※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
から
お仕事

産休前の土曜出勤は休日出勤になるのか分からない。申請が必要か悩んでいる。

来月に産休に入る妊婦です。

仕事は行ったり休んだりしてますが
早く辞めたいのが本音です(笑)

隔週で土曜も仕事あるんですが、
妊婦は法律で決められてますよね?
休日出勤の免除!
これは土曜日出勤も休日出勤になるんでしょうか?
すいません、いまいち分からなくて(;_;)

何となくそうやって聞いてたし
体力的にもしんどいので
土曜日いつも休みの届け出してましたが
申請したほうがいいんちゃうかと思って。。

コメント

まい

シフト制の会社ならあまり関係ないかもしれませんが、カレンダーにそった休日ならば休日出勤になります。

  • から

    から


    第1土曜日と第3土曜日は
    出勤ってなってるんです!

    あんまり意味が分からなくてm(__)m

    • 2月17日
  • まい

    まい

    とりあえず診断書をもらって、休日の出勤はなしにしてもらえるはずなので、上司や人事課に言ってやるしかないと思います^_^

    • 2月17日
deleted user

会社で決められた休日に出勤するのが休日出勤だと思うので、隔週で仕事と決められた土曜日は休日出勤ではないと思います!

  • から

    から


    そうゆうことか!!!
    やっと納得しました😂😂

    ありがとうございます!!

    • 2月17日
deleted user

そういう法律があるんですね☺️診断書取って有給や傷病で休むという方法もあります😌

  • から

    から


    あるみたいなんですー😂

    • 2月17日
つき

休日出勤していたので
そうもない気がします🤔
むしろ産婦人科平日しか
空いてないので土日の出勤を
増やしてました!

  • から

    から


    多分自分からゆうて申請しないと
    そのまま出勤なんですけど

    第1土曜と第3土曜は
    出勤って決まってるんですよね(°▽°)

    • 2月17日
  • つき

    つき

    であればそれ以外で出勤したら
    該当になるかもですね^ - ^
    私の職場は土日も普通勤務で
    旦那の職場はですが日曜は休日
    土曜は普通勤務みたいな感じで
    職場にもよると思いますが
    本来は全員休みなのに出勤となる
    場合だけ休日出勤に当たると思います🙆‍♀️

    • 2月17日
deleted user

雇用契約次第ではないでしょうか?
土曜も勤務日とされている契約であれば、休日出勤にならないと思いますよ😨

  • から

    から


    そうなんですね!!、
    ありがとうございます( i _ i )

    • 2月17日