※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー
子育て・グッズ

生後44日の女の子で、体重や食事について不安があります。現在は母乳とミルクを組み合わせて与えており、体重が増えすぎているか心配です。2ヶ月検診前に5キロを超えることは太り過ぎでしょうか。

生後44日の女の子です!
3515gで生まれて、現在5キロくらいあります💦
身長は1ヶ月検診で56センチだったのでもっと伸びたと思います!

生後1週間の訪問で、体重が増えてないので
1ヶ月検診まで母乳のあとミルクを必ず80は
あげるよう言われ続けていました。

その後1ヶ月検診では体重の増え方がいいので
そのまま同じやり方で続けてと言われました。
なので母乳+80〜100を1日8回程あげていたら
見て分かるくらいずごく太ってきました。
(この時期は大きくなる時期だとは思いますが…)

今は母乳の後、足りなさそうな時だけミルクをあげてます。
1日母乳5分〜10分を8回
ミルク80〜100を3、4回程あげています。
このやり方で大丈夫なのか不安です。

2ヶ月行く前に5キロ超えは太り過ぎですか💦?

コメント

のら

3,275gで産まれ、1ヶ月検診で4770g、2ヶ月で6,000gでした!
ちなみに完母です☺️

母子手帳に成長曲線が載っているので、目安ではあると思いますが、見比べて大きく外れなければ大丈夫かと!

  • うさみー

    うさみー

    息子は3514gで生まれました😆
    完母で現在9.2キロ、成長曲線問題なし、バリバリ大人と同じものを現在食べてます!
    一気に成長する時ありますよ!
    でもいずれか落ち着いてきますから特に心配ないと思います😌

    • 2月18日
  • ブルーベリー

    ブルーベリー

    成長曲線見てみました!
    そこまで外れていませんでした!
    少しほっとしました✨

    • 2月21日
いろは

下の子が3252gで産まれて、1ヵ月検診では5100g以上ありました。
完母で授乳の時間などは計ってなくて好きなだけあげてます…😅

でも、助産師さんに完母じゃけ、そこまで気にせんでいいよって言われたのであんまりきにしてません🙄
動くようになったら、痩せるかなーって思ってます😅

  • ブルーベリー

    ブルーベリー

    今は太る時期ですもんね!
    動くようになればそんなに気にならなくなりますよね☺️

    • 2月21日
mini

うちの娘は2900で生まれて2ヶ月丁度で6kgこえていましたよ😊1ヵ月検診の時は1.5kg以上増えていたと思います。
異常に増えているようには思いませんし、この時期の赤ちゃんはどんどん丸くなっていきますよ🙂

  • ブルーベリー

    ブルーベリー

    安心しました✨
    ありがとうございます💦

    • 2月21日
すぬーぴー🐾

(出生時)3404g ▷▶︎▷ (1ヶ月検診)5050g
でした🙋‍♀️✧


生後45日の新生児訪問では 5600g
2ヶ月検診では 6655g
で成長曲線の上のラインに沿ってる感じでしたが、3ヶ月半で寝返りしてからは成長曲線の真ん中をいってる感じになりました😊!

うちは ほぼ母乳だったのにこの増え方です😅 1ヶ月なら全然まだまだ太ってるとか心配せず大丈夫だと思います♡
もし吐き戻しが多いのであれば、ミルク減らしてあげてもいいとは思いますし、母乳の出がいいならミルク減らしてもいいかもしれないですね♬︎

  • ブルーベリー

    ブルーベリー

    少しミルクを減らしてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 2月21日