※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっっっち。
お金・保険

雇用保険未加入のパート勤務からフルタイムになり、産休前に1年経過すれば条件クリアですか?3月下旬に産休に入る場合、計算はギリギリですか?

詳しい方教えて下さい!!

雇用保険と育児休業給付金のことです。

そろそろ2人目を考えたいのですが、
現在パートで雇用保険未加入です。
4月からフルタイムになるので雇用保険をかけて貰えると思います。

そこで、加入後1年経過も条件だと思いますが
産休に入る直前までに1年経過していれば
条件クリアってことですか???

もし来年の3月下旬に産休になります。
っていう時期だとしたら
本当にギリギリって感じの計算で合ってますか?

コメント

ぺっっっち。

あ、間違えました!
42日前だから2月末だとギリギリになりますね!?

ゆっこ

原則として、働いた日数が11日以上が12ヶ月あることとなるとで、4月からフルタイムということなので、3月末で産休にはいるとなると、12ヶ月にはなります。なので、条件はクリアすると思います。しかし、妊娠中は何が起きてもおかしくない(切迫で安静や予定日より早く生まれるで産休が前倒しなど)+お子さんの体調不良なのでひと月でも11日未満ができてしまうと、対象外になってしまうので、ほんとギリギリだと思いますよ。

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

ありがとうございます!
    やはりフルタイムに慣れて落ち着いた頃の妊娠だと安心出来そうだということですね^^*

• 2月18日
たそ

もう少し働いてからでないと多分厳しいと思います。
まず、育休開始日から遡って11日出勤がある月が12ヶ月以上なので、早産になったらアウトですし、月の区切りによっては(特に今年は天皇交代やオリンピックで休みが変動するので)足りませんよ。

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

ありがとうございます!
    確かに何が起こるか予測は出来ませんもんね( ´∵`)少し余裕があるように計画的に進めていきたいと思いました!

• 2月18日
ママリ

私もそろそろ2人目を考えていて、4月からフルタイムパートで働くのですが、育休取得目指してます。
やはり早産とか、悪阻がきつくなるのでは…とかいろいろそのときにならないとわからないこともあって、結局もらえなかったとなるとショックなので、1年後ぐらいに妊娠発覚ぐらいの予定でいけたらな〜と思ってます!
9〜10ヶ月ぐらいは確実に働いて、産休入るのが8月ぐらいだと余裕持って残り2ヶ月分の条件クリアできるかなと思ってます💓

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

同じような方がいて嬉しいです( *´︶`*)ありがとうございます!
    そうですよね、1人目の時は何も無かったけど、今度は働きながらになるから身体のトラブルもあるかもしれない・・・それも考慮しながらの方がいいですもんね!

• 2月18日