※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊活

子宮筋腫とチョコレート嚢胞の手術を勧められたが、転院後MRIで着床に影響なしと診断。人工受精実施中。手術不安で体外受精も検討中。同じ経験者の意見を聞きたい。

妊活開始から1年が経過しました。
8年前から子宮内膜症と子宮筋腫のため婦人科に通っており、昨年10月本格的に不妊治療のクリニックを紹介してもらい行ってみたら「すぐに採卵して子宮筋腫とチョコレート嚢胞の手術をした方が良い」と診断されました。子宮筋腫は子宮の近くに4センチ、卵巣は右側4.8センチ、左側5センチです。

「子宮筋腫が着床に影響する位置にあるから今の状態だと体外受精でも確率は低い」とのことだったので手術を決断したところ「うちの病院は信頼できる大学病院にしか紹介しないから半年から一年間待つよ」言われ、そんなに待てないと思い、転院を決めました。

転院先は地元の総合病院で、不妊治療専門のクリニックも併設されていて採卵→手術もスムーズに進められそうです。

しかし、そこの病院でMRI検査もしてみた結果「筋腫の位置は確かに子宮近くにあるけど着床には影響しない」との診断でした。チョコレート嚢胞はやはり大きめなので手術適応でしたが、即手術というわけでもありませんでした。捻転の可能性があるので、激しい運動や走ったりはしないように、とのことでしたが…

幸いAMHは7を超えており、人工受精でも可能性はあると先生に言われたので今周期は人工受精を行いました。

リセットしてしまったら手術前の採卵準備に入ることになっていますが、手術せず体外受精に進む道もあるのではないかと思い始めました。

「手術すれば絶対妊娠できる」という保証があるわけでもなく、逆に卵巣を傷付けることに少し不安があります。まもなく39歳になるため、一刻も早く…というのが正直な気持ちです。

同じような状況の方、どのような決断をされましたか?

コメント

愛末(あゆみ)

焦りますよね⁉️😅
私は、人工受精13回して妊娠しなくて、先生から体外受精か手術か❔❔って言われて体外受精へステップアップするお金もなく😭私は、子宮筋腫を取る手術をしました❗そして今月から妊活再開したばりです😂

• momo

momo

コメントありがとうございます😊
    ホント焦っています。体外受精のお金も高くて悩みます😥
    手術後は何周期くらい妊活お休みされましたか?

• 2月23日
  • 愛末(あゆみ)

愛末(あゆみ)

半年休みました‼️
    今月妊活再開して21日に人工受精したばりです😂

• 2月23日
  • momo

momo

やはり半年くらいはお休みになりますよね。
    私は9日に人工受精をしてそろそろ結果がわかりそうな感じです。昨日まで良い感じに高温キープしていましたが今朝下がってしまいました…

• 2月25日
  • 愛末(あゆみ)

愛末(あゆみ)

一応遅れてるから期待出来るじゃないですか⁉️😅

• 2月25日
  • momo

momo

残念ながらリセットしてしまいました💦
    病院へ行き、今周期から採卵準備に入ります。手術するかどうかは数と質によって決めることにしました。

• 2月28日
らっく

私はチョコレート嚢胞手術をしました。

一番の理由は、ずっと保存して悪性化したら嫌だし、悪性かどうかは手術してみないとわからないからです。
あと、卵巣腫れたままの妊娠は危険とも言われました。

手術って自分に縁がないと思ってたし、戸惑いますよね。不安もたくさんですよね💦

• momo

momo

コメントありがとうございます😊
    悪性化は怖いですね…
    手術した方がいいという言葉を私も今まで聞いたことがなかったのでびっくりです。

• 2月23日