※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

宗教の話です。気分を害する方がいらっしゃったら、申し訳ありません。…

宗教の話です。
気分を害する方がいらっしゃったら、申し訳ありません。。

義実家、旦那が創価学会です。結婚する際に、私、今後産まれてくるだろう子どもは入会しない、という約束をしました。結婚後、勧誘等何もありません。

先日旦那の祖母が亡くなり、葬儀がありました。本当ならば行かなければならない立場ですが、子どもが風邪をひいていた事と遠方ということで、旦那のみ行きました。
春になったら納骨をするようで、その時は行こうと思っています。

しかし、創価学会の共同墓地?みたいなところのようで、そこに行くのを少し躊躇ってしまう自分がいます。

納骨に参列することで私、子どもが入会させられることってあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

りおかお

納骨やらで勧誘はないと思いますよ!そこは純粋に旦那さんの祖母さんとのお別れの為に行くのでいいのではないでしょうか。
私の実家が創価学会です。私も入会させられていましたが今は全て拒否してます💧

共同墓地は全部同じ墓石で草原みたいな?広い場所にあるのでお墓を探すのが毎回大変でした(笑)
そこに行ったからといって帰り際に名前書けとか無理矢理勧誘とかはありませんのでご安心を(笑)

• N

N

安心しました!笑
    ありがとうございます(^^)

• 2月18日
あー

創価学会って言うだけで本当気分悪いですよね😒
私も遠い親戚にいたような?でも行かなかったので分かりません。
答えにならずごめんなさい。

• N

N

話が出るだけで、私も不機嫌な態度になります。。笑

• 2月18日
まるる

うちの祖母が創価学会です
そのせいで両親ともに入会させられ、私と弟2人も産まれた時から入会されられています
ですが私自身、全く信仰してません。
入会してるつもりもないです。
私の息子が産まれた時も入会!と言われましたが絶対しません😂
納骨に行ったからといって入会はしなくて大丈夫です!
もしさせられそうになっても頑なに断って大丈夫です!!

• N

N

もし勧誘があったとしても、頑なに断ります!!

• 2月18日
ぽんぽこ

実家がそうです。
私は生まれた時から入ってしまってますが、主人と子供は入っていません。
うちも共同墓地ですが、会の人と関わる場面もないので行っても全然安心ですよ^_^

私は小さい頃からお墓まいりに行ってますが、だだっ広い広場や鯉がいて
ボール遊びしたりお弁当食べたりしてたのでずっと公園だと思ってました笑

• N

N

公園みたいなところなんですね!
    ちょっと楽しみです。笑

• 2月18日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そう構えずにしっかりお別れして来てくださいね^_^
    私も主人の親戚の法事に行けば般若心経?唱えますし
    結婚式に行けば賛美歌歌います。
    そんな感覚で大丈夫です😉

• 2月18日
シャチ

私の家系?が学会で、旦那はちがいます。
私は学会員ですが、こどもは入会していませんし、旦那や旦那の親族を勧誘したこともありません。
こうたんさんと逆ですね!

祖父母のお墓は学会の記念墓地です。
関西の記念墓地しか知りませんが、めっちゃ広いですよ!ボールとかバドミントンとか持っていって遊んでる家族もいます。
納骨は、墓地のスタッフがしてくれるのですが、向こうもお墓の管理が仕事ですし、基本的に学会員しかこないので(笑)スタッフから勧誘されることはないと思います。
実際に、事務手続きしか会話してません。

納骨の時に、一緒に参加する義理家族の親族に熱心な人がいたら、ご飯のときとか勧誘というかそういう話をされる可能性もあるかもしれませんが、そこは旦那様や義両親に話を流して(守って)もらう感じでスルーできるかなと思います。

あと、その日に納骨する人とかお参りに来た人とかがホールで一斉にお経唱える時間があるので、宗教になれてない人はお経のハモり具合?みんなのボリュームのでかさ?とかに
違和感で鳥肌たつかもしれないです。
こどもが騒ぐので~って、旦那さんと一番後ろのイスに座ったりしてたほうが、出入りしやすいと思いますよ。

• N

N

旦那に協力してもらいながら、なんとか乗り切りたいと思います!

• 2月18日
まーぶるちょこ

旦那さんはどんな立ち位置ですか?
旦那さんが守ってくれるのであればきちんとお話して「入会の話が出ても断ってね」と約束しましょう。

私も他の宗教ですが入信しています。
主人の実家がもともと入信していたのでそれがきっかけでした。
でも、他の人に言われたからではなくて、自分の意思でしてます😊
信仰は誰に言われたからするものではありませんよ!
そこだけは自信を持ってお伝えしておきますね🌟

• N

N

旦那は私の意向を納得してくれているので、協力してもらおうと思います!
    そうですね!自分の意思を強くもとうと思います!

• 2月18日

私の義実家もそうだと思いますが
入るとかはないですよ!!
私達は無宗教でって言ってあります笑
義母からお葬式は好きなようにして
って言われました。

退会ユーザー

義祖父母だけで
    義父母は全然分かってませんが
    一応入ってるみたいです。
    本当は抜けたいみたいですが
    色々面倒みたいですね😭