※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぽんず
家族・旦那

あーもう考えるだけでイライラする。愚痴です。嫌な方はスルーでお願い…

あーもう考えるだけでイライラする。
愚痴です。嫌な方はスルーでお願いします。

はじめに私は義家族が嫌いです。
理由は結婚するときの顔合わせが義父が原因で中止になりました。
私達は授かり婚なのですが義母が「出産までに1回は顔合わしとかなあかんな」と自分から言っていたのに実際は出産してから今まで家の親に挨拶も来てないし顔合わせが無くなった謝罪もありません。

それなのに娘が生まれたら病院に当たり前のように入院中来て2時間近く義家族がずっと抱っこして写真撮ってました。
それから1ヶ月実家に帰っていて里帰りが終わりアパートに帰ってきて1週間も経たないうちに旦那に連絡がありアパートに来ることになり来ました。

私はアパートに来る前にうちの親に挨拶してから来るのが常識というか人間の筋じゃないの?と思っていたのですごくモヤモヤしました。
うちのアパートから私の実家まで車で15分程の距離なのにです。

お正月に義母の実家に行ったときに授乳してるところをノックもなしに部屋に入られのぞき込まれたり勝手に娘を抱っこして親の見えないところに連れて行かれたりしてから義母が大嫌いです。

義妹(私より8個年上)がいるのですが小児科の看護師をやっているにも関わらず12月の頭にアパートに来たときに義母と義妹が手も洗わずに抱っこして撮影会してました。(義母も病院の事務で働いてます)
しかも、娘のオムツ替えてるときに旦那に向かって「あ、手洗うの忘れてた。でも大丈夫、汚いもん触ってないから」と言っているのを聞いたときに
私は、は?何言ってんの?外から入ってきてる時点で汚いに決まってるやん。小児科の看護師してるくせにそんな事も分からんの?と思いました。

以上のことがありはっきり言って娘を抱っこもしてほしくないし触られたくもないんです。
なのに来週の土曜またアパートに来るらしいんです。
しかも旦那が仕事なので18時頃に来る予定らしいんです。まだ小さい子どもがいるのに18時とかに来るのもおかしいし病院で働いてるくせに手洗いもせんと生後1ヶ月の子ども触るような人に来てほしくもありません。
しかも、まだうちの親に挨拶も謝罪もしてないのに孫だけ可愛がりに来るのも嫌です。

これは、私の考えが間違ってるんでしょうか?

コメント

🐨

間違ってないですよ!!
挨拶くらいするのは当たり前というか、
うちも義母がきて手を洗いそうになかったらいつも洗面所に行ってタオルこれ使ってください!といって洗面所まで誘導します😂

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

そうですよね。
    自分たちが悪いってわかってないんですよね。
    それいいですね!私もタオル渡そう!

• 2月17日
riny

こんばんは。
ご主人がご両親に挨拶したのなら良くないですか?
私もデキ婚ですが、わざわざ向こうのご両親が挨拶には来ていないですよ😅
普通に結婚するなら結納とかいろいろあるのかもしれないですが...
ご主人のご両親が挨拶出向くのが常識って不思議です。

医療従事者であってもそうでなくても
手を洗わないで赤ちゃんを触ったりするのは無神経だなと思います。

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

顔合わせが義父が原因で無くなってもですか?
    私の周りではそうゆうのが当たり前の環境で育ってるからだと思います。

• 2月17日
  • riny

riny

私の場合はお店で顔合わせをしましたよ。
    キャンセルした側(義両親)からお伺いを立てるのが普通だとは思いますが、それがないならゆーぽんずさんとご主人がもう一度セッティングするしかないのでは?

• 2月18日
❤︎

立ち入り禁止にします

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

私も立入禁止にしたいです😂
    でも、旦那がマザコン気味なんで無理なんですよね。

• 2月17日
  • ❤︎

❤︎

マザコンの男ほど気持ち悪いものはないですはっきりキモいって言ったらいいと思います🤭

• 2月17日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

無自覚マザコンなんで言っても響かないんですよね。
    どーすればわかってもらえるのやら😫

• 2月18日
s

旦那さんは顔合わせしていないことに対してなにも言わないんですか?
私なら挨拶もできない親にそれに対して疑問を持たない息子(旦那さん)なら孫に合わせる回数も極力減らします。
アパートきても抱っこ紐からおろしません。

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

顔合わせの件で私達2人も喧嘩になったりして
    その話をしようとすると旦那が辞めようと言って話せないんです。
    私も次に予定されそうになったら違う用事があるからって断ろうかなって考え中なんですよね。

• 2月17日
  • s

s

旦那さんも非常識なんですね。
    私は義実家の方とは極力関わらなくていいと思います。
    なにか言われたら、まずすることあるんじゃない?って顔合わせの件の話します。
    ゆーぽんずさんも義実家との約束ドタキャンしちゃえばいいんですよ!

• 2月18日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

蛙の子は蛙ってやつですね。
    私も同じ事しようか悩んでました。
    体調崩したことにしてドタキャンしたいです!

