※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
家族・旦那

いいアイデアが思い浮かびません😓よろしければご意見ください。現在、義…

いいアイデアが思い浮かびません😓
よろしければご意見ください。

現在、義両親と敷地内同居をしており、私と夫が住んでいる家は義母の父(義祖父)の家です。
義祖父は存命ですが、かなり高齢で透析の関係や、介護が自宅でできない為病院に長期入院しているので、私と夫が住まわせてもらっています。

元々は他県に住んでいたのですが、夫が転職をしたいとのことで夫の地元にUターンしてきました。
その際、賃貸を借りる予定でしたが義両親の「住める家があるのにわざわざお金を払ってまで借りる必要性がない」と言う言葉で、敷地内同居になりました。

今回、もうじき子供が生まれるのもあり、子育てをしやすいように模様替えや、義祖父の使わない物などを義実家に移動させるなどを行なっていました。(2つの和室を隔てている襖をとって一部屋にする等)

私達の家ではないので、今までもその都度これはこうしていいか、ああしていいかなど義母に必ず確認を取っていたのですが、今日「模様替えするのはあんた達の勝手だけどおじいちゃんに怒られても知らんからね!」(訳:義祖父の家なのにあまり自分達の好きなようにするな)と言われました😓

賃貸に住むのは許さない、でも自分達の住みやすいようにするのも文句を言われるで正直どうすればいいの?って感じです😰😰

これは推測ですが、恐らく子育てをしやすいように模様替えをすると、義祖父の物のほとんどを物置にしまうことになったり、義祖父にとっては過ごしにくい環境になるので、義祖父を家に一時帰宅させたい時に困るという義母の気持ちの表れだと思います…(幸い今の所一時帰宅されたことはないですが)

以前から義祖父を一時帰宅させる際はお世話をお願いね、など言われていたのですが、義祖父は段々身体も弱っていて、もう誰かの補助なしでは歩けませんし、トイレだって間に合わず漏らしてしまうことも多いです。食事も補助なしでは食べれない上に1時間以上かかるので正直私と夫では帰宅されても面倒を見きれません。
ましてや今後は乳幼児を抱えることになるので、ますます難しいです。

なのでなるべく早く(数年以内)賃貸を借りてここを出たいのですが、前述の通り「住める家があるのに」という義両親ですので、なんとか説得する言い訳や材料が必要になります😓

ボツ案になったのは

・今より広い家に住むと言う
→義祖父の家は田舎の一軒家でかなり広いので、それより広い家はなかなかない上、猫2匹可となると絶望的に物件がない上、賃料がめちゃくちゃ高くなる

・マイホームを建てると言う
→そもそもここの土地に永住するつもりがない。また、所有している土地も有り余ってるのでそこに建てろと言われることも想定済み

・幼稚園や小学校の近くに引っ越すと言う
→バスを使えと言われるか、車で送り迎えすればいいと言われて終わり。もしくは義母が喜んで送り迎えする

・転職すると言う
→絶対許されない(いつまでも息子を手元に置いておきたい系義両親)

・仕事先の近くに引っ越す
→今も対して遠くないので反対される

・絶縁覚悟で引っ越し先が決まってから報告
→夫が嫌がる

などで、他に思いつかず困っています。

何かいい案がある方、または同居解消経験のある方、ぜひコメントよろしくお願いします😭

コメント

えまり

おじいさまの大切にされているものを物置に移動してしまうのがもうしわけないのでとかもいけないのでしょうか?
子どもができると危ないものや壊してしまいそうなものを部屋においておくともしものことがあるとこわいですし
ということを説明して、賃貸借りるか
旦那さまにおじいちゃんに子どもできるからおじいちゃんのもの動かしたいこと伝えてお願いしてもらうとか、お家お借りしてありがとうございますのむねもお伝えしてもらって
とかもダメですかね?

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!

