※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

産後働くため、混合で育児したいが母乳が多く、助産師に完母扱いされる。知識がないため、ミルクの種類や量、切り替え時期など教えてほしい。

生後5日目です。私は産後働きに出ないといけない為、完ミか混合でいこうと決めていました。しかしありがたい話なのですが母乳の量がすごくて、助産師さん達に勝手に完母扱いされてしまいました。出来れば混合でいきたいと言ったらもったいないから!と言われて母乳以外の事を全く教えてくれません💧なので退院したら勝手にやろうと思っているのですが、なんせ知識がありません。何のミルクがいいか、どの時間帯で切り替えてる、生後すぐの赤ちゃんのミルクの大体の量、量の増やし方、何でもいいので知識をお貸しください。

コメント

クルン

しばらくは混合でした。0〜1ヶ月くらいは、母乳の後60〜80足してましたよ😀
私の場合は母乳だけでは足りてなさそうだったので母乳の後足していたのですがよく出るなら母乳だけでお腹いっぱいになって飲んでくれないかもしれないので、母乳の次はミルクだけとかにした方がいいかもしれません😀

いつから働かれるのかわかりませんが母乳がよく出るならいっそ完ミの方がみちさんは楽かもしれません💦
母乳がよく出る方の方が乳腺炎などのトラブルが多いみたいなので😩

• みち

みち

回答ありがとうございます!
    母乳のあとに足していけばいいんですね!少しずつやってみようかな、、
    確かにきっぱり完ミに移行した方がいいのかもしれませんね、、💧
    乳腺炎怖いです。。

• 2月17日
ぽん

産後どのぐらいで働きにでるのですか??
母乳がでてるなら搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか??

ミルクの量はミルク缶に目安が書いてあるのでそれを見てあげてたりなそうなら20ぐらい足していけばいいかなと思います!

• みち

みち

2ヶ月です。
    張った時に搾乳もしているのですが回数が多すぎて乳首の周りが傷だらけになってしまい痛くて辛いです。
    分かりました、ありがとうございます!

• 2月17日

母乳は搾乳して冷蔵·冷凍保存出来ますよ。

ミルクの量はミルク缶に書いてあります。(完ミの場合の量です)

• みち

みち

搾乳は今傷だらけで辛いです。
    ありがとうございます。

• 2月17日
みんみんぜみ。

こんにちは。
下の子を3ヶ月で保育園に入れるため、めちゃくちゃゆるい混合をしてます。

私はとりあえず、哺乳瓶とミルク拒否にならないよう、お風呂上がりの授乳だけミルクをちょっと(40mlほほえみのキューブ1個分)あげてます。
最近80mlに増やしてみましたが、飲み切ってくれないです。笑

1ヵ月検診の時に、混合にしたい理由を説明して進め方を相談した際は、無理に増やさなくても、慣れさせる程度のそれくらいで十分だと言われました。

以前こちらでも相談した際に頂いたアドバイスは、働いていることを想定して、日中1回どこかのタイミングであげるといいかも。というものでした。
母乳の出が良いとの事なので、おそらく日中授乳しないとかなり張ってくるので搾乳する必要が出てくるかなと思います。(ガチガチのまま放っておくと乳腺炎になっちゃうかもなので)

ミルクの量に関しては、あまり詳しくないので他の方のコメント参考にした方がいいですが、私が入院中に助産師さんが作ってくれたミルクが20mlだったので、退院後の赤ちゃんなら1回20~50位ですかね。

ミルクだと調乳の時間だったり、消毒の時間だったり何かと時間も取られて大変ですが、ちょっとずつ進めていって大丈夫だと思いますよ😌💡

• みち

みち

ミルク拒否とかあるんですね、、、
    なるほど、一回あげてみるんですね!かなり張ります💧それが今1番辛いです💧
    足りなそうなら足していこうと思います。ありがとうございます!

• 2月17日
  • みんみんぜみ。

みんみんぜみ。

上の子は哺乳瓶もミルクも何種類か試しましたがダメでした💦
    下の子は量は少ないですが、哺乳瓶もミルクもどの種類でも諦めて飲んでくれます。苦笑
    姉妹でも個性があります😂

ガチガチに張ると、ちょっと触れただけでも激痛なので辛いですよね😭
    搾乳器を色々試してみるか、母乳外来とかに行ってみるのもいいかもです。
    上手くいくよう祈ってます😌✨

• 2月17日