※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ.
妊娠・出産

妊娠中にリンゴ病感染。医師は初めてのケースで対応に困惑。胎児への影響はなし。大きな病院での診察を受けるべきか悩む。胎児の異常に不安。

現在25w6dの妊婦です。
先月1月の中旬に甥っ子姪っ子がリンゴ病に感染し、そのあと私も顔が赤くなりリンゴ病に感染してしまったのかな?と思い、産婦人科にて血液検査の結果2週間後、リンゴ病に感染していました。
リンゴ病に感染した時期は20週は過ぎていることもあり、今現在超音波でみても胎児に影響はなしとのことだったのですが、その産婦人科の医師によると妊婦によるリンゴ病感染が初めてだとのことで、対応に困っている様子で、資料本を見て説明を受けました。
通常抗体8未満が、わたしの場合13ありました。

正直不安で仕方がありません。
今後も超音波で経過をみて様子を見るしかないとのことでした。
一度大きな病院での診察を受けたほうがいいですか?

母親となる自分がとっても弱気でいることに本当に情けないことですが、ご意見お聞かせください。

超音波で胎児の頭を見ていたが、特に異常もなく、元気ですとのことでしたが
ネットで検索すると出てくる胎児水腫や流産の言葉に不安が募るばかりです。

コメント

ぷーのちぃ

心中お察しします>_<

まみさんのかかりつけの病院で、先生がそのような感じならますます不安が増すことでしょう…。その先生にもっと専門的に精通した先生がいる病院を紹介してもらうことをお勧めします。大きな病院だと紹介状がないと受診できないので、相談されてみてください。

私はりんご病ではないですが、トキソプラズマだったり赤ちゃんがとても小さかったり、胎児関係で本当に気の休まる時がありません。
私は2週間後に大きな病院へ行って詳しく検査を受けます。現状を詳しく知ることで、今やれる対策も変わってきますし、早く取り掛かるにこしたことはありません。

少しでも不安を取り除くために、大きな病院へ行かれることをお勧めします。

• まみ.

まみ.

返信どうもありがとうございます。
    やはりそう思いますよね。かといって
    私の住まいの産婦人科は、かかりつけの産婦人科と大きな病院の2つのみなのです。

週に一回超音波をして胎児の様子を見守ることしかできないのでしょうか。

この出来事があってから、赤ちゃんは順調だという言葉より不安がいっぱいになってしまい、何をしても落胆しています。
    胎動を感じて、落ち着くのですがやはり不安になってしまい。

ぷーのちぃさんも検査を控えてるのですね。無事な赤ちゃんをと祈ってます。

• 2月12日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

りんご病の場合は、エコーで赤ちゃんの様子を見守るしかなすすべがないんですね…。
    大きい病院でも個人病院でも、やれることは一緒だと、今調べたらわかりました。
    3週間くらいで症状がでるとのことですが、そろそろ3週間ですか…?このままなにもなければいいですね>_<

外から見えないし、母親であるのに手も足も出ないことがもどかしいですね。赤ちゃんを信じて、なるべく免疫力上がるものを食べて、自分と赤ちゃん守るしか出来ないですね…。

• 2月12日
  • まみ.

まみ.

そうなんです。大きい病院だとたくさんの患者さんがいます。インフルエンザも大流行している時期と知って余計に怖くなってしまった私は、胎動を感じながら赤ちゃんを信じてこれから頑張ろうと思います。
    リンゴ病の症状が出たのは1月の16日頃でした。そこから何週間か経ってからの検診と血液検査をしました。
    血液検査をした2月3日から約8週間胎児に影響が及ばなければ大丈夫とのことだったので、今日順調ですと言われたことを信じます。

• 2月12日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

そうですね。今はお腹の赤ちゃんを信じる以外ないですね…。

私もまみさんの赤ちゃんに何もないことを祈っております。
    ママリの以前のりんご病の質問を遡ると、大丈夫だった方がたくさんいらっしゃいますので(その中に双子ちゃんママもいらっしゃいました)、きっと大丈夫です‼︎

私もうちのおチビも頑張ります。

• 2月13日
  • まみ.

