※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

月収40〜45万円で子供3人を育てることに不安を感じています。今は大丈夫だけど、将来の出費や収入増加に不安があります。現状を考え、将来の収支について悩んでいます。

月々の収入、夫婦で合わせて手取り40〜45万程度だけど子供3人育ててるよって方いらっしゃいますか?

子供にまだお金がかからないので現時点では平気なのですが、これからもっと食費だったり、一人一人がバラバラにお風呂入ったりすれば水道光熱費だってかかるし、スマホなんて持ち始めたら…
学費などの分しか子供の貯金は今のところしていません。私が3人目の出産を終えて仕事に復帰したら、それはもうがむしゃらに働こう!節約もしよう!とは意気込んでおります。

ただ、まだ小さいから生活成り立つけど、これから大きくなって一人一人が大人と同じくらいにお金がかかるようになったら外食もできないよなとか、日々の生活費が格段に上がることを心配しています。
どうなるのかあまり想像、予想が出来ず…
旦那もまだ入社2年目なので、昇給やボーナスアップの見込みはもちろんありますが、そういうのは必ず約束された未来ではないしあまりアテにせず今の現状だったらどうなのかを考えたいです。
私も子供が全員小学生になったら、転職なり時間数増やすなりしてもっと収入はあげたいと思ってはいますが(;ω;)

やはりかなり厳しい生活になってしまいますかね?
住んでいるのは埼玉県です。田舎…というほどではないです。

コメント

ママリ

うちは手取り35ほどですが、将来的に3人予定してます😅😅
あくまでも予定ですが40~45って聞くと全然問題なさそう🎵と思っちゃいました😅

• にゃん

にゃん

本当ですか!?今後どれくらい毎月かかってくるのかよくわからないので怖いです💦
    元々実家でお互い貧乏な生活には慣れているし、贅沢をしたいとか思ってないので、とりあえず生きていければ良いのですが…
    ママリを見てるとうちなんかより圧倒的に収入があるのに、2人で限界 とかよく見るので、えぇ…ってなってしまい💦
    旦那の収入だけなら22〜25万、そこに私が頑張って稼いで15〜20万かなといった感じです。
    そもそもの生活水準が違いすぎるだけですかね😅?我が家は海外旅行などはしません💦💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

うちとすごく収入似てます😲!
    旦那22~25で現在私の育休手当てが12~15で復帰しても同じぐらいです!
    そしてわたしも貧乏な生活には慣れっこです!笑

ママリ見てると結構いらっしゃいますよね~😲
    子供一人につき3000万かかる❗に忠実な方多いと思います😅💦
    私は私学に行かせるつもりも、社会人になるときに何百万の大金を渡すつもりもないので行けるかな~🤔と漠然と思ってます😂😂!

• 2月18日
  • にゃん

にゃん

親なら何不自由ない生活させたいとか、自分がそうだったから海外旅行やたくさんの習い事で良い経験させたいって方は、高収入でも子供は一人。とか、住んでる場所が都内だったりなのかもですね。
    もちろんそれができたら一番だとは思いますが…
    とりあえず楽しく生きていけるなら高望みはしてません(笑)
    ただ子供たちが中学生くらいになった時が、食費とかどうなるんだろ〜と不安ではあります😅でもその頃には手も離れてるし私が残業シフトでも組めばどうにかなりますよねっ(笑)
    ちょっと希望見えてきました😆

• 2月18日

3人子供いますがうちも同じくらいの月収です。私はパート育休中なので、現在はもっと少ないです。

うちはそこまで切り詰めて節約はしていません。欲しいものがあれば買っていますが、今のところお金に困ったこともありませんよ😊子供も複数習い事をしています。
近いうちにお金がかかるとしたら入園入学時や習い事、食費でしょうか…。

毎年海外旅行するとか、ブランド物を買いまくったりとかしなければ普通に生活できると思います。←これが当たり前のご家庭だと確かにこの収入だと足りないかもしれませんね🤔💦

• にゃん

にゃん

お仲間いらっしゃった(´;ω;`)✨
    ちなみにお子さん小学生さんとかですか⁇食費いくらくらいになりますか⁇

はい、我が家もそのようなことは一切しませんし、普通にみんなが笑顔に暮らせるくらいのお金で大丈夫な家庭です💦💦何不自由なく のレベルが低いかもしれませんが、正直収入を格段にあげるというのも転職以外は無理だと思うので…

