※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
家族・旦那

主人の事で相談させてください。長文になりますが、率直にどう思ったか…

こんにちは!
主人の事で相談させてください。長文になりますが、率直にどう思ったか教えて頂きたいです。

昨日の出来事なんですが、11日に2人目を出産し15日に退院してきました。
名前などは候補がありますが、まだ未定の状況です。15日に主人が帰り際、17日は仕事が休みだからまたお昼頃に私の実家に来ると言っていました。それで名前決めて、出生届や母子手帳などを持って帰って平日に手続きをして来る事になっていましたが、19日に赤ちゃんの健診があるので母子手帳が必要だから17日は来なくていいから19日以降に休みを取って来て欲しいと伝えました。その時に名前を決めたり、お金の事など話し合おうと伝えました。なのに、19日に休み取れたし、明日は前から行くと言ったから行くと返信が来ました。
ですが、17日に母の親族が来る事になったので主人に19日に休みが取れたならそこで名前とか決められるから17日は親戚も来るから来なくていいよと伝えたら、キレられました。俺は前からその日に行くと伝えた。なのに急に決まった親戚を優先するなんて信じられない。毎週毎週、行ってもいいかと聞けば、親戚が来るだの友達が来るだの断られる俺の気持ちを全く考えてない。子供の為に俺は朝から晩まで頑張って働いて、子供に会えるのを楽しみにしてるのにその気持ちを踏みにじるなんて!!親戚の人が来ると俺はそこに居たらダメなのか。そういう風に断るとかお前のお母さんの考えもわからない。と言われました。そして、その電話のやり取りを聞いていたウチの母が私が話すよと言ったんですが、私が断ってそのまま話してたんですが主人がこれは夫婦の話し合いなんだからお前のお母さんが出てくる事じゃないという言葉が電話口で母に聞こえた様で母も激怒してしまいました。今は主人の顔も見たくないと言う位になってます。
結局、今日は主人は来なくなり親族が来るんですが私や母の対応は間違えてるんでしょうか?主人と母がこれから顔を合わせるのも難しい位に関係が悪化してます。主人はここまで悪化してるとは思ってないですが、実際はかなりこじれて来てしまってます。

こうなるまでには今回の事だけでなく、以前からの主人の対応や行動とかも関係してます。
とりあえず19日は母は主人の顔を見たくないから一日どこか出掛けるからと言われてます。

この場合ってどうしたらいいでしょうか?
私達が非常識なんでしょうか?主人にはそう言われてます。
私としては毎回毎回、実家へ来ても子供の事を見るわけでも無くゴロゴロしながらスマホいじって子供の話を聞き流し、ご飯が出てきたらノソノソと起き上がって食べて、またゴロゴロして何時に帰るのかも分からず…ウチの両親とも会話をするでもなく本当にゴロゴロしてるだけなので、その様子を見て母がイライラするからそんなに来なくてもいいとこの日にまた行くねと連絡が来る度に言ってました。それは私も同じくアパートにいる時と変わらないので、その姿を見る度にストレスになります。それなのに子供の為!とか言って来るのがわかりません。本当に口だけ。
これからもアパートに帰るまで毎週の様に来るつもりでいると思うんですが、正直そんなに来なくてもいいと思ってしまってます。上記の通りなんで。更には母とこのような状況になってるのでどうしたらいいのか悩んでしまってます。
はっきりと主人に伝えてもいいと思いますか?納得しないと思いますが、伝えるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那さんが言う通り、親戚の人が来る時は何故子どもに会いに来てはいけないのか?と思ってしまいます。
それに、来る・来ないのやり取りを夫婦でしているのだから、お母さんの出る幕ではないと思いますよ!
主さんもお母様も旦那さんにどの様な態度を求めてるのですか?
義実家に来たらテキパキ動いて、子どもの面倒も見て会話を盛り上げて欲しいのですか?
休日に嫁、子どもの顔を見ながらゆっくりしても良いのではないですか?
それが例え義実家であっても…と私は思います。