まみ.

初めての質問だったのに、細かく優しく丁寧に教えてくれて、ありがとうございます( •ω•ฅ)

お互い妊婦さん頑張りましょう!!

• 2月13日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

http://yumi-mama.seesaa.net/s/article/417931626.html
    ここ、見れたら見てください。
    大丈夫だった人のブログ?です。
    コピペ出来ないから、無理かな…

グッドアンサーありがとうございます。
    週数おなじですね。お互い元気な子を産めますように…♥

• 2月13日
  • まみ.

まみ.

いまみました!!
    URLで検索して見てみました。
    やはり大丈夫大丈夫と信じてその後の経過をみていこうと思います。

元気な赤ちゃん産みましょう!!!♪

• 2月13日
えり.t

私は、りんご病ではないのですが
初期の血液検査でサイトメガロウィルス陽性で、再検査でも妊娠初期にかかった確率が高いと、、。
12週目から幸せなマタニティライフがおくれず、、、。
でも出産しなきゃ感染とか分からないんで、今は『お腹の中で育って産まれてきてくれ〜』て思いばかりです(´;д;`)

• まみ.

まみ.

お返事ありがとうございます。

私も6週からひどい悪阻生活を送っていて
    やっと終わり安定期を迎えてから1ヶ月後のリンゴ病です。

やはりそう無事産まれてきて〜と想う気持ちがいっぱいですよね( ;´Д`)

• 2月13日
チョコレート

私の息子も1月にリンゴ病と分かりました。が、気付いた時にはもう治っていて、産婦人科で採血して抗体があるか見てもらいましたが、私自身リンゴ病にはなっていませんでした。
でも、赤ちゃんにもしっと考えただけで、毎日ビクビクしていました。先生曰く、ある程度赤ちゃんが大きくなってて、赤ちゃんがリンゴ病になっていたら早く出して治療は出来る!と言っていました。その結果を聞いて次の検診で赤ちゃんは全然元気で先生に聞くともう大丈夫と言っていました。まみ.さんの赤ちゃんもきっと大丈夫ですよ♪

• まみ.

まみ.

元気が出るようなお返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、リンゴ病って気付いた時には感染してたり、治っていたりするんでした。

まだ完全に安全っていうわけではないですが今後もエコー見ながら赤ちゃんの成長を見守っていきたいと思います。

• 2月13日
 えりり*・゚

まみさん、はじめまして!リンゴ病のタグで検索していたらたどりつきました(´;ω;`)
私は今28週の初妊婦なのですが、今日リンゴ病にかかった子ども数人と接触してしまい、うつっている可能性がありとてもとても不安になっているところです⤵⤵
その後まみさんと赤ちゃんの様子にお変わりはありませんか?赤ちゃんの元気に育っているでしょうか😣?

• まみ.

まみ.

はじめまして!!こんにちは☺️💕

移ってる可能性があるのであればまずは
    血液検査をしてみてください。
    大人はリンゴ病にかかっても、顔が赤くならないとのことでしたが、私は22歳ですが顔が赤く熱が微熱程度がたった1日だけありました。

リンゴ病にかかったのが20週以降だったので、胎児には影響はなかったのですが、感染してから約1ヶ月は様子みていくとの診断を受けました。
    現在は順調に赤ちゃんも元気にすくすく育ってくれています(*'-'*)

• 3月3日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    そして、赤ちゃんも順調で本当になによりです‼😭❤❤

さっそく血液検査にいってみようと思います。28週までくれば大丈夫なのかな‥‥と淡い期待はあるもののやはりどうしても心配でたまりません。
    まみさんも大丈夫だったということに希望をもち、赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います。突然のコメントに適切なお返事ありがとうございました!

出産がんばりましょうね(*^▽^)/★*☆♪

• 3月3日