• 2月18日

退会ユーザー

3歳女の子と6歳男の子、この春に年少と小1になります。
    食費は月5万前後です。乳児がいるので家族での外食はほぼゼロで、たまに主人と子供達がチェーン店で外食するくらいです。

保育料が2人で月5万以上かかっていますが、今後無償化と3人目無料になるのでその分貯蓄や学費に回そうかと考えています。
    子供達の行事や習い事の送り迎えなど平日は忙しく、両立できるほど器用でも無いのでフルタイムで働く予定はありません(今は短時間勤務です)なので私の収入は今後も変わりません。主人に頑張ってもらいます🤣

• 2月18日
  • にゃん

にゃん

なるほど。そのくらいの年齢ならば五万前後ですね。小学校高学年〜中学生になってくると跳ね上がるんですかね(;ω;)外食も、一回でいったいいくらになるんだという恐怖…

そうなんですね!うちは無償化までの間は2人で1万3000円くらいで3人目は無料です。なので保育料はさほど痛手ではないんですが😅
    私も全然器用ではないので、3人の子供を抱えて、ましてや一番下は乳飲み子、上も小学生とかではないし…
    でも支出を抑える方が大変で、収入を増やすしかないので頑張るしかないです💦
    主人にも頑張ってもらいますが(笑)

• 2月18日
もちもち

うちもいま収入そのくらいですがいずれは3人欲しいなぁと思っています😊
ただ我が家は男子二人…3人目も男子だったら食費がやばそう…と思ってます…😭
農家の知り合いも居ないしどうしよう…と思ってますがまぁなんとかなるかなぁと😭
我が家もそんなに贅沢はしませんし、とりあえず主人のお給料で生活+貯金もできているのでお金が足りなくなったら私の働き方をかえる(今は扶養内パートです)つもりです
今フルタイムにすると保育料がめっちゃ上がるのでしばらくは扶養内予定ですが…
とりあえず私のお給料丸々と主人のお給料で残った分を貯金して将来に備えます!🤣
ちなみに我が家も埼玉です🙌

• にゃん

にゃん

奥様が扶養内勤務で、ということはご主人の収入がうちよりも全然上なんだと思います(;ω;)✨羨ましいです…!
    フルタイムにすると保育料変わってしまうんですね😂うちは変わらず、3人目が増えても変わらずなので、私さえ頑張れればといった感じです(笑)
    私が扶養内だと30〜34万くらいなので、もちもちさんのご主人は凄いですー(;ω;)✨
    うちの主人も1人で30万くらい稼いで来られる職種ならば不安も消えるんですけどね😅(笑)

お給料丸々貯金できてるなら将来安泰ですよー素晴らしすぎる!!
    うちはちっともなので産んでから頑張る予定です(´;ω;`)

• 2月18日
くまのふー

賃貸?持ち家?車?などなどで変わってくると思うので、一度FPさんに相談してみるとざっくりですが、想像できますよ♪

我が家はそれで、マイホーム購入踏み切れたので✨

• にゃん

にゃん

そうなんですね(;ω;)
    うちはマイホームにこだわりはなく、一生賃貸でも良いのですが、車は近いうちに2台目を所有したいなとは思ってるんですよね😂

• 2月18日
ぶたコ

こんにちは。
我が家は子どもが4人で、大体手取り50万くらいです。

学資保険は4本入っています。

子ども1人300万貯めていたら、大丈夫だと保険会社のプランナーさんが言ってました。※高校まで公立の場合

主人のボーナスはほぼ貯金にまわしています。

我が家はふるさと納税でお米などを購入しています。節税してます。

保育園代が無償化になるので、その分も貯金出来るねっと主人と話しています。
※我が家が住む地域は2人目は保育園半額、3人目以降は3歳まで無料なので…。

あとは月々のお金の流れをざっくりでもいいので把握するのもいいかと。
我が家は主人がライフプランを作って毎年見直しをしてます。

贅沢をしなければ、大丈夫な収入かと思いますよ!

• にゃん

にゃん

50万…!すごいです…!でもお子さんは4人なのですね!✨✨

なるほど。では公立に行ってもらいたいところですね😂💦💦自分たちが高校出てないので、正直我が子が私立に行くとは想像つかないんですけど…でもどうなるかわからないし夢があるなら応援したいし…複雑です…

そうなんですね、それについては無知なので調べてみます!

うちもそうで、今2人合わせて13000円くらいです!3人目は無料なので保育料はさほど痛手ではないです!

すごいですね!
    うちは完全に私が財布を握ってるので旦那は全く何もわかってないです💦

はい、贅沢はしません…(;ω;)!

• 2月18日