物置に移動させたと言っても、椅子やソファなどの使わない家具が主で、その他の部屋から出したいかなり大きなガラスケース入りの人形などは動かさないで!と義母から言われてしまっており、子供がいると危ないのでとは言ったのですが「気をつけていれば問題ない」というようなことを言われたことがあります💦

義祖父は高齢で認知症が時々出てきているので、難しいと思います😭

• 2月18日
  • えまり

えまり

気をつけていても何かあってからでは遅いのでガラスケースを動かせないのであれば大人の言ってることがわかるようになるまでアパートかりますとはっきり伝えたほうがいいと思います。

• 2月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうですよね😓
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 2月19日
リツカ

子供を第一優先したいので、部屋の模様替えを拒まれると困るし
赤ちゃん抱えてさらに要介護の老人の世話は無理だから引っ越します

じゃダメですか?😅
すんごくめんどくさい義実家ですね、、、住める家があるのにって別に住みたいと思ってないし。って感じですね💦笑

ストレートに言わないと無理かなーと思うので
今は子育てに専念したいからそういう環境がほしいと訴えてみるしかないのでは、、、

あと幼稚園や小学校、送り迎えは車で出来ても
友だちと遊びに行くとか遊んでくるとかっていうときはどうするんですか?
帰りはバスで来てもらうとか携帯持たせて都度連絡させて迎えに行くとかですか?
どのみち近くの方が絶対的に安全だし、お子さんの自立とか自由を尊重するなら外せないポイントかなと思いました😥

• むーちゃん

むーちゃん

義母的には元々義祖父の家だし、住まわせてもらってる身なんだから、一泊くらい…ということだと思うんですが、本当におっしゃる通り別に住みたくなかったんです😭

子育てに専念系の言い訳も考えたんですが、義両親は「息子夫婦も含めて1つの家族、子育ては家族みんなでするもの」という認識のようで、めちゃくちゃ子育てに介入する気満々で難しいです😭

夫自身がかなりお勉強系の幼稚園に通っており、2歳の頃からバス通学、小学生時代も塾は車で送り迎えありの生活をしていたようで、恐らくそれが義両親は普通だと思っているんでしょうね…

私も安全のことや、お友達との時間を考えるとなるべく幼稚園の近くの方がいいのでは…と思うのですが😂
    息子を常に目の届くところに置いておきたいみたいです💦

• 2月18日
  • リツカ

リツカ

なんとなく本当は一緒に住みたくなかったんだろうなというのが伝わってきました!というかたぶん誰もそんな状況の義実家同居したくないとおもいます😂

子育て介入も嫌ですねー、、、
    自分の理論押し付けてきそうなのが目に見えてます、、、

うーん、旦那さんが腰あげないと無理かな?と思いました💦
    たぶん嫁が何言っても嫁いで来たんだから!とかで取り合ってもらえなさそう😭

• 2月18日
  • むーちゃん

むーちゃん

ものすごーーーーく嫌でしたが、なし崩し的にそうなってしまいました😂

生まれてもないのに幼稚園はあそこに通わせるのがいい(夫と同じところ)、小学校はあそこがいい(夫が試験を受けたものの通えなかったところ)など、とにかく自分の子供のようにあれやこれやと口を出されます😅
    そして恐らく子育ての為に引っ越すといえば「子育ては家族みんなでするものなんだから敷地内から引っ越すのは筋違い」と言われるのが目に見えてます…

やはり夫がキーパーソンなんですかね😭
    義両親は田舎の古い考えの人なんで、確かに嫁いできたんだからと思ってそうです😭

• 2月18日
  • リツカ

リツカ

新築で都会だったらまだ喜んで!って感じですけどねー😞

うわぁ信じられないくらいめんどくさいですね💦
    今どき核家族がほとんどなのに!
    というか家族みんなでとかいうならむちこさんの親御さんも一緒にいるべきですよね🙄笑

旦那さんからガツンと言われれば目がさめるかなーと思いますが
    それ以外に誰が何と言おうと無理かもと思います、、、
    あとは子どもには色んな選択肢与えたいから
    なるべく田舎は嫌だって言ってみるとか?🤔それも却下されそうですが、、、

• 2月18日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうなんですよね😂
    ましてや元々東京に住んでたので尚更受け入れ難いです😂

過干渉すぎて本当にしんどいです💦
    本当にそうですよね😂

毒親気味で、なんでも把握やコントロールしたがって、夫のすることや言うことが気に入らないと怒鳴り散らすタイプなのでどうかなー?と思いますが、夫に頑張ってもらうほかないですね😂笑

都会の方が選択肢はたくさんありますもんね!!

• 2月18日
  • リツカ

リツカ

わたしも生まれも育ちも東京なので、田舎暮らしはきっと無理です😅

今後引っ越せないとなると、むちこさんが赤ちゃんのお世話と義両親からの干渉・お爺さんの介護でパンクしてしまうと思います、、、

とにかく旦那さん説得して、怒鳴り散らされようがなんだろうが3人で立派な家族なんだから出て行けばいいと思います😢
    田舎暮らしもきっといいことはありますけど、東京に住めるなら東京に住んだ方がお子さんの可能性も広がります!!!

