※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたぼっこ
子育て・グッズ

富士市の保育園について、2020年4月に1歳9ヶ月の子どもを入園させたいです。富士見台リズム保育園、みのる幼稚園保育部、伝法保育園などの倍率や人気度について教えていただけますか?

富士市の保育園についてききたいんですが
2020年4月1歳9ヶ月で保育園いれるつもりなんですが
富士見台リズム保育園、みのる幼稚園保育部、伝法保育園、認定こども園富士見台リズム、たかおかこども園、愛生保育園、ひな保育園、中里保育園について倍率とか人気度とか入りやすいなど教えてくれませんか?

コメント

こはるい

私は去年の4月に1才で保育園に入れました。その時は海側?たかおかとか
ゆきよしとかわかくさが大人気で極力外して下さいと言われました。ちなみに私岩岩本付近の保育園に一発で入れました。

mimi

昨年の応募の時に市役所で聞いた話ですが
愛生保育園は比較的空いていることが多い
って言っていました!!

わたしは、リズム保育園、みのる、ひな、中里
こども園リズムで第5希望まで書きました!
第一希望で通りましたよ👏( ˘ω˘ )

あとはお母さんの勤務状況や復帰日などで
変わってくると思います!

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

私の希望がmimiさんと同じなんですけどmimiさんは0歳で第1希望受かりましたか?

• 2月18日
  • mimi

mimi

時短よりフルタイムが優先的と聞きました!
    参考までにわたしは正社員フルタイム、
    義両親は仕事をしていて、市外
    両親は父仕事、母は介護です!

富士見台リズムもみのるもこども園なので
    申し込むことが出来ましたよ😊

• 2月18日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

申し込むのが1歳児の4月入園じゃ厳しそうですね🙍
    時短かフルタイムか今から迷ってるんです…

ちなみに富士見台リズム、みのるは倍率高そうですか?

何度もすみません…

• 2月18日
  • mimi

mimi

私は会社と相談して、保育園入園のために
    フルタイムで申請して、実際働いて
    大変だったら時短に変える事にしました!

こども園によってですが、
    保育部の定員が少ないとこも多くて
    受かりずらいというのは聞きました( ˙-˙ )

市役所で聞くと色々教えてくれました🙆

• 2月18日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

そういうやり方もあるんですね!

市役所には2回いってみたんですけど、倍率とかは教えてくれるのか分からなくて聞けずにいました!

聞きに行ってみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました!

• 2月18日
  • mimi

mimi

会社に相談してみるといいかと🙆

どこなら入りやすいですか??みたいに
    聞いてみると教えてくれましたよ!

ぜひ入れますように👏( ˘ω˘ )

• 2月18日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

そうします!
    ありがとうございました!

• 2月18日
🌼🌼🌼🌼

私がきいたのは中里と、富士見台は保育園もこども園も人気、愛生は富士の外れなので入りやすいです🙂愛生は先生たちがベテランの方が多く、安心して通えそうでした😊私の友達はひな保育園第1でしたが、定員割れしてたそうです🤔
今のクラスのまま上に上がるのでその年にならないとなんともいませんが、とりあえず休職中だとほぼ入れません😂小規模でも落とされた人いました😅あとは、兄妹優先とか義理両親と一緒に住んでて面倒見れそうでも落とされます😅入れないとわかってても途中入園申し込んだ方がいいですよ😇加点の対象になるので私は2月の途中入園も出して(当然落ちましたけど笑)、2019年の4月(本命)を出しました😊第1は無理でしたが、第2で入園決まり今年4月から通う予定です✨

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

休職中は入れないとなると育児休暇も難しいですか?

途中入園申し込みも入れないのをわかってても申し込みだけしようかとも悩んだのですが、入れない時に会社の復帰が困るのでまだ迷い中なんです…

途中入園落ちてどうしましたか?
    無認可に預けて復帰しましたか?

• 2月18日
  • 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

育児休暇中はもちろん、復帰が決まってるので優先的に入れます😊私の場合1歳誕生日がなので、3月に復帰しなきゃダメなんですが、年度替りの4月からの方が入りやすいので育休は延長になります✨ひなたぼっこさんの場合、お子さんは今7ヶ月で今は育休中ってことですかね?🤔1年こえて育休延長する場合は途中入園申し込みして、入れない証明を会社に持っていけば育休延長できるはずです🤔💦ないと育休中のお金がもらえなかったような...😰会社にとりあえず延長できるかどうか聞いてみては?🤔💦💦ちなみに途中入園は随時受け付けしてると思ったので、一度市役所に行ってみてもいいかもしれないですね😊

• 2月18日
  • 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

↑私の場合1歳誕生日がなので、❌
    私の場合1歳誕生日が3月なので、
    と言いたかったです。すいません😭

• 2月18日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

今育児休暇中です!
    元々会社には2020年5月1日に復職で申請して育児休暇に入りました!
    手当は1年しかもらわず休みだけ2年とるつもりでした。
    でも保育園は0歳で入れないと厳しいと聞いて今年7月に途中入園に申し込むか、無認可に預けて2020年4月に本命認可保育園に入れようか、そのままなにもせず2020年4月入園を申し込みしようか悩み中です😣

ただ、みのる富士見台リズム伝法が希望なので尚更1歳でいれるのは厳しいのかなと…

• 2月18日
  • 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

なんなら最初のコメントも誤字ありました😱休職中→求職中 です😅

そしたらもったないですよ😭!延長しても50%はもらえるのでやった方がいいですよ😭💦そうですね〜🤔0歳の方が入りやすいんですよね😭でも復帰も決まってるので、どこも入れないなんてことはないと思いますよ😭(よっぽど人気のある園とかを希望しない限り😭)こども園はやはり入りづらいかなーという印象です。元の枠が少ないので🤔伝法、リズム保育園は人数が多いので他の園より定員は多いかなあ🤔私の他のママさんも第1じゃないけど、第2で決まったママさん多いですよ😊割と富士の中心地で、人気のある園だったりしましたが😅💦みんなフルタイムで働く予定の方たちです🙂時短の人もいたかな🤔✨保育園も見学に行くと雰囲気とかもわかるので、みに行ってみたらいいいかもしれません🥰また

• 2月18日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

とりあえず市役所と会社に行ってみます!

細かく教えていただきありがとうございました!

• 2月18日
いくちゃん

来年度の申し込みの時に伝法保育園を候補であげていたのですが、人気で難しいと言われました!定員をかなり超えて申し込みがあったようです💦
そう言われたので候補は外しました!

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

伝法保育園厳しいんですね…

ウチは義両親市外で義父は仕事義母は介護、私の両親は県外で両親働いてます。
    旦那はフルタイム期間社員、私は正社員でフルタイムか時短か迷い中です。

それでも厳しいですよね…

1歳9ヶ月になる4月で入れたいなんて甘いこと言ってた自分が悪いですけどね…
    厳しそうですね…

• 2月18日