※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

愛知県岡崎市の公立保育園に4月から入園予定です。年少クラスです。みな…

愛知県岡崎市の公立保育園に4月から入園予定です。年少クラスです。
みなさん、入園式ってどのような格好で行きますかね⁉母親はフォーマルス-ツで良いでしょうか?父親もス-ツ?ネクタイまでした方がいいのでしょうか…
子どもはスモック着用なら中は普段着でいいですかね?😅

コメント

あずき大福

岡崎市の保育士です。お母さんはスォーマルスーツでいいですよ(^-^)お父さんはネクタイあったほうがいいと思います。その年々で保護者の雰囲気が違ったりするので、みんなしてなくて気になるようでしたら途中からはずせますし
お子さんもあまりに普段着だと、周りがたまたましっかりしてると気になると思うので、スーツまでは要らないと思いますが、少しきれい目な服の方がいいかもしれないです。園によっては集合写真撮るところもあると思いますので(>_<)

• ぴよ

ぴよ

保育士さんのご意見参考になります❗
    ネクタイあった方がいいのですね💦
    子どももきれいめな服にしたいと思います😃ありがとうございました🙇

• 2月17日
たろ

未満児で入れてますが、未満児の入園でもみなさんそれなりの格好してました!!

私も当初普段着か少しお洒落したくらいでいいと思っていたんですが、私の姉が「みんな意外にちゃんと着てくるし子供も小さくても着せてくるよ!!」と教えてもらいました

• ぴよ

ぴよ

小さくてもみんなおしゃれしてくるのですね😲写真も撮るだろうし、きれいめな格好でいきたいと思います💦ありがとうございました🙇

• 2月17日
ひなた

去年、入園式で旦那はスーツにネクタイ
私はフォーマルスーツで
行きましたが、みんながみんな
そんなにきっちりはして
なかったです!

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね💦やっぱりその年々で違いますよね😅念のためス-ツでいきたいと思います。ありがとうございました🙇

• 2月17日