※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰🐰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が6.8キロで心配。完母で育てているが授乳を制限すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子を育てているのですが、既に6.8キロあります...さすがに女の子でこの体重は太り過ぎですよね😭生まれた時から4174gあり1ヵ月検診や新生児訪問の際は問題ないと言われたのですが心配で💦(元はと言えば私の体重管理がいけないんだと思います…)
今のところ完母で育てていますが授乳を制限した方が良いのでしょうか😣

コメント

げーまー

大きく生まれたなら全然
大丈夫だと思います!
授乳制限なんて必要ないです!

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    元々が大きければ大丈夫ですかね😢
    このままでいこうと思います!

• 2月18日
るか

うちも大きめの子を2人産みましたが、全然問題ないと思います!

大きめの子は3ヶ月まではよく増えますけど、そこからが増えづらくなるので今制限などをするとかえって増えなくて困るかもしれませんよ!

私は2人共それで悩んでます😭

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

なるほど😳💦逆に増えなくなってしまうのも困ってしまいますね😣
    今はこのままあげてみます!

• 2月18日
コマじろうS

全然月齢違う男の子のママしてますが、うちの子は逆にずっと小さくて、1歳健診の時に低身長低体重の疑いがあると言われ、大学病院を紹介されました:( ;´꒳`;):
1年近く通い、食事でなんとか成長曲線の中までは入る事が出来ましたが、まだまだ成長期ではないので身長と体重が合ってません(笑)
身長は小さめな割に体重があって、私から見ればチビデブです🐷
それが心配で担当医に相談したところ、成長曲線内であればOKだと言われました。チビだしデブだけど(笑)成長期はこれから先にくるので、その時曲線から外れるような事があればまた病院通いだと思いますが、とりあえず大学病院は卒業できました😊

完母であれば欲しがるだけあげていいと思いますよ✨寝返りやズリバイ、ハイハイが始まればこっちが嫌でもずっと動いてます😅痩せる事はなくてもゴロゴロだけしてる時期よりかは体重増加は止まります!ムチムチしてても脂肪は後で筋肉になるので、それもそれでゴロゴロ期?の赤ちゃん特有の可愛さだと私は思いますよ( * ॑꒳ ॑* )
逆に今のうちから自己判断の食事制限?などして、それ相応の時期が来ても寝返る体力がない、ズリバイする元気がない、とかの方が心配になると思います💦

女の子だけど生後間もない赤ちゃんはなにもしてなくてもすごいエネルギーを必要とすると思うので、私は今まで通り過ごしていいと思いますよ(^ω^)!

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

そうだったんですね😣まだまだ生まれたばかりなので気にし過ぎですね💦

確かに動き出したら筋肉もついてきますもんね!このまましっかり母乳あげていこうと思います😊今のムチムチボディーも今のうちだと思って堪能しておきます😍(笑)

• 2月18日
YAW

娘は3,492gで産まれましたが、生後2ヶ月6日で6.4kgありました。
立派な二重アゴで、足と腕がムチムチでした。成長曲線で身長は標準の真ん中なのに、体重は余裕で飛び出ていました。
完母でしたが、授乳制限はしなかったです。
今3歳で、ご飯も良く食べますが、成長曲線の真ん中より少し上の所におさまっています。
同じ年の他の子よりは体重重めですが…(^_^;)

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

お返事ありがとうございます💦
    うちの子も身長はそこそこ標準ですが体重はずば抜けてます😂😂
    YAWさんのお話を聞けて安心しました😊
    このまましっかり母乳はあげ続けたいと思います💕

• 2月18日
ko★

全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
制限もしなくて良いと思います!
うちの子は体重の増えがゆるやかなので、逆にうらやましいです😭

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

はい!このまましっかり母乳はあげて様子見ていきたいと思います😊

• 2月18日
tt

2ヶ月半、3114gで産まれて今7000g越えました💦
母乳オンリーですが、市の助産師訪問で来てくれた助産師さんにも、母乳なら気にしないであげていいと言われましたが、、
さすがに、1ヶ月検診後からの成長が1日60gほどの成長で不安です💦

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

私も同じです😭😭母乳だけなら大丈夫だからとは言われたものの日に日に増えてく娘の体重が心配で💦
    ただやはり寝返りし始めたりするとシュッとしてくると言われたので今はこのまま様子見してみます!

• 2月18日
パール

はじめまして♪
私も生後2ヶ月の男の子がいます!
出生体重が4402gあり
1ヶ月検診では5650g
2ヶ月検診では6670gありました💦
元々の体重が重すぎたので
仕方ないなぁと思ってます😂
私も完母で育ててます!

私もうちの子デカすぎだなぁと心配になり、こちらにたどり着きましたが
同じ悩みで共感しコメントしちゃいました!
そのうち体重落ちつきますよね♪
お互い子育て頑張りましょう♡

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

同じ悩みを共感していただいて嬉しいです😭💕
    私もでしたが、4000越えは本当に大変でしたね😂😂
    もう少ししたらシュッとしてくると思って今はむちむちボディーを楽しみたいと思います♡
    はい!お互い頑張りましょうね😍💪

• 2月18日