※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
妊娠・出産

妊娠四ヶ月の21歳女性が、父に彼氏との結婚と妊娠を報告したいが、父との関係が複雑で直接話すことが難しい。ラインでの報告や、言い方についてアドバイスを求めています。

今妊娠四ヶ月です。16歳年上の彼と同棲中です。
元々結婚しようと話していました。
父子家庭、三人兄姉の末っ子で育った21歳です。
父に彼は面識がありません。何度も紹介する、あってほしいとアポをとりますが、連絡は無視か既読ブッチ、直接行っても仕事が忙しいと言われます。

★父が知っている事↓
・彼の存在や職業年齢など。
・私は妊娠しにくい、癌になるリスクがある事が去年の秋頃分かった事。
・彼と結婚したい気持ち、結婚をお互い考えている事。
・子供が欲しい気持ち。
★父以外が知っている事↓
一度おろした経験があること。産む気でしたが1番に報告した姉に大反対され私も鬱状態で判断してしまい、その様な結果になりました。(これがネックにあり、兄姉、母よりも先に父に報告しようと思っています)

妊娠四ヶ月に到達するまで、父が会う事を避け理由をつけて逃げてしまいます。ここまで時間が経ってしまったなら、結婚しようと思っている妊娠したと私から先に父に報告しようと思っています。
実際父に会って話そうとすると息苦しくなりトラウマか、つわりのせいか酷ければ嘔吐してしまいます。
(父は私には手をあげませんでしたが、幼少期姉と兄に手をあげていてそこから怖くて私から父へあまり会話をしてきませんでした)

今まで父と向き合うことを避けてきた私ですが絶対に可愛い可愛いこの子を産みたいと思っています。
赤ちゃんは大きくなる一方ですし、父に初めは無理でもどうにか喜んでもらいたいです。

Q、ラインでの報告はありなのか、またありならどんな文章がいいか
Q、直接話すときの言い方はどんな言い方がいいか

皆さんの体験談や、ご意見、アドバイスがあれば何でもいいのでお聞かせください。ご協力をよろしくお願いします。(文章がめちゃくちゃかもしれませんが、よろしくお願いします)

コメント

deleted user

ふだんから連絡は無視、既読ブッチが多いなら
ラインで報告は無しだと思います。
無視されたらどうするんですか?

お父さんが家にいる時に
いきなり突撃するしか無いと思いますよ

なんだか最初から反対されるみたいな雰囲気の書き方ですが、べつに彼氏も貴方もお金があって今後のことをちゃんとかんがえていて迷惑をかけないなら報告することはそんなに怯えることないと思うのですが、、もしやそうじゃないんですか?

はじめてのママリ

自分も今21で旦那は16歳年上で
デキ婚です!
自分の父も最初旦那に会うの
嫌がっていましたが
父が絶対いる日を狙って連絡せずに
連れていきました!
LINEで言うのもありだと思いますが自分は直接話した方が自分達の意思が
誤解なく伝わるかなと思います!
直接話すのは自分達が今思ってる事をそのまま話したらいいと思います😌
自分の父は最近旦那の事嫌ってましたが今では2人で呑み行ったりするくらい仲良しなので😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誤字すいません💦
    最近→最初
    の間違えです🙇‍♂️

    • 2月17日
deleted user

まず順序が違うから悪いとまでは言わないですが、結婚➛子供かなと思いました。
さらにお父さんは彼氏さんに会ったこともないし、誰かもわからない人と結婚、さらに妊娠となるとお父さんは不安でしょうね…。

そこまで避けられてるのにLINEでの報告は私的にはありえないかなと思います。
直接話すのに彼も連れて説得というかあんしんさせるべきかなと思います

れい

お父さんに喜んでもらうのはとりあえず置いといて、ラインで簡潔に伝えるかな‥と思います😁
どう受け止めるかはお父さんですし、もし喜んでもらえないのであればこちらも付き合い方を考えます笑

私は母子家庭、兄、姉、私の家族でしたが、4つ上の旦那と19で妊娠20で出産してます!
妊娠した時は籍も入れてませんでした!できちゃった婚は嫌だと母は言ってましたが結局今では孫にデレデレです!笑
母は再婚してますが、その再婚相手も孫にデレデレです!笑
旦那の父と色々あり妊娠してるとき、数ヶ月間連絡とってない時期もありました!

父子家庭とゆうことですし、一番に報告したい気持ちがある。けど相手がそうゆう態度をとるのなら、とりあえずラインで、彼との子供ができたこと、これから結婚の話を進めていくことだけを報告して相手の返信も待ちます!
反対の言葉がきても、彼との気持ちが決まっているみたいですし、悲しいですが距離を置いてみます!

  • れい

    れい

    文章おかしくてすいません😂
    私は前の父に叩かれたこともあり、怖い気持ちもわかります。見ただけでも十分なトラウマになります。

    直接言った方がそりゃあそっちがいいに決まってますが、お父さんが会いたがらないならとりあえずラインして、また改めて挨拶に2人で行きたいと伝えますかね😅
    私の時はとりあえず電話して、その場で旦那にも電話代わり、後日2人で挨拶に行きました!!


    頑張ってください😆

    • 2月17日
だおこ

彼の年齢を考えると、父親としては歓迎する気持ちにはなりにくいと思います。
でもみぃちゃんさんの気持ちとして、赤ちゃんを産むこと、彼と結婚することが決まっているのであれば、残念ながらお父様がどう思うかは置いといて、
ほんとは会って伝えたかったけどラインでごめん、彼と結婚しようと思います。お腹には赤ちゃんがいます。ちゃんと挨拶したいので、時間とってもらえたら嬉しいです、とラインを送って、反応を待つのがいいかなぁと思います!