※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミ
ココロ・悩み

義理母が自宅訪問で息子に対して言ったことに戸惑いを感じています。特に育児の押し付けや二人目の話に引いてしまい、気分が悪くなりました。

里帰りから戻り、義家族総出の自宅訪問で初めて息子を御披露目しました。
そして義理母に言われてもやっとしたことが以下です。

・そもそも約束の時間の1時間前に来る
・ばぁばに抱っこされて嬉しいねと自分で言う
・授乳終えたばかりなのにおっぱい欲しいんだよと言う(ただ舌をペロペロして遊んでるだけ)
・おしゃぶりを激推しする
・生んだばかりはできやすいんだよ、と言う
・すっぽんを飲めと言う
・一人っ子は可哀想と言う
・自分の育児自慢(ほぼ一人で育てた、等)

義理母に言われた内容、ママリで見たことあるぞ…と思いながら、悪気は無いんだからとなるべく気にせず流しましたが、やっぱりモヤ…。

自分の時の育て方を押してくるのもそうですが、
一度流産したこともあり、というか第一子生まれたばっかで初めての御披露目なのにすぐ二人目について言われて、正直引きました。

実母に言われるのとは訳が違うのですごく気分悪くなり、少し吐き出させて頂きます…。

コメント

ニーニャ

あ~、私も言われました😅
「次は女の子が良いわ~」です。

本当に悪気なく…思わず…つい…言ってしまうんでしょうね。うちの義母自身、お姑さんに色々言われて嫌だったわ~って言ってたのに😌笑

• ユミ

ユミ

本当に悪気ないんですけど、そうだとしたらデリカシーなさすぎ…って思っちゃいました🤔

• 2月18日
ko★

どの内容ももやっとしますね!
約束時間より前に来られるの迷惑すぎますね😂

• ユミ

ユミ

ちょうど授乳中で、ほんとに「えぇ…😵」って感じでした…😵

• 2月18日
こう

1時間前に来られるのはさすがに嫌ですね!
授乳の間隔が短いから、来訪の時間に合わせて動きたいと思うので、今後早めに来られる時はご一報くださいねとか言っちゃうと思います(´-ω-`)

私も長男の時に同じようなことを言われ、今回2人目の時も授乳格闘し疲労困憊している私に対しておっぱい足りてないんじゃないという言葉に号泣しましたが、ばーばの世間話だと自分に言い聞かせスルーするようにしました。
子育てが昔すぎて、なんて言って会話したら良いか分からないんですよね、きっと。
母親じゃない限り今の子育て事情を自らリサーチしませんし。

自分がばーばの立場になった時の反面教師としてお勉強させてもらってると思うようにしています(笑)
産後は特にナーバスになりがちなので、ある程度スルーしないと気持ちが落ち込んできてしまいますよー!

嘘も方便、「ほんとだー!お義母さんに抱っこしてもらうと落ち着いてますね!さすがですね!」
と気分良くさせてあげてるの、私(゚∀゚)
と心で思っている悪い嫁です。

そして旦那に愚痴って発散。
旦那が一番迷惑被っています。笑。

• ユミ

ユミ

そうですよね😫申し訳ないですけど、もう途中から無視しちゃいました😫💦聞こえてないふり…。
    旦那はお母さん大好き人間なので、旦那に言うまいとしてますけど、そのうち愚痴ってしまいそう😂💦

• 2月18日
かなピンママ

私も義母にやたら育児自慢されましたよー😅
主人から聞くと、いろいろ食い違うことが多々あり、かなり嘘を言っているのわかりましたよ💦💦
義母自身自分の姑に言われたこと、されたことを散々私に愚痴ってましたが、あなたも同じことをしてるじゃんよと突っ込みたくなるくらいです😓
本人としては悪気なくなんでしょうが、モヤモヤしますね。
今私自身3人目がお腹にいますが、次は男の子がいいと言われてます💦💦実の親に言われてもモヤっとするのに、義母だともっとモヤッとします😓

• ユミ

ユミ

そうなんですよね。自分で言うor実母に言われるなら良いけど、義理母に言われるとなんか嫌ですねー😥
    育児自慢=自分の武勇伝言いたいのと、息子(旦那)自慢だし…😵

• 2月18日
   こころ

もやもやしますね~💦距離がっつり取った方がいいですよ💦

うちは生後5ヶ月でまだ育休なのに会うたび「次は男の子!」コールが次の子できるまで続きました~😵私の心はシャットアウトです💔

• ユミ

ユミ

続いたんですか😫💦ひぃ~…なんで生まれたばっかりの子を目の前にして次の子のこと言えるんですかね~🤔デリカシーなさすぎ…って思います…。

• 2月18日
  •    こころ

こころ

資産家でも何でもないし継ぐものも何もない、ただのサラリーマン一般家庭なのに?ですよ😅

旦那にぶちギレました🎵

• 2月18日