※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kura♪
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、右のおっぱいだけ泣いて飲まないことがあります。何が原因か分からず、心配です。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

相談にのってください。心が折れそうです。

4ヶ月になる息子を完母で育てています。
3ヶ月になるまではほぼ3時間置きに授乳していました。
最近夜は特に4時間以上もつようなり授乳回数が1日8回だったのが7回へ減りました。

問題なのは授乳時間です。
今まで左右各10分ずつでしたがかなり短くなりました。
左右で10分の時もあります。
それだけでも心配してるのに右のおっぱいだけは泣いてほとんど飲んでくれず泣きながら頑張っても5分。短いと2分ちょっと。

どうしてでしょうか??

その後左のおっぱいをあげると普通に飲むのでお腹いっぱいと言う訳ではないと思います。
飲み方も横、フットボール、縦で飲ませたり順番も右左変えてみてもダメでした。
また、出てないのかと思い手で絞ってみると普通に出てきます。

片方だけ口を近づけるだけでも泣きわめきます。
何がいけないのでしょうか?

心が滅入っています。
この3、4日飲んでくれず泣きそうです。ミルクにした方がいいのかなっとも思っています。

コメント

まめちゃんママ

うちもありました‼︎
こっち側は嫌いなんだ〜飲みにくいのかな〜くらいにしか考えてなかったです‼︎笑

せっかく母乳がでるなら母乳の方がいいですよ♡

逆に出る勢いが良すぎるとか⁇

体重がちゃんと増えていれば、授乳時間が短くなっていても大丈夫だと思いますよ♡♡

• kura♪

kura♪

回答ありがとうございます。
    あまりにも飲まなくてショックとイライラで思わずミルクっと言ってしまいました。
    出ているなら母乳のがいいですよね(^^;;

体重は減ってないんですが増えてるか微妙なんですよね(>_<)
    お腹空いてたら飲みますもんね?!
    もう少し様子みてみます。

• 2月13日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

わかります‼︎笑
    うちは、ミルク代高いから母乳でー‼︎ってのが強かったので意地でも母乳をでした‼︎笑

• 2月13日
  • kura♪

kura♪

ですよねー!始めは混合だったんですけどミルク代って高いですよね!
    おっぱい出るようになって良かったと思っていたんですけどね(^^;;

• 2月13日
ちえこママ

うちも今そんなんです。泣きわめきはしないけど、右は舐めたりチュパチュパ遊ぶだけ。右の方が出るから飲んでくれんとパンパンに張るのに(T_T)
お腹減ってるときはオッパイにガバッとくわえさせると飲むことあるし、やるだけやって飲まなければ搾乳してます。勢いよくて飲みにくいのか、向きが嫌いなのか抱き方が気に入らないのか…なんなんでしょね(~_~;)
そのうち飲むようになるだろうと思って、私はミルクは使わず完母でいきます♡
もし主さんが辛いなら、混合にしてみてもいいのでは?また飲むようになれば、ミルクをきればいいし(*^^*)

• kura♪

kura♪

回答ありがとうございます。
    同じ感じの方がいて嬉しいです。
    今までちゃんと飲んでいただけに心配とイライラで、、、おかしくなりそうでした(>_<)

飲んでくれないのは自分で絞れば良いんですが足りているのかが心配なんですよね(^^;;
    様子みてこのままなら少しミルク足してみようかなっと思います!

• 2月13日
  • ちえこママ

ちえこママ

オシッコうんち出てれば大丈夫♡たりてなければ赤ちゃんはそのうちお腹減った〜‼︎とギャン泣きしますョ(*^^*)

• 2月13日
  • kura♪

kura♪

おしっこは出てるけどうんちは二、三日に一回しか出ないので少しだけ便秘気味なのも気になります(^^;;

そうですよね〜お腹空いたら泣きますよね(^^)/

• 2月13日
へーさんママ

おはようございます!
私もそのくらいの時期に同じようなコトがあったので‼︎すごく気持ちわかりますー!
相手は答えてくれないからどうしていいかわかんないし…一人で不安になったり滅入っちゃいますよね( i _ i )

うちのコもそれくらいのリズムで授乳してたのですが、4ヶ月すぎたあたりから次第に回数が減りました。不安だったのでちょうどその頃あった検診で保健師さんに聞いたら、赤ちゃんもお母さんもコツを掴んできてるんだよー。お母さんが気付かないうちに、赤ちゃんも学習して思ったよりもしっかり飲んでるんだよー。だから時間とかにこだわらず気持ちを楽にしてこまめに加えさせて、飲まなかったらお腹いっぱいなのかな?とか、お腹が張って飲めないのかな?って考えて!
…と言われ、なるほどなーと思いました。

私もいろんな抱き方をしたり、抱き枕に乗せたり変な体勢をしたり…試行錯誤してみましたが、kura♪さんと同じように近づけただけでも泣かれ、1日中ほとんど飲んでくれなかったりして湯冷しやミルクを飲ませようと哺乳瓶もあまり使ったことなかったのでうまくいかず…イライラしたり不安で…。

結局そんな日が何日か続きましたが、とりあえず泣きわめくの覚悟で続けてみたらさすがにお腹が空いたようで…ある時普通に、何事もなかったかのように飲み始めました(-。-;
そんなこともありましたが、それから約2年近くおっぱい大好きッ子で下の子ができるまでずっと完母でした。

なかなか飲まない時間が長くなると黄色っぽくドロドロになったり美味しくない母乳になったりするそうなので、それが嫌な場合もあるそうなので少ししぼってから新鮮で美味しいのを与えるのもいいと聞きました。

私もそうでしたが、飲まないことへの不安やなんで飲まないの?というイライラが伝わってたりするのかもしれません。
おしっこの量が極端に減ったり、口がカラカラになったりしてなければ脱水の心配もないと思いますし、体調や様子をみながら麦茶や薬局で売ってる飲みもので水分を与えながら様子をみてみてはいかがでしょうか?きっと赤ちゃんもお腹が空いてそろそろ飲みたくなると思います。
まずは肩の力を抜いて…ってのも難しいですが、土日ダメだったら月曜日にでも小児科に行こう!と考えてみましょ。

子供はそれぞれなので経験談、役に立つかわかりませんが、、、
少しでも参考になればと思います!

• kura♪

kura♪

回答ありがとうございます!経験談嬉しいです!
    最近飲まなくて足りているのかすごく不安でした。でもお腹空いてたら飲みますもんね。

少し絞ってから飲ませてみます!
    もう少しいろん方法試してダメなら病院で一度相談してみようと思います。
    飲まなくても足りているなら問題ないですもんね^_^

最近毎回なのでちょっと辛かったんです。おっぱい中に泣くって今までなかったので、、、

みなさんぬ聞いてもらえてよかったです(^^)

• 2月13日