※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらゆい
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。体重増加や食事、体温調節に関する悩みがあります。手が冷たいことやおならの問題も心配。同様の悩みを持つ人の意見が欲しいとのこと。4ヶ月検診で相談予定。

生後4ヶ月になりました。低体重で産まれています。2250グラムで、保育器1日入っていて、翌日はまだ看護師のとこにいて、3日めで先生が許可してくれて同室でした。4ヶ月なる前に予防接種していて、体重も計ったらジャスト五キロ。😅順調には増えてます。がたぶん、成長は他の赤ちゃんよりは遅れていると思います。産まれて四キロ近くの子もいるわけだから…⤵
こんな増えかたで大丈夫ですかね?ミルクは一回で70しか飲めません。だから、最近は三時間もたずにお腹へるみたいで泣き出します。普通ですか?
おならも出にくいので時々泣きます…⤵うんちは1日一回しか出なくて、おならの匂いが臭いって思ってます。
あとは、寝てるときに昼間も夜も関係なく、手がすんごく冷えきっていて手だけが紫になり超冷たくてびっくりします。何回もあります。が、機嫌は良さげです。ミルク飲めば温かくなってきますが。普段、かいまき着せたりもしてます。汗をかかさない程度に。
体温調節が難しいんだなと思いましたが、他にどんなことが考えられますか?
普通は赤ちゃんって温かいですよね、眠くなると暖かくなるし…⤵
全体的にもそんなに熱いと思えません。
夜中もぐっすりすぎて泣かずにいるので寝過ごしてしまいがちです。夜中はおっぱいあげてます。張ったりもしてくるので。
手が冷たくてびっくりしてます。どうしたら良いのですか?
同じような月例、体重、悩みの人に聞きたいですね~⤴どれか1つでもあれば。
私は今、手が冷たいのは小さく生まれてるからなのか、原因が知りたくて…⤵
冷たくていいものなんですか?
今月の20日に4ヶ月検診が集団であるので聞いて来ようとは思ってますが、同じような悩みの方がいてくれたらなって思ってしまい…⤵(^_^;)
質問してみました。
文がまとまってなくてすみません😣💦⤵

コメント

ぱぱぱ

大丈夫です!2370でしたが保育器には入らず、今1才8ヶ月になりますが、体重も8.8まできました!ミルク、母乳のときはそこまで体重は増えず、心配でしたけど、減ることはなく、離乳食はじまったら増えて、平均値の下より少し上のラインにいけてたので、、、ほんとその時は不安ばかりでしたので、お気持ちよーく
わかりますよ!けど、子供は小さいぶんそれだけの
臓器ですし、すぐお腹いっぱいになるのはあたりまえなのかな?病気なく毎日生きてくれてれば全然大丈夫なのかな?と思います。回りと比べず、そのこのペースをつくってあげるといーですよ!

• しらゆい

しらゆい

返信ありがとうございます。
    そうですよね。自信つきました。
    離乳食ももう少しで始まるから徐々に増えるといいなぁ✨

• 2月21日
卯年双子座

息子は私に似て、手も足も多汗症なのか常にしっとりというより濡れています!昼間も今の時期は毛布をかけていますが、オムツ替えなどで毛布をはいで足を持つと驚くほど冷たいです!手も結構常に冷たいので、多汗症だからなのかと思い、私も色々な人に聞きましたが、赤ちゃんの手足は冷たいもんだよ、と解答をいただきました☺️なので手足が冷たい事に関しては心配いらないと思います😆

• しらゆい

しらゆい

冷たいのは大丈夫なんですね、心強い回答ありがとうございます。
    保健師さんに聞きました。手を握ったり動かして温めるのも良いですよと言ってくれました。

• 2月21日

3490のビックベビーだから参考にならないかもですが4ヶ月検診で5200グラムでした
多分、今のお子さんくらいですかね

グラフに入ってましたよ!
ただ、それこそ4キロ近くで生まれたにしては成長してないと言われました。

お子さんは生まれも小さいしスクスク順調かと!

