、
まだまだ子供たちは手がかかって、毎日バタンキューです。
学校に通ったら、試験だ、実習だ、レポートだ…とできるのか…
看護師の友達に聞けば、実習でよく泣いたよーなんて聞いてたので、精神的に弱い私は、確実に泣くだろうな…とか、
なりたいけれど自信がない…

そして私は産婦人科の看護師になりたいです。
しかし、私の住んでるところは田舎で、産婦人科は一つしかなく、そこに勤めることになります。
でももし、そこの産婦人科の医療事務を募集しているなら、医療事務でいいっかぁって思ったり。

子育て中のママさんや
社会人になって看護学校に行ってる方、
かなりの覚悟を決めないとダメですよね?

そこまでの覚悟ないならやっぱり泣く泣く諦めるしかないんだろうなって思ったり、
まだ36じゃないか❗挑戦するなら今じゃない?って思ったり、
モヤモヤしております。

ホント文章下手ですみません😣💦⤵️

コメント

ゴロぽん

看護師じゃなくて歯科衛生士ですが、
歯科衛生士でも2年間の実習、毎日のレポート提出、実習先でのいじめ
普通にあります😅

勉強は苦手でもやればできますが、その程度の覚悟だと事務のが向いてると思います。

• ❤

そうですよね…
    考えが甘いのは十分承知です。
    ご回答ありがとうございました。

• 2月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

看護師はもちろん、産婦人科だと特に、励ますのが全てではなく
    死ともに向き合わないといけないです。中絶も死産も流産も全てです。

私も最初は看護師目指そうかと悩みましたが、人、赤ちゃんの死との直面、
    自分の一つのミスで人の命を終えてしまう可能性を考えたら怖くて看護師になることは出来ませんでした。

看護師じゃないくせにコメントして迷惑かと思いますが、
    看護師志すのは悪いことじゃないと思います。素晴らしいことだと思います。
    なのでなおさら、やるなら覚悟して目指してほしいと思います。

• 2月18日
  • ❤

実は、不妊治療専門のクリニックで医療事務、産婦人科で看護助手を経験しております。

どちらも中絶や死産、流産もすべて見てきました。
    そのときは、もちろん看護師さんの隣で仕事をしていましたが、
    外来のときは看護師さんいいなぁと思いましたが、
    いざ分娩や病棟の方での手伝いのときは怖くて。
    周りの看護師ももちろんピリピリ、そして憧れの看護師さんもいなかったから、怖くてたまりませんでした。
    思い出せば、やっぱり影で支える立場の方が私には合っているのかと思ったりしたような…
    それとやっぱり手のかかる子供たちいての看護学校はムリかなと思ってしまいますね。

• 2月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私も立場は違えど助手から衛生士になったので似たような感じ方はしています。
    実際携わること、見ててこうしたらいいのにこうできたらいいのにと思うところも多くありましたが、そうできないことも多くあることを実感しました。(知識を得て分かることが多い)

メンタルケアをしたいなら、看護師では無くそれ専門の勉強のがいいかもしれないですよ🤔

• 2月19日
のん

私の旦那は元々介護福祉士でしたが、結婚後スキルアップのため正社員で働きながら学校へ通い、准看護師の資格を取得し、今は看護師として働いていますよ!
(ちなみに入学したのは30歳でした)
学校に通っていた2年間は仕事と学校の両立で休みもないし(しかも途中で娘が生まれ)本当に大変でしたが、家族のために頑張ってくれました😆
なので❤️さんも絶対無理なんかじゃないです!
ただやはり課題も多いし実習もキツいので、家族の支援がないと厳しいかもしれません💦
旦那の通っていた学校は子持ちの主婦の方や30〜40代の男女が半数以上だったようで、みんな励まし合いながらやってましたよ😊
頑張ってください!!

• ❤

ご回答ありがとうございました‼️

働きながら准看護師の資格取られたご主人素晴らしいです✨

やっぱり課題って多いんですね💦
    まだ2歳の息子は保育園に行ってなくて私が見てるんですが、(四月から行きます)毎日バタンキューです。
    寝かしつけしていたら一緒に寝ることはしょっちゅうです。こんな感じなのに課題なんてできるのか😥
    実習だってただ行くだけじゃなく、覚えてレポート出して…ですよね⁉️そして精神的に参った方もいると聞いたり、
    他にも色々聞くとやっぱり難しいかな…とか甘い考えだったかなとか自信なくなってきてしまい泣
    やっぱり目指すのは若かりしき独身の頃だったかなとか思っちゃいます😭😥

• 2月19日
R

看護師ですが看護学校のときママさん居ましたよ🙋

実際の事を話すと看護学校本当にキツかったです、勉強と実習、大量のレポート、、
入学したのが180人くらいで留年退学した人が60-70人でした。特に厳しい看護学校だったのもあると思いますが、それくらいキツかったです( ;´-`)

実習したあと記録があって、帰宅したあと2-3時間はかかりましたね😅

看護師だとお給料はお約束されるのでそこはとてもいいです。
ただ女の職場なので、、後輩いじめも凄いです、就職してから精神的に追い詰められ精神科に通ってる子も何人か居ました。

正直いい事ばかりではないですが、長い目を見ると看護師の資格あるとかなりいいと思います!

• ❤

ご回答ありがとうございました‼️
    やっぱり看護学校厳しいですよね泣
    私の友人も、学校キツくて辞めようと思ったけどなんとか卒業できたって言ってました。
    やっぱり厳しいですよね…
    実習したあと二、三時間はかかるのですか⁉はぁ😵💨

私も今まで色々なクリニックで勤めて来ましたが、
    女の職場は怖いですよね💦

ちょっと看護師、自信なくなってきました😥

• 2月19日
おがち

看護師として働いていて今産休中です。
大学に通って看護師免許を取りましたが、30歳代の子育てしている方でも勉強頑張られて看護師になられています!姉2人も看護師でそれぞれ別の専門学校で看護師免許を取りました。一人はあまり勉強が得意じゃなかったので、准看護師免許を取ってから正看護師免許を取りましたが実習など大変で体調不良と愚痴をよく聞かされました。学校にもよるとは思うのですが…。
努力とやる気次第で看護師になるのは可能だと思います。
ただ、看護師は思っている以上に大変な仕事です。忙しすぎて、患者に寄り添えないことも多々あります。病院にもよりますが、21時や22時に帰るということもあります。
しかし、資格がある職業なので、給料上がるし働ける場はたくさんあります。人と接することが好きなら、ぜひ頑張ってもらいたいと個人的には思います。
文章まとまってなくてすみません。

ママリ

産婦人科で数ヶ月、看護助手を経験してみてはいかがですか?
まだまだ迷いがありそうですし、自分にどれくらいの覚悟があるのか証明にもなると思います。社会人入試で看護学校に入った方々は普通に後悔してましたよ😭前の職場でそのまま勤めてれば良かったと、、

POOH

一回参加で事務として働いて実際の現場を見てみてはいかがですか?
産科で働いてますが、お産しているので、24時間年中無休ですし、いつ急患がくるかわからないです。
そして産婦人科は場合によっては助産師のみ募集だったりもします。

さくななまろ

看護学校が併設されている病院なら、働きながら勉強できますよ。
自宅の近くにそういう病院があるか、探してみてはいかがでしょうか⁉️
そういう学校は、離婚者や子ども産まれた後に入ってくる方が多いですね。なので、話が合うと思います!