※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

母乳搾乳をやめたいが、夫が母乳重視。子供は健康なのでミルクに移行したい。でもやめられず悩んでいる。

搾乳やめたい。
子供が未熟児で生まれて、NICUに5ヶ月入ってます。(来週退院です)
ずっとメデラの搾乳器で搾乳して病院に届けてますがいまは搾乳しても1回に7ccしか出ません。
看護師さんからもずっと吸わせてなかったら出にくくなるのでそれは仕方ないと言われてます。
何度か直母にチャレンジしてますが、仰け反ってギャン泣きし看護師さんも「今日は諦めましょうか」というパターンが続き、いまは面会に行っても直母はしてません。
私は母乳にこだわりはないつもりですが
主人の方が、先生から出産当時「小さく生まれた赤ちゃんにとって母乳は命の雫なので1滴でも届けてください」という言葉が頭に残ってるのか、とてもこだわってます。もう4300gあるのでミルクに移行したいのですが、やめられない自分にもモヤモヤしてます。
もういいですよね😥赤ちゃんに影響なければキッパリやめたいです。

コメント

ScienceKK.

私の知り合いに、母体にガン細胞の爆弾を抱えた方が3人子供を産みましたが、その爆弾が赤ちゃんに移行してしまう可能性があると言われ3人とも1滴も母乳与えず育てられましたが、3人とも今30歳近くですが、普通に育ってますよ😆
命の滴なのは確かかもしれませんが、ストレスになって育児するくらいならやめてもいいと思います‼️

私も痛みが苦痛で1ヵ月で母乳止めてから、娘と笑いながら楽しい育児してます😆

• けいこ

けいこ

そうなんですね!先生も命の壁を乗り越えるために初乳は命の雫だと仰ってたので、退院できる今はもう母乳でなくても大丈夫だと思います。
    ほんの少ししか出ないのに搾乳に30分かけるのがストレスになってます。
    いろろさんのお知り合いやいろろさん自身のお話を聞いて、私も子供も元気に楽しく過ごせるなら思い切ってやめようと思います!
    有難うございます!

• 2月18日
マツ

うちの子も早産で産まれて5ヶ月入院してました👶
母乳が未熟児にとって大事なのは免疫と消化の良さなので退院できるところまで来てればもうこだわる必要はないかなーっと思います😊✨
むしろ搾乳がストレスになってるのであれば、もうやめちゃっても良いと思います💡

免疫を強めるグロブリンはおそらく入院の最初の方で点滴してると思いますし、念のため4月くらいになるまでは人混みは避けるようにしたら大丈夫だと思います😊✨

ちなみに、息子は修正6ヶ月くらいから動物園とか人混みに連れて行き始めましたが風邪を引いたのはたった一回です✨

• けいこ

けいこ

5ヶ月入院されたんですね!同じくらいで生まれたのかもしれませんね😄
    先生からも、生まれてすぐの時に、母乳は消化がいいから腸の破裂を防ぐと言われてたのですが、今は80ccの内3.5ccしか母乳は入ってないしやめても影響ないですよね😵
    そうですね!外に出すのはしばらくやめようと思ってます!
    思い切ってやめようと思います!
    有難うございます!

• 2月18日
ゆみ

医師から言われたのが出産直後の事のようなので、担当の医師や看護師に今の状況をはなして、退院後の授乳もしくはミルクについてもあわせて相談してみては??
もう退院出来るくらいにお子さんも元気になられてるようですし、けいこさんが授乳の事から育児にネガティブな思いをもつ事の方がつらいですし!(たぶんミルクで良いよって言ってくれるのでは??)
私は左だけ陥没だったから授乳の度に切れて痛くて辛かったけど、それも最初の3週間くらいまでだったから乗り切れたようなものです。逆に5ヶ月もの間けいこさんはよく頑張って耐えてると思います💦お子さんへの愛ですね。旦那様の気持ちも分かりますが、けいこさんがつらくて気持ちが折れないかが心配になっちゃいます。

• けいこ

けいこ

看護師さんにはミルクでも大丈夫と言われてます!
    ただ主人が「ほんとにいいの?」とか「コミュニケーションのために」とか
    昔看護師さんに言われたことを言ってきます😥
    実際に主人の目の前で吸わせてギャン泣きしてる姿を見てもらうのもありかもしれません…
    命の危機は脱してるので、あとは子供と楽しく過ごせるのが一番ですよね!
    暗い気持ちで短い赤ちゃんの時期を過ごしたくないので、主人に話してやめようと思います。
    有難うございます!

• 2月18日
  • ゆみ

ゆみ

医療者がオッケーって言ってるなら安心してミルク育児いけますね!今はミルクも免疫に関わる成分も含まれてるし!
    旦那様には「ミルクならけいこさんだけじゃなくて旦那様もあげられるし、なんならおばあちゃん達もあげられて、けいこさん以外のみんなが赤ちゃんとコミュニケーションとれていいじゃないですか」くらい言ってみては😃
    そういえばけいこさん双子ちゃんなんですね😌赤ちゃん1人でも大変なのに💦
    なおさら退院後は双子ちゃん育児楽しんで頑張ってください!

• 2月18日
  • けいこ

けいこ

はい!さっきも面会で聞いてみたら「スキンシップだけでも」と言われました😵
    もう気にしません!
    そうですね、ミルクなら誰でもあげられますね!旦那に強気で言ってみます!
    楽しみながらがんばっていきます😄
    有難うございます!

