※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

セブンイレブンで楽天カードが使えなくなりました。他店では問題なく使えるので、原因は不明です。磁気不良やセブンイレブン側の問題が考えられます。2月10日までは利用できていたのに、14日から使えなくなりました。


カテゴリ違ったらすみません💦

クレジットカードのことなんですが、なぜかセブンイレブンでだけ利用できなくなりました😭
ほかのお店では問題なく使えるのですがセブンイレブンだけ3店舗試しましたがどこも使えませんでした…

原因はなにが考えられるでしょうか?
磁気不良だったらほかのお店でもカード使えないはずですよね?😖
セブンイレブン側の問題だとカード出した時に今利用できないんですって言われますよね😖

ちなみに普段使ってるのは楽天カードです
2月10日までは問題なく使えていて、14日から使えなくなりました😢

コメント

ポッキー

他で使えるなら大丈夫と思います
コンビニ店員ですが
システムエラーなどで
クレジットカード、交通系、Edyが使えないという事が
よくあります
バイト、パートはパソコン触ったりとかできないので
なぜ使えないか伝わらず理由が分からないて事はよくあります

  • きりん

    きりん

    わたしも元コンビニ店員なのでエラー起きることがあるのは理解しているのですが14.16.17と日にちをわけてすべて違う店舗で使っても全部エラーってなんでだろうと…
    システムエラーだと上層部からエラー起きてるからカード利用控えるようにお客様に伝えてねって通達来ませんかね😖

    他で使えてるので本当に謎です😭

    • 2月17日
さゆ

私も楽天カードでありました😂
何故かセブンイレブンだけエラーになるんですよね!いつのまにか普通に使える様になりましたが謎ですよね。笑

  • きりん

    きりん

    ほんとですか😭!
    なぞすぎて楽天に電話すべきかセブンイレブンに電話すべきかもわからず…
    ちなみになんですが、セブンイレブン以外で使えなかったとかありましたか?
    同じ系列のイトーヨーカドーとか…💦
    覚えていれば教えていただきたいです🙏💦

    • 2月17日
  • さゆ

    さゆ

    私は楽天に電話しました!そしたら楽天とセブンイレブン間の一部だけエラーでてます。って話をされカード自体の問題じゃないと言われました😂原因までは知らないんですが💦不都合お掛けしてすみません。と!
    それから一時期楽天カード利用を控えてましたが久々にセブンイレブンで使ったら直ってました。笑
    因み、他の同系列ではエラーなったことないです!

    • 2月17日
  • きりん

    きりん

    楽天カード側でも原因はわからないんですね😭
    でもカードの問題ならそのうち解決しますかね…😖

    系列では問題なかったんですね!それがしれただけでも安心です!ありがとうございます😌✨

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

セブンで働いています。
カードはICチップが付いていて支払い時は機械に自分で挿入するかんじですよね?
もしかしたらICチップの時期不良かもしれません。コンビニに限らず店員がスキャンするタイプで支払いできているのならICチップに問題があるのかなと思います。
主人も楽天カードではないんですが、急にセブンでカード払いできなくて飲食店でも挿入タイプでエラーがでたので、店員さんがICチップ不良かもしれませんねと教えてもらいカード会社に連絡して再発行してもらったら使えるようになりました。
主人はよく携帯と財布を重ねている時があり、それがICチップをダメにするみたいです。
カード会社に連絡してみた方がいいと思います。

  • きりん

    きりん

    なるほど!
    そんなこともあるんですね、知りませんでした😱💦
    レジ通すのと挿入タイプで読み込み方が違うんですね💦
    一度カード会社に連絡してみて再発行が必要ならそうしたいと思います…😖

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スキャンだと裏面の黒い部分を読み込んでいて、挿入タイプはICチップを読み込んでいるのでセブンでもICチップが付いていないクレジットカードは店員がスキャンしています。
    セブンで挿入した瞬間すぐにエラーがでればICチップが問題だと思います💦

    • 2月17日
  • きりん

    きりん

    そうなんですね!
    今のところセブンイレブン以外はスキャンで利用できるみたいなので頃合い見て再発行手続きしようと思います😖
    教えてくださってありがとうございます😌✨

    • 2月17日