※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

娘が40.1度の高熱です。夜間救急か、明日の朝病院受診か迷っています。注意点やアドバイスをください。

娘が初めて発熱しました。
今のところ寝ているのですが熱を測ったところ40.1度もあります。
高熱なので夜間救急に連れて行くか、このまま寝ているようなら明日の朝に病院受診にするか迷っています。
また何かしてあげれること、気をつけることなどあったら教えたください、よろしくお願いします!!

コメント

りんご

寝てくれてると言うことですけど、寝る前は水分とれてましたか?
あと手足は冷たいですか?あたたかいですか?

• すもも

すもも

寝る前は牛乳200弱飲んで寝たので水分は取れてますー!!
    手足はあついです!!

• 2月17日
  • りんご

りんご

水分はとれているので問題はないと思います❕
    手足はあついなら熱は上がりきっていますよ❕、本当なら坐薬を入れて様子をみるですが、ないなら難しいですね💦
    初めてだとわからないことだらけですよね…
    手足があつい時は体を冷やしてあげてください。
    冷たいときは大人でいう寒気があるときなので温めてあげてください。
    冷やす所は脇の下、首、脚の付け根をガーゼに包んで冷やしてあげてください。
    わたしならちゃんと寝れているのであれば明日でも問題ないかなと思いますが…
    ただ他にも心配なら夜間救急に行くのもありだと思いますよ❕
    ちなみにおでこには冷えピタは危ないので貼らないでくださいね❕
    参考までに貼っておきます

• 2月17日
  • すもも

すもも

手足の冷たさ、あたたかさで熱が上がりきっているかっていうのは知らない情報だったのですごく助かります!ありがとうございます!!
    いざ初めて発熱してみると可哀想で少し冷静さを失いますね😢

とりあえず腋の下や首などを冷やして様子を見てみることにします!少しでも起きたりするようなら夜間救急に行ってみますねー!
    いろいろ教えてくださり、助かりました。ありがとうございます!!

• 2月17日
  • りんご

りんご

嘔吐、けいれんとかがあればすぐに夜間救急に行かないとダメですが、寝れていて、水分とれていれば明日あさ病院で大丈夫だと思いますよ❕
    小児科でも無理して寒いしときに夜間救急行かずに、寝かせてあげてくださいと言われたので…
    大変だと思いますがすももさんも休んでください!
    お大事に✨

• 2月17日
  • すもも

すもも

返信ありがとうございました!優しいお言葉いっぱいかけていただいて夜だけど安心しました🙏🧡
    あさいちであのあと病院連れて行って突発疑惑でした!今日はまだグズグズひどいですが子供が休んでるときに一緒にゆっくりしますー!ありがとうございました🥰

• 2月20日
mf.107

あまりにも何度も起きたりするなら坐薬をいれます。坐薬ないなら、夜間救急行きます。40度超えは、さすがに怖いです

• すもも

すもも

座薬持ってないので夜間救急行った方が良さそうですね💦ありがとうございます!!

• 2月17日
みーみ

#8000にかけて聞いてみた方がいいと思います。

• すもも

すもも

そっちの方が安心ですね、ありがとうございます!!

• 2月17日
そーママ

寝てるときは体温が上がるので、息づかいおかしかったり吐いたりなければ寝てるならそのままで良いと思いますが…座薬は無いですか??
うちも先月夜中に高熱でしたが、一度夜中に起きた時に水分とらせておでこに冷えピタ張ってそのまま寝ちゃったので朝病院つれてきましたよ。

• すもも

すもも

呼吸もふつうで今のところ苦しそうな様子はないですー!座薬持ってないので起こしてまで病院行ったほうがいいのか悩みどころです😭

夜中起きたら水分こまめに取るように気をつけますー!!参考になります、ありがとうございます!

• 2月17日
しょうけん

寝れてるようなら自分なら明日連れていきます☺✨脇とか保冷剤で冷やしてあげます!

• すもも

すもも

返信遅くなりましたが、コメントありがとうございました🙏✨
    翌日病院行って突発疑惑でした!
    助かりました✨

• 2月20日