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    回答ありがとうございます!
    主人の態度を求めている事は、ただ本当に子供に会いに来てくれているのならスマホいじりながらとかじゃなくて向き合って欲しいと思ってます。顔も見ずにスマホ見て、子供と話してる…それで遊んでる、構ってるって言うのかな?って思うんです。アパートにいた時もスマホいじりながら子供の対応してて全く話聞いてなくて、パパの顔を書いた絵を差し出してるのに気づかず、子供が顔に近付けたらその紙が目に当たったみたいで逆ギレしてせっかく書いた絵をぐちゃぐちゃにした事もあったので…注意しても変わらずで実家でも同じですし。
    ゆっくりするのはいいんです。別にテキパキ動けというわけではないので。ただ上記の感じで構ってて気付けばいびきかいて寝てる…とかもしょっちゅうで、滞在時間も朝9時から夜の22時までとかいるので母もゆっくり出来ないんです。それを親戚の方の前でも普通にするので、どうなのかな?と思ってしまいまして。
    後は、お世話になってるので私もお世話になりますって親に挨拶してるのに主人はそういう挨拶もないので余計に母はイライラしてしまってるのもあります。
    それでも皆さんの回答を見ると毎週来てもらうべきなんですね…。私達が非常識なんですね。

    • 2月17日
さゆ

上のかたに同じような意見です。
なんで旦那様だけ疎外されているんですか?
しかもやりとりを聞いていてお母さんが出てきたら余計ややこしいし、ちはるんママさんが話すべきだと思います。
二人の話のときに親でも他人が入ってくるなんてキレて当然です😣

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    回答ありがとうございます!
    細かい理由は上の方の回答を読んで頂ければと思うので省略させて頂きますが、親戚の前でも普通にいびきかいて寝る主人なのでそれもどうなのかな?と思ってしまって。それで控えてもらいました。
    ややこしくなる事もわかったのでウチの母が入っては来てないです。

    • 2月17日
ちぃ

父親が子どもの姿を見たがるのを拒むのはかわいそうだし、家族に会いに行くのにいちいち許可を取るなんて変なのー、って思います。

でも実際は上の子のフォローやママのフォローや義家族に挨拶するわけでもなく手土産もなく、単に一人だと自分で身の回りの事が出来ないから嫁の実家でご飯食べてゴロゴロしてるだけで、お金は稼いでくれるけどパパとしては特に何もしていないんですよね❓🙄
そりゃ産んだママの方が疲れてるのは当たり前だけど、徐々に母性が出てきたママと違って男性の父性は突然子どもが現れてからすぐ出来上がるものでもなくて、これもママが上手くコントロールして家庭でパパの役割を決めたり存在を認めてあげないとパパも寂しいし何をどうすれば良いのかすら分かってないんだと思います。

言うだけだと変わってくれないし、今まできちんと旦那さんを育ててこなかったことも悪いので…きちんと話し合いしてお互いにルールや役割分担できたら今後はもう少し良くなるのかなと思います。
話し合いは夫婦が良いと思いますが、産後のフォローしてくれてる義母にパパはきちんと挨拶すべきです。

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    回答ありがとうございます!
    義実家に行くのに許可取らずに、伺うのが普通なんですか?急に来るのが普通なんですね🤔

    ちぃさんの言う通りです。
    上の子のフォローもなんとなくの話し相手みたいなだけでオムツとかも替えず、私に頼る感じです。私へのフォローはなく、ただ母乳出たかどうかの確認だけですし…。両親にしばらくお世話になります。よろしくお願いしますとかの挨拶もなく…本当に朝9時から夜の22時までいるっていう感じなので…。