• 2月18日
来夢来人

産婦人科では母乳育児を推進してますよね。

周りの先輩ママさん(子育てが終わった世代の方です)には、母乳に拘って辛い思いをするなら、ミルクにしなよ!いいんだよ。と言われ、心が落ち着きました。

• けいこ

けいこ

病院には母乳推進してますとポスターが貼ってあるし、周りの親戚や祖父母からは「母乳は?」と聞かれストレスです😥
    もう親戚からはセクハラにしか聞こえません。
    背中を押してもらえるってありがたいですよね😄
    私の周りは母ですら後押ししてくれないのでママリで質問しました…
    でもみなさんから背中を押してもらえて安心しました😳
    有難うございます!

• 2月18日
みい

NICUて働く看護師です!
5ヶ月間よく頑張ったと思いますよ!!
搾乳がストレスになるなら、もうやめてもいいと思います☺️産後大変な中の面会や搾乳、ほんとによく頑張られたと思います!
今ほとんどの量をミルクで賄ってて
赤ちゃんにアレルギーとかが出てなければ問題ないと思いますよ!
搾乳にストレスを感じるより出来るだけ赤ちゃんに笑顔で沢山抱きしめて欲しいな、と私は思います😍

• けいこ

けいこ

お返事遅くなってごめんなさい😵
    NICUの看護師さんなんですね!
    お世話になっております😆
    アレルギーは大丈夫そうです!
    そうですね、母乳が沢山出るなら頑張りたいところですが、もう絞り出す程度なので、搾乳時間を子供を笑顔で抱きしめてあげる時間に充てたいと思います😆
    有難うございます!

• 2月19日
みーこ1001

もうすぐ退院なんですね!
おめでとうございます!
5ヶ月も搾乳続けたお母さん尊敬します✨
うちは2ヶ月でしたがそれでも大変でした💦
もう十分だと思いますよ!
赤ちゃん立派に大きくなってますし✨
うちも直母がすごく下手でおっぱい拒否もあったので途中で完ミにしました!それまでは悩みましたが完ミにしたら精神的にすごく楽になりましたよ!

• けいこ

けいこ

ありがとうございます😄
    看護師さんからは「出なくてもスキンシップで吸わせてみてください」と言われましたが、拒否られ続け凹みました…
    もう母乳はやめて完ミにします!
    有難うございます!

• 2月20日
黒猫園

私の息子は4ヶ月早く産まれ、体重は500g台しかありませんでした。
入院は5ヶ月半していました。

母乳は小さく産まれた子用に栄養がとれるようで、数ヶ月は大事だよ❗️と言われた記憶があります。
もう5ヶ月も経っているのでミルクにしても大丈夫ですよ😊
これから退院して色々大変になるので、なるべくストレスが無い方がいいと思います。

• けいこ

けいこ

お子さん500g台だったんですね!
    小さな体でとても頑張られたんですね😳
    うちの子は600g台で初対面の時はあまりの小さくてショックと申し訳なさでいっぱいでした😥
    元々母乳があまり出ず、1回の搾乳で多くて20ccを細々と続けてました…
    最初の頃は先生からも「母乳が無くなるので今から持ってきてください」と電話がかかってました😅
    新幹線の距離だったのでこまめにクール便で送ってました。
    小さく生まれ子は特に母乳が必要なんですよね😵
    5ヶ月ならもう大丈夫ですよね!今は98%くらいミルクですし😅
    思い切ってやめます!
    有難うございます!

• 2月20日
さき

少し前の質問ですがコメントさせてください😌無事退院されたでしょうか?おめでとうございます!!その後いかがですか?

私も双子の女の子を低出生体重児で出産しました。同じくNICUに入っている時期がありました。
毎日NICUへ母乳を届けるのが日課でしたよね。私も母乳がすごくプレッシャーでした。ほかのNICUのママさんの持ってくる母乳パックが多いとすごく羨ましかったり…でも唯一母親としてできることが母乳を絞ることだ、と思い、必死に搾乳機で絞っていました。

うちの子は明日で生後6ヶ月になりますが、とうとう母乳は一切出なくなりました。完ミへ移行です。
双子でミルク代は半端ないし、洗いものは多いし消毒も大変ですが、母乳→ミルク×2で、4回授乳させている感じだったので、一気に飲ませてあげられるミルク育児にどこかホッとしています。
おっぱいが張って痛くならないのも楽です😌

きっと私のおっぱい、役目を終えたんだな!って勝手に思ってます。どこか後ろめたい気持ちはありましたが、母親の「もう十分がんばった!!」という言葉に救われました。

これからはミルクで大きくなってもらいましょう✨おっぱい、十分頑張ってくれましたよ!!
私もメデラの搾乳機使っていました。もう必要ないけれどなんだか頑張った証として捨てられません…✨

双子の女の子育児、一緒に頑張りましょうね😊‼️

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます!
    2月25日に無事に退院し、実家に帰ってます!しばらく在宅酸素ですが😅

そうですよね!母乳パックがチラッと見えた時、羨ましかったです。
    母乳とミルクで頑張られてたんですね😭
    混合はとても大変だったと思います。
    私はもう母乳を諦めて今はミルクのみです!
    なんだかスッキリしました😄
    ミルクの消費の早さにビックリですよね😅
    私は搾乳器を売ろうと思ってましたが、さきさんのおっしゃる通り頑張った証ですよね!そう言われると私も取っておきたくなりました😆
    双子育児、想像以上に大変で戸惑ってます😅
    頑張りましょうね😄

• 3月3日
  • さき

さき

退院おめでとうございます✨✨
    待ちに待ったお家での生活でつい頑張りすぎちゃうと思うので、無理しないでくださいね!

ミルクめっちゃ減りますよね😂‼️今うちは飲む量がピークだと思いますが、ミルク缶、一週間持ちません(笑)ミルク代半端ないですが、この子達が大きくなれるなら安いもんですよね😜

周りに双子ママやNICU卒業生の子がいないのですが、ママリではたくさんいらっしゃるので、助けられます💓
    またママリ内でお会いできますように😌

• 3月4日