※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぱるママ
子育て・グッズ

離乳食で「だし」を使うタイミングや初めに使う昆布だしについて悩んでいます。情報が多くて迷っています。

6ヶ月から離乳食を初めて、1ヶ月過ぎました✨

まだ1回食なのですが、みなさん「だし」っていつ頃から使いましたか??
また、初めて使うだしは、昆布だしがいいんでしょうか??
和光堂の和風だし使ってみようとも思ってるんですが、最初に使うだしとして向いてるのかな?って…

色々調べたり聞いたりしてみると、いろんな答えがあり、どうしたらいいか迷います😅💦

コメント

ひまちゃんママ

1ヶ月過ぎてから使ってます😊
和光堂の和風だしを私も買ったんですが原材料見てると昆布と鰹が使われてるので私は昆布だしを使ってから和風だしにしました😊

私は、7ヶ月になってからだしを使うようになりました‼︎

そうめんとかうどんとかをあげるようになったので、その時にだしを使ってます🤔

でも、野菜スープに麺を入れた方がよく食べるので、そんなに使ってないです(◞‸◟)

私は昆布と鰹だしが混ざってるだしを使ってますが、和光堂なら有名どころだし、最初に使う出汁に向いてると思います😊✨

ぽんた

和光堂のは昆布と鰹節、食塩が入っているので慣れてからのが良いかと思い、初めては昆布だしをとってあげました(*´ω`*)
何回かあげてからはめんどくさいので和光堂のだしを使ってます(¯―¯٥)笑

ハーバリウム

離乳食開始から1ヶ月くらいで昆布だし、2ヶ月くらいからかつおだしを使うよう指導されました😊
上の子の時はかつおだしを使い始めた時期から大人用の切り干し大根や干し椎茸の戻し汁をだしとして使ったりもしましたが、本当に食いつきよかったです💕
9ヶ月くらいからいりこだしも使いましたよ😊