※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにーさん
家族・旦那

同居、二世帯住宅の方、お願いします。現在、旦那の実家から車で10分圏…

同居、二世帯住宅の方、お願いします。

現在、旦那の実家から車で10分圏内のアパート暮らしです。
結婚当初から、義母から同居だけは絶対にしないと言われていました。
理由は、旦那のお姉さんが一度は同居したものの解消したからです。
(私の結婚前の話で詳細不明)
義両親は、アパートに住み、私達が義実家を建て替えるという話でした。

そして、結婚から3年半。
全く家を買う気のない旦那に義母がいい加減に決めなさいと言ってきました。
旦那が家の建て替えを渋っている理由は、私はなんとなく知っていて、両親を追い出したくないのと、私が義両親と暮らすと色々めんどくさいからだと感じていました。
それをつい、義母に伝えてしまいました。

そして、
「そんな私達を気遣ってくれていたなんて知らなかったわ♫どうしても私達一緒に住んであげてもいいよー!」

まさかの義母のルンルンの回答。
しかも上から。
息子の気持ちがめちゃくちゃ嬉しかったんだと思います。
ちなみに、マザコン気味夫、息子大好き義母です。

ピンチです。
最低でも二世帯住宅に持っていきたいと思っています。
ただ、二世帯住宅っていっても費用面もありますし、
これだけは、絶対に別がいい!ってのがあってあとは妥協するしかない気がします。
ちなみに、経済的援助はほぼないと思います。
けど、二世帯住宅なのに、旦那の持ち物で義両親が住むのに、自分の貯蓄を突っ込むのもちょっと怖いです。
どういう面が、一緒でもいいかとか、
絶対に分けた方がいいというところがあれば教えてください。

ちなみに…義姉はやたら実家にきていて姪たちもよく泊まりにきていて…
泊まりにこれる部屋は欲しいとのこと…です…。

コメント

いーいー

完全分離帯には出来ないんですか?
そうなると費用はかさみますが泊まる部屋造りたいなら宿泊部屋造れると思いますが。
費用は、むーにーさん達が全て払うんですか?

• むーにーさん

むーにーさん

コメントありがとうございます!
    敷地の面積的に分離はキツイのかな?って思っています。
    具体的な話はまだしてなくて、こちらからふるのが怖い状況です。
    費用は、年金暮らしの両親なので頼れないと思います。
    旦那のローンになる可能性が高いです😅

• 2月17日
  • いーいー

いーいー

こちらばかり負担が掛かるのに同居とか地獄以外の何者でも無いですね😰

• 2月17日
  • むーにーさん

むーにーさん

そうなんですよね…
    なんか考えただけでげっそりです😅笑
    とりあえず、なんとか自分のスタンスをはっきりしておかないとと思って相談させてもらいました!!
    ちゃんと締めるとこしめないとです😅

• 2月17日
しー

義実家を建て替えて義父と同居してます!
うちは費用と面積の関係で二世帯にはできなかったのですが、可能であれば二世帯のほうがいいと思います🙋‍♀️
うちは経済的援助があったのでかなり助かりましたが、リビングで寛げないのでリビングは別のほうがいいと思いました😵

うちも遊びや泊まりにきますよー!
うちは3階建てにしたのですが、居住スペースを分けてるのでそういうときは義父と同じ階の部屋に泊まって貰ってるのであまり気にならないです🙆‍♀️ 隣の部屋とかだと気になっちゃいますよね(^◇^;)

• むーにーさん

むーにーさん

コメントありがとうございます!
    3階建の同居なさってるんですね!食事とかは一緒ですか??
    リビングくつろげるかはかなり大切ですね😃
    居住スペースはやっぱり階で分けるのがいいですね✨

• 2月17日
  • しー

しー

食事は以前は一緒にしてましたが、産後から別になりました!
    主人が休みの日は一緒です🙋‍♀️

階で分けると自分たちのスペースもできるので、同居でも少し気持ちが違うと思いますよ☺️

• 2月17日
  • むーにーさん

むーにーさん

なるほどですね😊
    たしかに、赤ちゃんいるだけで大変な中でお義父さんのことまでやるのはキツイですよね😭
    とてもいい関係を築かれているみたいで素敵です!😊
    やっぱり、私達の生活スペースとしてプライバシー作らないと厳しいですね😅
    ありがとうございます!

• 2月17日