• 2月18日
  • むーちゃん

むーちゃん

田舎暮らし、本当に大変です😱
    免許がないと買い物すら行けないし、住民の人間性もかなり違うので💦

進学の面でも、都会に比べたらデメリットしかないので将来的には私一人でも子供を連れて出るつもりですが、なるべく家族3人で早いうちにこの家からでたいです😭

• 2月18日
あおむし

今は住まわせてもらってて
本当に助かってますが
赤ちゃんが生まれたら、朝も昼も夜も時間問わず泣いて、お爺に迷惑がかかるし…
ってその前に…
なぜ義理母は自分で爺の世話をしないのですか?

• むーちゃん

むーちゃん

義祖父は要介護の為自宅では生活できないので基本的に病院で過ごしていますが、義母は年に数回は自宅に連れて帰ってあげたいらしいです😓(今のところは一度もないのですが)

そして、その一泊の時に私達にお願いしたいと😓
    一応私達に気を使っているからなのか、それとも片手が不自由な義父を放っておけないからなのか分かりませんが、とにかくお願いね、ということでした😂

• 2月18日
やっちゃん

入院中のおじいさんに一言断りを入れたら良いのでは⁇

• むーちゃん

むーちゃん

義祖父は超高齢で認知症も出てきていて話せる時と話せない時があり、難しいです💦
    あとは家の話をすると「家に帰る!」と言い出してとても大変なことになるので😭

• 2月18日
ちゃちゃ☆

危険なものは撤去。危ないところには柵やガード。どこの家も子供が動き回るようになったら、子供仕様に模様替えしていると思います💦なので、危険なものを撤去できない。と言う時点で充分引っ越し理由になると思いますよ🤔
コメントを拝見する限り、模様替え等ができないという理由以前に、おそらく引っ越ししたいのだと思うし、絶対した方が良いと思います💦
子供が生まれたら、色々言われて大変なのが目に見えている気がします😱

危険なものを気をつければ大丈夫!と言われたとの事ですが、実際気をつけるにも限界があるし、何かあってからでは遅いし、何かあったら、気をつけて見ていなかったあなたが悪い!と攻められそうだし😥

旦那さんが引っ越しに反対していないのなら、旦那さんに言ってもらうべきだと思います💦
特にあれこれ理由をつけず、今まで家を貸してくれてありがたかったし、感謝しているけど、子供も生まれるし自分たちが自由にできる家で暮らしたいし、一度ここを出る!とはっきり伝えたら良いのでは?と思います。
何を言っても反対するし、納得しないと思います😅
でももう子供じゃないし、そもそもの同居の理由が家があるから!ってだけなわけだし🤔元々同居って話で結婚したとかなら別ですが‥
止められても、はっきり伝えた上で出たら問題ないと思いますよ!

とりあえず戻らなくても、一度出る!って言い方の方がなんとなく受け入れやすそうかな?と😅

• むーちゃん

むーちゃん

まだ動き回れない時はいいですが、本当に動き出したら危険なものがたくさんあるので、撤去できないのは親になる身としては見過ごせないです😓

もう今ですら過干渉で大変なので、生まれたら実子のように我が物顔で干渉してくると思います💦

夫自身は反対していないのですが、やはり説得するのがいちばんの難所だろうと話しています…

本当にそう思います😭
    恐らく義両親は私たちが何をしても気に入らないで反対しますし、義両親の思う通りに動かないと怒ります😓
    未だに子離れ出来ていないので…

むしろこれを機に子離れしてほしいなぁなんて思ってます😂

• 2月18日
ゆあ.

義父母さんは、義祖父と面倒と、義祖父の家の掃除をしてくれる嫁がほしいだけじゃないですか?
義祖父のおむつ変えたり出来ますか?(;'-' )
子供が生まれたら、それどころではありません!
生まれる前に引っ越すことをオススメします!
私も新築を建てて、義母と5年同居していましたが子供出来るまではほんとうざくて、喧嘩したことあります。
うるせー、ばばあ!
って言いました。笑
お母さんにもゆったことないのに(´·_·`)笑
けど、出産してからは手伝ってくれたり、子供が熱の時私は全く寝れなくて顔色が悪すぎた様で、しばらく見てあげるから少し寝なさい!と手伝ってくれたりして、和解していきました!
今は海外赴任中なので、お姑さんは日本に1人で住んでいますが、1日おきに電話するぐらいの仲です!

