※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。現在妊娠18wで、体重は妊娠前に近い状態。後期の体重管理についてアドバイスを求めています。29wまで1ヶ月+1キロ、29w以降は1ヶ月+2キロで考えています。体験談や増加ペースについて教えてください。

妊娠時の体重の増加について(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎

妊娠前165cmの54キロ
つわりで−2キロ
明日から18wの初妊婦です🤰✨
(病院では+7〜10キロまで増えていいと言われています)

毎朝体重を計っていて、最近ようやく53.8キロ辺りをうろつくようになり妊娠前体重に近づきました☺️

みなさんの体験談などを読み、妊娠後期は空気だけでも太るとよくお見かけするので
後期に余裕を持って太れるように今から管理したいです😂
太っても10キロ以内で抑えたいなーっと🙋‍♀️

29wぐらいまで1ヶ月+1キロ
29w〜1ヶ月+2キロ
で管理したいなと思っているのですが、あまいでしょうか?

似たような体型の方や
だいたいこんな風に増加ペース決めてましたなど
いろいろ教えてください😍♥︎

コメント

妊娠前163cm54kgで7kgまで増やしてもいいと言われましたが5ヶ月までは+0.8だったのが最終的に13kg増えました。

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

やはり体重管理って難しいんですね😫
    理想的に増えてくれるのがいいですが無理だろうなー😂💦

• 2月18日
すずやん

増え方は似た体型でもそれぞれなので、何が正解とかではないのですが、、、
だいたい中期に入り子宮も膨らんで羊水が満たされてくると赤ちゃんも1週間ごとに変化し成長していくので、この辺りで体重が一度グッと増えると思います。高血圧や糖尿に注意したいところです。
後期になると胃が圧迫されて少ししか食べれないなどという方もいるので、一概に体重が増え続けるというわけでもないですし、出産する時に体力ないと本当にキツイので、その時期は食べて運動して体力つけたいですね。
目標を作るのは素晴らしいことだと思います!ですが、あまり数字にとらわれ過ぎず、ストレスにならない程度で頑張ってください(^^)

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

詳しく教えてくれてありがとうございます✨☺️
    高血圧、糖尿も心配になりますよね😓

後期になると増加すると思っていたのですが、胃が圧迫されて食が細くなる場合もあるんですね🤔
    知らないことだらけだ😭💦
    あまりストレスにならないように、頑張れる範囲で頑張りたいと思います👍♥︎

• 2月18日
🐬

私好きなだけ食べててそれでも体重あんま増えてなくて25wあたりで2kg一気に増えて最近また2kg増えて31週ですが+5kgです!
切迫早産で寝たきりで全く動いてないのにあんま増えないね~いい事!って褒められました🥰

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

あまり増えてなく理想的な増え方ですね♥︎
    羨ましいですっ🤩
    好きなだけ食べてたものが、カロリー少なめのものだったりしたんですかね?⑅︎◡̈︎*
    つわり終わってお菓子が美味しくて美味しくて食べちゃいます🤣

• 2月18日
🐣

私も妊娠前166/52で、つわりで2キロ落ちました!
うちの病院でも10キロ増えてOKと言われてます😊
皆さんの言う通り、本当に7〜8ヶ月入ってから一気に体重が増え😂7ヶ月で54kg,8ヶ月入ったら57まで増えて気づいたら今58です笑
私も基本月1キロで考えていたのですが…つわりがしんどかった分ご飯が美味しくて🍚笑
私は最終的に+10くらいならいいんだから、増えすぎたら野菜をたくさん食べよう♪くらいの甘い考えをしています😂
お互い体重管理頑張りましょう🥰

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

似たような感じで参考にしやすいです(pq*´꒳`*)♥︎♥︎*。
    7、8ヶ月が頑張りどころってことですね🙄
    増える体重はどうしようもないですが🤣
    理想的に増えてくれたら嬉しいですが、やはりなかなか上手くいかないものですね(><)
    あたしも野菜モリモリ食べて、お腹満たすようにします!!
    お互い頑張りましょうね❤️✨

• 2月18日
ユウキ

同じくらいの週数で同じくらいの体型です☺️
アドバイスとかでは全くないのですが、私もこれからの体重管理どうしよう😥と、悩んでいたのでものすごい共感してかきこみさせてもらいました😆
最近お腹が空くようになってきたので、とりあえず間食で太らないようにおやつはローカロリーのゼリーとピクルスと煮干しで乗りきろうとしてますが...うまくいくかな...と不安です😅

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

同じ感じなんですね😍✨
    体重管理すごく不安になりますよね(><)💦
    先輩ママ達の書き込みみて日々勉強するしか対策がない😂

お腹空くのわかります😂
    つわりようやく収まって、食べ物が美味しくて誘惑が、、、🙄
    お互い頑張って増えすぎないようにしましょう☺️👍✨

• 2月18日
ちょこラテ

今回三人目で165cm妊娠前は51キロで初期から全く悪阻がなく今24wですが既に4キロ弱増えてます(笑)💦
子宮頚管無力症で運動NGなので体重管理がストレスです😭😭

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

つわりがなかったら増えるのもはやいってよく聞きます😓💦
    食べ物美味しいですしね(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

運動NGなんですか😫
    なかなか体重管理が難しそう😭
    お互い増えすぎないように頑張りましょうね😭😭💦

• 2月18日