※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtk
子育て・グッズ

野菜は1つずつ茹でて冷凍するか、まとめて茹でて裏ごしして冷凍するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

離乳食初期です!
野菜を初めて食べさせようと思うのですが、人参やじゃがいも 玉ねぎなどをまとめて茹でても大丈夫ですか?
まとめ茹でして 裏ごしして冷凍しようと思っています!
それとも初めて与えるものは1つ1つ別茹のほうが良いのでしょうか?
教えて下さい♩

コメント

みやこ

わたしは初めてのものは一つ一つ別ゆでしてましたよ💖

• mtk

mtk

ありがとうございます♩

• 2月18日
Kくんmama

野菜は芋系以外はまとめて茹でる事をオススメします(*´`)
理由はゆで汁が野菜スープになるからです♪
野菜だけでなく、野菜スープも作れて一石二鳥になるので、まとめ茹でいいですよ(*Ü*)

• Kくんmama

Kくんmama

あ!間違えました💦
    芋系ではなくて、アクの強い野菜以外をまとめて茹でると野菜スープが作れます!
    アクの強い野菜を混ぜると苦くなるので、ナスとかアクの強いのを混ぜなければゆで汁が美味しい野菜スープの出来上がりです♡
    あとはそのゆで汁を製氷皿に入れておけばいつでも使えるので便利です♪

• 2月18日
  • mtk

mtk

ありがとうございます♩
    野菜スープいいですね!

• 2月18日
ねこ

初めてのものは別々で茹でて、ある程度食べれるようになったら全部一緒にして野菜スープと一緒に食べさせてましたよ😊

• mtk

mtk

ありがとうございます♩

• 2月18日
ひまわり

初めてなら別々に茹でた方がいいと思います(*^^*)
ちなみに私は湯を沸かして茹でて、また湯を沸かして…が面倒なのでほとんどの食材はレンチンです!

• mtk

mtk

ありがとうございます♩
    私も1つ1つが面倒なのでレンジでもしてみようと思います!

• 2月18日