• むーちゃん

むーちゃん

5年も同居されてたんですね😱
    私なら耐えられないです😱

やはり適度な距離って大事ですよね😓

• 2月18日
夏色☆

理由は思い浮かばないのですがコメント失礼致します。

義母さん勝手すぎますね💦

孫の面倒は見る気満々なのに義父の面倒は1泊ですらみたくないなんて😭

義祖父の家にむちこさんたちが住むように言われたのもずっと入院していると、掃除など時々は義母さんがしなくてはいけなくなるからって理由もあったりするのでは?とか思ってしまいました😅

むちこさん的にはもし将来的に義祖父さんが亡くなられてしまい、今の家を自由に使って良いとなったとしたら敷地内同居の継続はしても良いと思っていらっしゃいますか?

• むーちゃん

むーちゃん

義祖父が亡くなっても、結局はこの家にあるものは全て義祖父の形見になり、恐らく自由に処分したり動かしたりはできないので、どのみち敷地内同居は解消したいです😓

• 2月18日
えま

何をしても自分たちの思うようにならないと気に入らないのですから、この際きちんと気持ちを伝えて、引っ越すことをオススメします。
伝え方や言い訳なんてこの際関係ないと思いますよ。
お祖父さんの家をさわるのも申し訳ない。そして、私たち家族の子供のために希望するレイアウトを実現するために、自分たちで部屋を借ります。そのためにお金が多少かかるのは仕方ないと思っています、と素直にキチンと話し続けるしかないかなと。
感情的にならず、淡々と何度も。
相手が根負けするまで。
私だったらそんなの耐えられません。
頑張って下さい。

• むーちゃん

むーちゃん

感情的にならずに話すことは確かに大切ですね…
    恐らく長期戦になると思いますが😰

ありがとうございます!

• 2月18日
ひとむ

ボケてるおじいさんなら家の模様がえしてもバレないんじゃないかっめ思っちゃいました
産後1、2年が1番ストレスたまるのでそこだけでも引っ越したいですね
子供なんてあっという間に成長したして動きだすから危険なものは全部どかさないとあとあと大変ですし
ボケたじいさんのためにそのまま使いづらい家にすんで孫に何かあったら責任とれるの?って感じです

産後は掃除も大変だしこじんまりアパート借りるとかでも全然ありだと思いますが、旦那様がそこに残りたいなら家の中くらい孫仕様にさせろって言わせていいと思います

• むーちゃん

むーちゃん

義祖父は最近起きた出来事は覚えていないけど、昔のことは覚えているという感じのボケ方をしているので、家の中の様子などは覚えているんです😓

夫はここに残りたいわけではないと思いますが、親の言うことにあまり逆らえないタイプですね😓(逆らったら傍目から見てもかなりめんどくさい義両親なので)
    私としては子供が1番になるので、子供のために家を出たいのですが義両親は息子を手元に置いておきたい、孫にいつでも会いたいという思いがあるのでしょうね😓

• 2月18日
  • ひとむ

ひとむ

そういうタイプですか

義母に孫と祖父どっちとるの!!!ってせまります
    めんどくさいタイプはわかります
    うちの親がそうなので
    でも金銭的に迷惑かけないならいいやって割り切ってます
    そんないつでも会いにくるようなのが近居じゃ休まりません

義母には祖父の面倒みるのに専念してください!
    わたしは子育てでていっぱいになるってみんなに言われてるので!
    っていいます

そんなこどもがギャンギャンないてたら祖父も休まらないですし
    わたしは生まれたらしばらくお世話は到底できません
    無理なら旦那休ませるしかないです
    っていいます
    妊婦でもお腹大きくなればむりですし

強行突破しかなさそうですね

• 2月18日
  • むーちゃん

むーちゃん

家族なんだからアポなし訪問は当たり前、みたいな考えの人たちで本当に無理です😭

義母曰く「おじいちゃんにひ孫を見せたら元気になるから生まれたら定期的に病院に連れてきて」だそうで😂
    子供を親孝行の道具か何かだと思っているの?というようなことも言う人なので強行突破したいです、本当に😭

• 2月18日
のりたまこ

子離れできていない親でも子供はもう親離れしているなら結婚してることだしお二人で決めた事だから出ていくって出てっちゃっていいんじゃないですか?旦那さんも出たいんですよね?