手が冷たいけど身体は大丈夫なら、それが温度調整なのでミトン、靴下は履かせないほうが良いですよ

低体温なら 湯たんぽを拳2つ離して置くように指導ありました

• しらゆい

しらゆい

返信ありがとうございます。はい、グラフに入っていて順調でした。問題なかったです。
    ミトン、靴下はやらずにいます。
    低体温かもしれないです。😅湯タンポですねー保健師さんに聞いてみてから試してみたいですね~⤴

• 2月21日

退会ユーザー

低体温は36.5以下ですがお子さんは何度くらいですか?
    4ヶ月なら安定して来てるかもですが、低体温なら病院へ

• 2月21日
  • しらゆい

しらゆい

37度はあります。😅なら違いますね

• 2月22日
ぴこり

女の子ですかね?女の子なら、4ヶ月で5キロだとギリギリ曲線に入ってないくらいてましょうか?知り合いの双子ちゃんは常に曲線ギリギリ下回ってるといってましたがとっても元気です☺︎ちゃんと増えてるから問題ないんではないでしょうか。うちの子は2500グラムで産まれて4ヶ月で5.5キロでした。ギリ曲線内でずっときて、8ヶ月くらいからグングン増えてきました。成長はその子それぞれだと思うので、減ったりしない限り大丈夫だと思います。
うちの子は3ヶ月くらいから夜中一度も起きず、授乳なしでした☺︎無理に起こさなくてもいいかなぁと思って☺︎5ヶ月から夜泣き始まりましたが…😅
子供の手足は冷たいです。うちのこも冷たかったですよ☺︎でも暑くしすぎる方がだめだったと思うので、適度に靴下とかはかせてあげたらいんじゃないかなぁと思います。
心配であれば、今度、小児科の先生に相談してみるのが一番です。それで、なんでもないよーってゆわれて安心出来るならそれに越したことはないと思います☺︎

• しらゆい

しらゆい

返信ありがとうございます。女です。体重の増えは問題ないです。
    保健師さんに聞けてます❗

• 2月22日
メメ

例え少しでも、緩やかでも体重が増えてれば問題ないですよ😊
うちの子は2340g生まれで、ずーっと曲線の下を這うように、時には下回りながら成長してます
1歳で7.9キロ、2歳の今は10キロちょっとで2歳の男の子としてはかなり軽いですが、元気なので問題ないと病院で言われてます🙆‍♀️

便はうちも1日1回でした
でもこれはどんどん変わると思いますよ
離乳食や、ミルク以外の水分で変わってるくると思います
手は冷たくて大丈夫だそうです😊

色々悩むとは思いますが、書いてあることを見る限りでは順調そうですね✨

• しらゆい

しらゆい

そうなんですね、体重軽いと心配になりますが、元気なら大丈夫ですね~⤴わかりましたー

• 2月22日
りん

うちは34週の早産で2194㌘で生まれ、NICUとGCUに50日ほど入院してました。うちも4ヶ月の頃はそんな感じでしたよ。でもだんだんと体重が増えていき、標準のど真ん中に入りました。今は4歳ですが1歳まではいろんな不安がありかなり心配でした。ガスもよくたまり、うんち体操もよくしました。三時間ももたず、一時間半ですぐにお腹がすいて泣く子でしたよ。下の子は生まれた時は3200ですがそのあたりはほぼ同じ感じです。なので体重はあまり関係なく、その子の個性かなあと思っています。手は普段冷たいものですよ~。じいじばあばはよく気にしてますけど、私は赤ちゃんは手足で体温調節してるからと思い靴下もはかせずほったらかしです😅

• しらゆい

しらゆい

返信ありがとうございます。ガスもたまって苦しくて泣くときあります。うんち体操気になります。どんな風にするんですか?

• 2月22日
  • りん

りん

上の子のときにベビーマッサージの教室で教えてもらった中でやりやすいものをやってますが、「の」の字を書くようにゆっくりお腹をさすったり、足首を持って自転車こぎをするように動かしてあげたりします。助産師さんにガスのことを相談したら生後1ヵ月からマッサージしても大丈夫とのことでしたので、ウンウン唸ってるときはマッサージしました。下の子はてきめんで、マッサージしたあとはしばらくすると必ずうんちが出てました。

• 2月22日
  • しらゆい

しらゆい

ありがとうございます。私、9才の娘もいますが、その子のときは一人目だからか、なんも不安なく普通に楽に子育て出来てたって思ってます。なのに二人目は間が空きすぎてまた1からだし、上の子とは全く違うので不安だらけですよー
    マッサージ、同じようなことしてました!けど、それでもなかなか出ないから小児科で相談したら、そのときは綿棒で刺激するか、ガス抜きしに来るかって言われました😆
    3日目以上出ないときが病院に行くときらしいです。病院の先生に聞けたので少しは不安が解消されてます😅

