※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

兄弟の仲が悪い原因は親の育て方にあるのかについて相談です。義家族での喧嘩や問題行動に困っています。親の影響が大きいと感じています。皆さんはどう思いますか?

最近思うことがあるのですが、
みなさんの意見も聞きたいです😊🙇💓

よく仲が悪い兄弟っていますが、
親が悪いって思いますか??
親の育て方や接し方が影響するんですかね??
実際私の夫の兄弟も、仲が悪く、
妹は父が溺愛してて超生意気、
弟は夫にスポーツの面で
一方的に劣等感を持っているから
変な敵対心。なにに対しても。
親も、小中高は野球のできない弟を家において、
夫や妹は出来がよかったらしく、
その応援ばかりしていたそうです。

義家族と食事にいくと、毎回兄弟喧嘩。
親はなんにも言わないで、ずーっと食べてる😌
私は子供も連れてるのに、
まだ一歳ですが、なにがあったの?みたいな顔をしてキョロキョロするんです。
一度、娘のハーフバースデーで、
何故か義弟も来て、自分中心!大音量で携帯で野球を見始め、夫が注意し、
しまいには夫と喧嘩し、夫を殴る。
最悪なハーフバースデーでした😌😌
親は一方的に夫が悪いと言い出し、
バカかこの親は。と思ったものです。

仲の悪い兄弟。成長していくなかでの周りからの影響、本人の感じかたにもよるけど
親の接し方、育て方が一番影響する!!と
義家族を見てすごく思いました。。。
みなさん、どうおもいますか??

コメント

るんるん

親が原因ですね。ほとんど。
優劣感が出るように育てたらそうなります。
お姉ちゃんなんだからとかお兄ちゃんなんだからとか。
アホくさいですよねそのセリフ。
昔はよく言われてたみたいです。
私は兄2人ですが、母が兄ばかりで父は私ばかりという構造で育ったので母が未だに苦手です。
喧嘩は2番目とはしませんが1番目とは常にしてます。

  • りな

    りな

    やっぱりほとんど親ですよね。
    今娘もいますが、
    兄弟できたら、
    育て方、ほんと気を付けよう。と思います。

    • 2月18日
  • るんるん

    るんるん

    他の方の場合はわかりませんが、りなさんの旦那さんの場合は完全に親のせいです。
    どう考えても悪いの弟さんなのに旦那さんが悪いとか言ってくる意味がわかりませんね。義両親あたま大丈夫ですかね…
    多分、りなさんやりなさんの旦那さんはそれを見てきて感じてるからやらないですよ☺️

    • 2月18日
  • りな

    りな

    ハーフバースデー最悪な思い出
    なんですよね😌

    娘の誕生日に義弟がプレゼントくれたときも、なぜか義父がお礼ちゃんと言えよ!わざわざ買ってくれたんだぞ!
    って毎回言います😌
    めんどくさい。嫌い。
    いまは正月しか会わないです😑

    • 2月18日
  • るんるん

    るんるん

    家族だけでやれば良かったとか色々あとになって思いますよね😱

    そんな恩着せがましいプレゼントとか要らないですね…
    正月会うだけでも凄いです!

    • 2月18日
  • りな

    りな

    本当は行きたくないのが一番なので、
    行っても2時間!で
    食べてすぐ!帰ってきます(笑)
    申し訳ないけど、娘のお年玉を
    もらいにいくみたいな感覚です。
    そうじゃないと行かないです😭😭😭

    • 2月18日
  • るんるん

    るんるん

    それでいいと思います!😆
    そんな方達ならもしりなさんの娘さんに下の子ができた時、娘さんに同じような事をすると思うので悪影響ですし!!!

    • 2月18日
ペンさん

親が原因だと思います💦
うちはその逆というか、自分自身母子家庭で育ち
兄と姉はよく警察のお世話になるような子で
私は反面教師で大人しくて手のかからない子だと…
そのせいで母は私には興味を示さなくなり…あんたは1人でなんでも出来るから。
みたいな💦
17で家を出ましたが兄や姉に甘々の母が29歳になった今でも許せません😑
30の姉はしょっちゅう実家に行ってはお小遣いや、ご飯をせびり
34の兄に至っては子供が4人もいるにも関わらず車のローンの支払いは母任せ😩
表では仲良くしていますが
ふと思い出すと母にも兄弟にもはらわた煮えくり返りますw

  • りな

    りな

    ほんとに自分が家庭をもって、
    子供たちを育てる中で
    すごく今になって
    考えさせられますよね。
    ああならないように。ちゃんとしないと。って反面教師ですごくおもうんです

    • 2月18日
  • ペンさん

    ペンさん

    そうなりますよね💦
    兄弟がいるなら均等に愛してあげなきゃいけないと思うし
    出来の善し悪しで態度変えるのもどうかと思います😑
    人それぞれ個性があるのは当たり前のことですしね💓
    うちの母はことあるごとに「お母さんの育て方がいかんかったの?なんで?お母さんは差別なんてした覚えない!!!」と言ってきますw
    昨年なんて「産まなきゃよかった」とまで言われました😑
    自分の子には口が裂けてもそんなこと絶対言いません!!!!

    • 2月18日
かおる

親やその環境も関係すると思いますが、血が繋がってるとはいえ人間なので相性もあるかと思います!
うちは完全に性格の不一致です😂

  • りな

    りな

    性格もありますよね🙆
    ただお互いに思いやりも何もないのでお互いけなし合いなので
    もうよくわからなくなっちゃてます(笑)

    • 2月18日
  • かおる

    かおる

    親の優劣が兄妹の仲を関係するのは思春期くらいでひとり立ちすれば距離がとれるので仲も普通になります!
    親が関係するのは実際ほんの一部でその子に関わる環境がよければ育てかたが良くなかったとしても環境が正してくれると思います^^*
    生活環境の癖やだらけなんかは親との生活かもしれませんが、性格を形成するのは毒親とかでないかぎり外の環境だと思いますよ!

    • 2月18日
  • りな

    りな

    そうですよね!!
    環境だいじですよね😭
    ほんと自分が娘を育てる中で
    考えさせられるなぁっておもいます

    • 2月18日
ゆか

親は関係ないですね。価値観のちがいです😑