• 2月18日
わかひな

私は嫌いになるととことん関わりたくないので、そうならないように神経質にならないようにしてます。

孫を可愛がってもらえるのを有り難いと思って、感謝するようにしています。

細かいこと気にしてたら義母とうまくやっていくことなんてできないですから(笑)

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

私はお正月の1件まではモヤモヤで済んでたですけど
    授乳覗かれたことや私の見えないとこに許可なく連れて行かれたのは流石に許せなくて嫌いになりました。

こんな非常識な義母とは上手くやりたくもないです😂

• 2月17日
のの

私も同じ事でイライラしたので凄く気持ちが分かります😓

ウチの旦那も義両親もちょっとズレている所があり、結局顔合わせしたのは産後5ヶ月で💦ウチの両親は新幹線に乗って会いに来たのに義父が体調不良とかでLINEの画像見ながらの会話になりました💦

旦那は長男なので親戚付き合いはしないといけないし、もし不幸事があって初めましてと会って挨拶するのは💦💦避けたいと思って😫

親戚になるのだから、ちゃんと挨拶するのが普通だと思います。

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

うちの両親がすごい怒ってたので今更
    顔合わせしたって仲良くはできひんて言われてるんですよね😫

うちの旦那も長男なんですけど今後どうなることやらです😂

• 2月18日
ちゃー

同じことではないですが…

自宅と実家がすぐ近所なので、お食い初めを私の実家でやったのですが、
義父がドタキャン😑
食事やら色々準備してたのに、旦那に行けなくなったと連絡が来ただけで、
私の両親へ謝罪とかの電話は無かったので、
旦那に「無事終わったよって電話したら😊?」と電話させ、
あえてうちの父に代わり自然と謝罪させる雰囲気に持ち込みました。笑

やってもらわないと分からない人っているんですよねー、理解できないですけど!😤

義家族はみんな無神経なひとたちなんですね💨大事な行事以外関わらなくていいように、何か理由をつけて断れるところは断りたいですね!

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

ドタキャンとか1番迷惑ですよね😓
    うちの場合は自分たちが悪いと思ってないので旦那から伝えてもらわないと永遠に気づかないと思います😂

これから七五三とかも義家族は呼ばずに
    近くに住んでる両親を優先しようと思います😏

• 2月18日
ゆうき

手を洗わないで抱っこに撮影会って、子供はオモチャじゃねーんだよ!って感じですね。
私も義母嫌いなので気持ちわかります。
家に来ても中に入れないようになんて言い訳しようって日々考えてます😂笑

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

ほんとお前らに好き勝手させるために腹痛めて産んだわけじゃねーわって言いたいです!
    うちのアパート玄関開けてすぐ階段やから絶対入ってくるんですよね😂
    玄関も狭いんで(笑)

• 2月18日
  • ゆうき

ゆうき

ほんとですよね!!!
    私の子だから!!って感じです。
    子供のおじいちゃんおばあちゃんって言っても、こっちからしたら所詮他人だしって、これっぽっちも嫁いだつもりありません!笑

なんかいつ来るかとか考えるだけでストレスですよね。
    更に毎回家に上がられたら…地獄😂

• 2月18日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

ガルガル期とか関係なしに嫌いな人間に触られたくないです😫
    お爺もお婆も実家だけでいいしこっちはお前らに会わさんとこうと思ったら出来るんやぞ!って言いたい😂

ほんと毎月旦那に予定聞かれるたびにストレス感じるようになりました。
    毎回家上がって毎回昼ご飯や夜ご飯買って持って来て長居されます😱

• 2月18日
まな

ありえない!
話を読んでるだけで
腹が立って仕方ないです

旦那に言ってください
むしろ挨拶にいかない理由を
きいてみたほうがいいですよ!
常識はずれにもほどがある
自分の大切な子供です
小姑もやっかいですが
はっきり
義理母に言ってみたほうがいいですよ!

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

共感していただいてありがとうございます!

旦那に言うとだいたい不機嫌になり顔合わせの件で私達2人も喧嘩したりしてこの話しすんの辞めようと言われてまともに取り合ってくれないんです😂
    もうホントに会いたくないです😫

• 2月18日
むな

常識なさすぎてビックリです!!

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

やっぱり常識ないですよね😂

• 2月18日
みゆ

顔合わせはウチもしてないですね...。
結婚式もしてないし結納もしてないです。
ウチの両親は離婚してるので母とは喫茶店で顔合わせたけど父とは会ってないですね、今思えば😂
その後会う機会がありましたが。
私も病院で働いてますけどそれとは関係なしに人の家に行ったら手を洗わないと気持ち悪いです😖
外出から帰ったら手を洗う習慣なので多分その習慣もないんでしょうね💦
手が汚いとかそういう問題じゃないですね😂

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

うちも結婚式してなくて今後する事になってもこんな状況じゃ結婚式も出来ひんやんって思ってます😅
    病院で働いてるのに何でそこらへんの気遣いが出来ひんのやろっていつも思います😫

• 2月18日