• 2月22日
  • りん

りん

そうだったんですね~。綿棒浣腸も効果ありますよね。やはり病院の先生に聞くのが安心しますね😃

• 2月22日
みき

うちの子は2953gで産まれましたが、産まれた時に気胸があり2週間NICUにいました。新生児の時、手が青くなって冷たくなっていたのが心配でした。訪問してくださった助産師さんに聞いたところ、室内では靴下は必要ないとのことでしたが、手が青い時は少し寒いかもだね、もう一枚服着せようか、とアドバイスがありました。背中やお腹などを触って冷たくなっていないようであれば大丈夫のようですが汗ばんでいると着せすぎだと思います。現在の月齢になり手が青いことはあまり無くなりましたが、室温は20度以上にし、肌着1枚+ロンパースで過ごしています。夜は16度くらいになることもあるので、スリーパーをプラスしています。ご心配でしたら市の相談窓口などに聞いてみると良いですよ(^^)何でも教えてくれます。4ヶ月検診ももうすぐであればその時でも良いと思います。

• しらゆい

しらゆい

病院行く前に保健師さんに聞いてからにしてます。なるべくなら病院行かせたくないし。😅

• 2月22日
ルミナ

はじめまして!
うちの子も低体重で生まれました。33週で2140gで出産して、NICUに25日間いました😅
今は4ヶ月をこえ、6200gになりました!
あたしは完ミなのですが、母乳より体重ふえるような気がします😅
首もほぼ9割座ってます😆

でも未だに
ミルク吐いたりしますが、気にせず120ずつあげてます😅

オナラは大人並に臭い(笑)!!
ウンチも1日多いときで4回くらいでるときもあれば、1日でないときもあります😅
出ない日の次の日はウンチ大量祭りに
·····(笑)

冷えも
うちの子、超つめたいですよー😅寝てる時はあったかいです😊肌綺麗とロンパースを着せて寝かせてますが、寝汗かいたりします😓しかも脇腹だけ汗かくんですよ(笑)

最近は結構、まとめて寝るようになり、最高6時間寝たことあります😊

• しらゆい

しらゆい

返信ありがとうございます。遅くなりました❗ウンチが出にくいせいかオナラがすんごく臭いです😅クセになりますが(笑)😂
    小児科の先生に聞けてるので何とか不安も解消されました。

• 2月22日
ねぎっこ

うちも出生体重2228gでした!
正産期入ってる場合だとうちの子より出生体重小さい子ってほとんどいないなーって感じがします。
4カ月になりましたが、現在5.5キロくらいでやっぱりいまだに小さめですね💦

ただ、保健師さんからも、予防接種の先生からも、順調ですねーと言われるので、他の子との差はあんまり気にしていないです!

うちは完母なのですが、飲みたそうにしてたら飲ますという感じにしているので、感覚は2時間〜4時間くらいでマチマチです。
授乳時間が長くなったり短くなったり、間隔が空いたり狭くなったり、授乳中に泣き出して暴れるようになったり、その時々で色んなことを心配していましたが、最近はどんどん成長しているんだから、状況が変わっていくのは当たり前だよなーくらいに思えるになりました。

うちも寝てる時は手足冷たくなってること多いです!でも赤ちゃんって手足は冷たいと聞くので、じっとしてる時はそんなに体温あがらないのかなーとか思って、タオルケットかけるようにしてます。

小さく生まれて不安になることもありますが、少しずつ大きくなっていく姿を目の前で長く見ていられるなんて幸せだなーとか、親の勝手ですが、そんなふうに考えるようにしています😌

• しらゆい

しらゆい

小さく産まれてるから不安が付き物で…⤵けど、小児科の先生に聞けてるので少しずつ解消されてます!
    体重は順調ですが、ねぎっこさんちより少ないです。4ヶ月で5160㌘でした。うちはミルクばかりです。おっぱいは夜中とかぐずったときの手段にしかありません。お腹いっぱいにはならないのでおっぱいは諦めました。😅

• 2月22日
サニグレ

うちは上も下も2500なく生まれました。
下は37週6日でしたが、2120gと小粒。
幸いにも体重以外は問題なかったですが、3週間GCUにお世話になりました。
現在の体重も8.5kgと軽めちゃんです。

確実に体重増えているなら、大丈夫かと思いますよ!

手が冷たいのは、布団から出ているからですか?
手足で体温調節しているので、時に何かしなくてもいいと思います。
ママの手で包んであげてもいいかもしれませんね!

大型ショッピングセンターとかでも母と子の相談なんかもありますからねー、利用されるのもいいかも。

• しらゆい

しらゆい

返信ありがとうございます。体重は何とか順調ですが、4ヶ月で5160㌘でした…
    手の冷たさは他が平気なら手遊びして暖めてあげるとかした方が良いかもって保健師さんに言われました。
    小児科の先生にも聞けてるので少しずつ不安も解消されつつあるので大丈夫です😌💓

• 2月22日