    1人目の時に一応、役割分担とか話し合ったりしてきたんですが守られず…2人目はまた環境も変わって来たのでまた話し合おうと思ってます。
    そうですよね…挨拶は必要ですよね。出産した当日、主人だけウチの実家に寄ってくれたんですが母から聞いたらどうもー。って感じだけだったそうです。ちゃんと挨拶しようよと両親は思ったみたいです。

    • 2月17日
deleted user

元々旦那さん来る予定なら親族が来るからと言う理由で断るのはおかしいと思いますよ。
逆に旦那さん側で集まりがあった時、親戚が来るからとちはるんママさんは来ないでと言われたら結婚したのになんで?と思いませんか?
確かにだらだらしてたり何もしてくれないからイライラする気持ちは凄ーく分かります‼︎
でも子供の顔見たいのとそれは別で、毎週見に来たいのも普通ですしいいお父さんだと思いますよ!
良い旦那かは別として😅
後、お母さんは夫婦の問題に口出しは一切しない方がいいです。
逆の立場で考えてみると少し優しく、違う対応出来るかもしれませんね✨

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    回答ありがとうございます!
    断った理由は上の方の回答を読んで頂いて欲しいのですが、親戚の前でも普通にいびきかいて寝るとかそういうのも当たり前なのかな?って思ってしまって。
    正直、主人の親戚の方とは結婚式の時と義父の通夜、葬式位しかお会いしてないのでなんとも言えないですが…
    朝9時から夜の22時まで居座るのも普通なのかな?って思ってしまって…💦それで、子供の事も大して見ず、ゴロゴロしていびきかいて…って感じなのでどうなの?って私も母も思ってしまって。

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考え方や環境が違うので難しいですが、うちの旦那も朝から夜まで実家いてコタツで寝たりしてました😅
    でも逆に実家でも気を使わない所が私も母も楽で、母も全然気にしてなかったです。
    でも普段私達に優しいし言えば色々手伝ってくれるのでそう思えるのもありますが、、
    挨拶忘れてる時はお礼言っておいてねと私から旦那に言います。
    言わないと気付かない場合あるので旦那さんに言えると良いですね😊
    こっちは寝不足なのになんだよ😤と思う事もありますけどね‼︎

    • 2月18日
  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    考え方も環境も違うので仕方ないと思う部分もあります。
    ウチの母は子供の様子を見に来ると言いつつも子供の相手をせずにゴロゴロしてるのを見るとイライラしちゃうと毎度来る度に言われてました。で、挨拶も何というか軽い挨拶しかしないからモヤモヤするみたいです。
    今回も里帰りしてお世話になってるのにその挨拶はあんたしかしないで旦那であるあの人はどうもー。お願いしやーす。みたいな軽い挨拶だったみたいで…本人はしっかり挨拶したと言ってましたが…。
    多分、ウチの家と主人の家の考え方や環境、性格が違い過ぎてる所もあるのかなと思います。

    • 2月18日
らるらりら

まずは出産おめでとうございます!
里帰りされていてそこに旦那さんが
来るって話で理解して大丈夫ですか?
うちは実家が遠かったので里帰りしませんでしたが
もし里帰りしていたら仕事が休みだろうと
会いに来てくれるような愛のある旦那じゃないです😂
距離が遠いのならちはるんママさんが
「17日は無理して来なくていいよ」とおっしゃるのも
わかりますが、仕事が休みで子どもにも
会いたいから事前に17日に会いに行くと
ご主人はおっしゃってたんですよね?
それを親戚が来るからと断るのは可哀想かと
思いますよ!ゴロゴロしてる姿を見るのが
ストレスになるのはすごくわかります💦
でも顔を見にきてくれるだけでも本当に
いいパパだと感じますよ!

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    回答ありがとうございます!
    そうです、それで大丈夫です!
    断った理由は上記の通りなんですが…
    そうなんですかね…何か会いに来ても嬉しそうにしてる訳でもなくゴロゴロしてる感じにしか見えないからかダメなんですかね…

    • 2月17日