私は1年完全同居してたんですがあまりにストレスで体調崩して限界で旦那に頼んででていきました‼️
ちなみにうちは山奥のド田舎の長男旦那で、義母も同じく子離れできてなく未だに子育て中と思っている人で自分の事(58歳)ママっていってるレベルの人で過干渉でやばかったです。なので長男なのに出ていくとなったときは義祖母には偉い嫁を連れてきたから長男なのに出ていくとかいわれたり義母はいつかかえってきてくれるの?私たちはどうするの?(自分でどうにかしろって考えはないのか?)家族会議をしましょうとかほんとうざかったんですが、今後どうなろうと一番長く生きる私たち夫婦のしたいようにしよう、義家族に苦しめられる生活が続くなら私は離婚したいくらだからって旦那に伝えました。
旦那さんが絶縁覚悟でもむちこさんの味方についてくれるといいですね、うちもそうでしたけどそうやって子供をそばにおいておきたい人ってどうせ強く言えば息子は私の言うことを聞く子供だと思っているので逆らわれて出ていかれると基本的に嫁のせいにはされてると思いますが、結局向こうは離れられたのが寂しくて離れたところで元気?とか家にたまにはきてねとかいってよってくるんですよ...
強気で頑張って下さい‼️

• むーちゃん

むーちゃん

夫は出てもいいけど、説得できないかも…と弱気です😭

ちなみに私も敷地内同居はしているものの、別家庭だしと思っている派なので、安産祈願を2人で行くと決めて2人で行ったらブチギレられました🙄
    「なんで家族のことなのに言わないんだ!自分達(義両親)も参加しなければいけないだろう!」と…

車で結構な遠出をすると言えば「そんな危ないことをするな!どうしても行くならドライブレコーダーをつけろ!休憩をする度に電話でどこにいるか連絡しろ!」と言うような義両親ですので、手強いです…(実際車で遠出した時はどこにいるのか電話めっちゃかかってきた)

完全同居だなんて…私なら絶対無理です😭

夫は離婚はされたくないけど、親と絶縁するほどの覚悟はないというような感じなので正直あまりあてにならないですね😂
    もういざとなったら子供が生まれたら実家に帰るしかないのかな…なんて考えてます😂

• 2月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

家族...あれうざいですよね、結婚して自分と旦那でひとつの家庭をつくったつもりなのに向こうは子供とは離れない=この家族に嫁と言う家族が増えたという考えw
    私は家族になった覚えはないからそうゆうちょっとしたことが向こうでは大事になってしまって揉める⤵️

かなり子離れできてないし、怒鳴り付けて萎縮させて言うことを聞かせていつまでも支配する、もはや毒親ですよねw

離婚されるほどの問題なんだよって気づかせるしかないですね、、、

• 2月18日
  • むーちゃん

むーちゃん

本当にそうなんです😭
    あくまで家族は私と夫だけだし!って思ってるんですけど、向こうはそうじゃないから困ってます😭

本当に毒親です🤣

• 2月19日
ぱぷりか

話し合いは、まずご主人だと思います。
多分ですが、同居解消は無理だと言われると思います。

むちこさん、ご実家に戻られますか?
話し合いのあと、実家に戻られて、ご両親に入ってもらってご主人と話し合いをされた方が良いと思います。
同居の時に義両親に相談しているのですから、むちこさんのご両親が出てきてもおかしくないです。

場所を変えることで、話し合いをもう一度されてみてはどうでしょうか?

話し合った内容は、ノートに書いておかれて後から言った言わないをなくすようにされるなど。

解消が出来ないのなら、戻らない!など。

支配欲の強い義両親でしょうから、お子さんが産まれたらもっと酷くなるのは目に見えるので早めに良い結果になることを陰ながら応援しております。

• むーちゃん

むーちゃん

実家の父は私がこちらに引っ越してきてから義両親にされた様々なことをかなり不快に思っているので、黙って実家に帰って夫がどう行動するか試してみるのもいいんじゃないか?とは言ってくれています。
    ただ、結婚した以上ある程度の我慢は必要だとも言われているので😅

今でも敷地内同居を続けていられるのは、最悪の場合いつでも受け入れてくれる存在の父がいるという安心感があるからかもしれません。

そうですね、今でも酷いですが子供が生まれたらもっと酷くなると思います😭
    応援ありがとうございます!

• 2月18日