※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。睡眠不足やストレスから体調が崩れているようで、食欲も変化しています。旦那との育児への不満も大きな負担になっているようです。専門家の相談をお勧めします。

産後うつでしょうか?

最近夜寝つけません。

息子はとっても可愛いですが、
毎日同じ生活に疲れてきました。

旦那は1歳になるまでほとんど育児らしい育児をしてくれず、なんども喧嘩を重ねて最近ようやくオムツ替えや着替えを頼んだ時だけやってくれるようにはなりましたが、

今まで1年間何も手伝ってくれなかった不満がつのり過ぎて、旦那が好きではなくなってしまいました。

先日私が過労とストレスで倒れて意識を失ってしまいました。
その時ちょうど息子もやる40度の熱が出ていたのですが、
そのまま仕事に行ってしまいました。
仕事だから仕方ないとは思いますが…

私が倒れて最初の旦那の休みの日も、まだ息子の熱が下がらず私もまだ体調が万全ではない中、旦那は1人で電車に乗って1日買い物へ行ってしまいました。

夜も旦那は下で犬と一緒にゆっくり寝ていて、私は息子と二階で寝ています。

今も寝れず下に降りてきて、寝れないと言ってもただ犬と爆睡してるだけ。

本当にイライラがつもり今ひたすら寝れずに、意味もなく涙が出てきます…

長々愚痴を書いてしまいましたが、
なんとなく産後うつ←という言葉が頭に浮かんでしまい、多分産後うつの方はもっともっと辛いとは思うんですが、もしかしたら私もそれになりかけてるのかな?と。

ついこの前まで食欲が止まらず、みんなが驚くほど食べても食べても満腹感を感じず、ずっと食べてしまっていたんですが、
最近は急に食欲がなくなり、なんだか痩せた気も。。

これも関係あるのかなー⁇

コメント

魔法使い

頑張りすぎですよ。旦那さんの手伝いが少ない中よくのここまで頑張ってきましたね。
少しゆっくりしたいですよね
実家などに少し甘える事は出来ませんか?

• sina

sina

優しいお言葉ありがとうございます。
    実家も共働きで預けるのは難しくて、今まで何処にも預けたことはないんですが、少し一時保育とか使ってみようか考えてみます!

• 2月18日
  • 魔法使い

魔法使い

それが良いかと思います。
    一時保育でリフレッシュしましょう。

• 2月18日
ルリ

え!
旦那ありえないですね💦💦
奥さんが倒れて子供が高熱出してるのに仕事行くとか1人で買い物行くとか…😵
奥様は実家は遠いですか??
近くに頼れる方はいらっしゃいますか?
ひとまずサポートが必要だと思うので住んでいる地域の支援など利用できるものがあれば利用して、相談もされた方がいいと思います😣
奥様から旦那に言っても聞いてくれないなら第三者交えて話をした方がいいと思います💦

• sina

sina

本当に仕事だから仕方ないとは思いましたが、その1日は地獄でした…
    旦那いわく、出かけるなと言われれば出掛けなかった、育児もこれやってと言えばやる、言わないからやらないらしいのですが、もういちいち頼むことすら面倒で。
    実家は遠くはないのですが、共働きの上、そこまで協力的な親でもないので💦
    色々頼れるところを探してみようと思います。

• 2月18日
  • ルリ

ルリ

旦那受け身すぎてホントに面倒ですね💦(人様の旦那なのにすみません😅)
    子供のお世話だけでも大変なのに旦那の教育とかやってられませんよね😵
    旦那の世話は手抜きして少しでも奥様が楽になるようにしたらいいと思います✨
    ただ今後ずっと子育ては続くので少しでも心に余裕ができたら旦那にやってほしいこと伝えてもいいかもですね💦
    無理せずお体大事にされてください。

• 2月18日
  • sina

sina

本当面倒ですよね…
    本当息子が生まれてきてくれたことには感謝だけど、旦那と結婚しなきゃよかったって思うことだらけ。
    優しいお言葉ありがとうございます♡

• 2月18日
ゆみ

私は元々、不安性持ちです。
私も不眠に悩んでます。
ただでさえ寝付き悪いのに夜泣きもひどく泣き止んでも寝ないで動いてばかりで… 私はもはや娘を可愛く思えなくなってます。可愛いと思える余裕がないです。
寝付けないの本当辛いですよね😥わかります。
私は母親がいないし父も病気だし頼れる人いません。
旦那は仕事で忙しいし…
火曜だけ一時保育利用してますが足りないくらい…
お金がないからこれ以上いけないんですがね💦
なんのアドバイスにもならずごめんなさい💦
ただ辛い気持ちわかります😥