※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那様の海外赴任にお子さん連れて帯同経験のある方、帯同の決め手はな…

旦那様の海外赴任にお子さん連れて帯同経験のある方、帯同の決め手はなんでしたか⁇
日本人会ってどんな感じでしたか⁇

5月から夫が赴任、私たちは夏から行く予定なんですが、なんだかまだ実感がなく😅
今より不在が増えるし、赴任中は年俸制になるのでそこまで給料多くないし…
夫の会社からの赴任者は5名ですが、家族帯同されている方は他に1名で、その方は本社採用(日本)の現地出身でご家族も現地出身の方。日本人とは馴染まない感じのようです😣
夫と交代で赴任を終える方は、初めは奥様も帯同していたようですが馴染めず日本に戻って子育てしているそうです😣

日本人会を頼りに頑張るつもりですが、どんな感じかな大丈夫かな…と💦💦

任期は3年予定なので、上の子の小学校入学に合わせて、私と子どもだけ少し早めに帰国しようと思ってはいます!

コメント

ママリ🔰

海外はどこになりますか?
私自身独身時代に海外3ヶ所で5年働いてたので、日本人会のことも多少分かります。
でも、ホント国によって全然違いますよ(•᎑•)私は加入しませんでしたけど、日本人会を頼りにしないと生活できないほどの国なのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝

海外3箇所、5年は凄いですね‼︎私の人生では想像もつきません😂

場所は中国で、蘇州?とやらみたいです😅
    運転手、お手伝いさんなどはつきません。海外旅行すら行ったことがないので、全く想像つかないんですよね😣

• 2月19日
ゆあ.

私も2、3年と言われて、2歳4ヶ月の娘と来ました!まだ、スクールにも入れてないのでずっと娘と居ます。旦那さんは週末のみ帰ってきます!
幸い会社の方で仲の良い奥様が出来て、初めから良くしてもらいました❤︎
その方の紹介で、日本人がしているベビーの会を教えて頂き、月2回ほどの集まりに出かけています!
冬は室内遊具の所で集まり、子供達は遊んで親達はおしゃべり★
夏は公園で集まるそうです☺︎
うちの会社は、お手伝いさんも運転手さんもいないのでバスやトラム、地下鉄で生活しています!
賑やかなのが好きな人は初めは特に辛いです。娘も最初は、祖父母と会えないし叔父さんに会えないし帰りたいと泣いていました。
やはり、ママ友や子供の友達が出来ると変わります★
私は在住8ヶ月になりますが、そらそろ1回帰国したいです( ˙꒳​˙ )笑
和食食べたいです(´·_·`)笑

ちなみに付いてきた理由は、旦那さんが来て欲しいと言ったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の方で仲良くできる方がいらっしゃるのは心強いですね😊
    うちは近場に居ないので…子どもに日本人のお友だちも作ってあげたいんですよね😭

うちも運転手さん、お手伝いさんはいません💨
    日本ですら引きこもり気味の生活なのに、余計に引きこもりになりそうです(笑)現地の人でもママ友できると違いますかね🤔中国に行くんですが、中国語なんて全く知らないし、英語ですら意味不明なので、勉強しなきゃですね😂

和食恋しくなりますよね😗
    日本料理屋さんとかありますか⁇
    割高だし、日本料理やだけど現地の方がやってたりであまり美味しくないと主人には言われ…
    絶対天ぷらとか食べたくなります(笑)

うちも付いてきて欲しいと言われてます🤣
    一人で行く⁇と聞いたら、見捨てないでよ‼︎と(笑)

• 2月19日
  • ゆあ.

ゆあ.

中国なんですかー( ˙꒳​˙ )
    実は、中国語は話せます☺︎笑
    何度か行ったことがありますが、地域にもよると思います…
    すごく田舎だったりすると、怖いですよね(;'-' )
    外国人向けのスクールはありますか?
    いい地域であれば、ご飯もおいしいです❤︎
    が、空気はすごく悪かったです…
    私はコンタクトは無理でした(´·_·`)
    日本企業の工場があったりすれば、日本人はいると思います\ ♪♪ /
    私の住んでいた地域は、天ぷら屋さんしゃぶしゃぶ屋さんお寿司屋さんありました(・∀・)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中国語話せるんですか‼︎
    凄いですね😆私は名前がひらがななので当て字になるので変な感じです(笑)

蘇州って所で上海の隣?らしいんですが、主人も行ったことがない所なので謎なことばかりで😭
    どんなところかわかりますか⁇

なんとなく衛生面が不安で自炊やコンビニ、ファストフードがメインになりそうですが…
    辛いの苦手ですし、外食は困りそうです😣

コンタクトはしんどそうですね😵
    私もなんですが子どもがマスク出来ないので、今から慣らしておかないとかなぁと思っています😭
    日本企業はあるみたいなんですが、日系の幼稚園は無いみたいで、インターナショナルスクールに入れようかと思ってますが、下の子も入れれば私も語学学校でも通おうか…

• 2月20日
  • ゆあ.

ゆあ.

私は大連、広州、北京しか行ったことがないので、上海の方は分からないんです(;'-' )
    ですが、インターナショナルスクールがあればまだいいと思います( ˙꒳​˙ )衛生面は、日本とは比べ物になりません(´·_·`)外食は、無難にファーストフードがいいと思います!私が中国にいた頃はケンタッキーは辛いものが多かったので気をつけてください⍨⃝︎
    朝ごはんから預けられるスクールもあると思いますので、フリーの時間が出来るのでそれもいいかと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    中国なのに、お手伝いさん付きませんか?
    私の知り合いは付いてました!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蘇州断ったら大連っぽいです!!
    去年半年大連に出張してて、食事も食べやすいしお魚も手に入りやすいのでいいかなとも思うんですが😅

衛生面は…ですよね😗
    トイレットペーパー流さないというのが慣れるかどうか😂笑
    ケンタ辛いんですね😱やっぱり違いがありますね😣子どももいるし気をつけないとですね😣

朝ごはんからのスクールなんてあるんですね😍近くにあったら選んじゃいそうです😆

お手伝いさん居ないんですー😭
    主人の通勤は送迎あるみたいですが😕

• 2月21日
  • ゆあ.

ゆあ.

大連は海も近くて、空港から都心部も近めです❤︎結構都会でご飯おいしいですよ(・∀・)中華料理も辛くないです!

蘇州に行ったことにある母が、中国の中でもすごく安全で住みやすい地域だと言っていました\(^^)/

バスで生活するのは、2人子連れはキツイですよねー(。_。`)チーン
    タクシーも安いので、使っちゃいましょう❤︎
    ただ、運転は荒いです(;'-' )

住んでみて無理だと思ったら、帰国してもいいと思います☺︎
    主人の会社の人でも2ヶ月で帰国した奥様がいます!笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大連は仕事内容がキツイみたいで、嫌みたいで😭あと、冬が寒いと…

お母様も中国行かれたことあるんですね☺️住みやすい地域と聞いてとてもホッとしました😄蘇州の気候ってどんな感じかわかりますか⁇
    主人も行ったことが無い土地で検討がつかず😣
    あと、中国のことネットで調べるのに、オススメのサイトとかありますか⁇
    検索の仕方が悪いのか、日本の中国地方のことが出てきちゃったりで、なかなか思うように情報が得られなくて😣

バス、キツイですよね😵
    上の子体大きくて、身長110センチ超えて体重も19キロ近くて😂更に下の子も大きめなので、2人同時に抱っことかしんどくて(笑)
    タクシー安すぎますよね💨が、運転荒いんですね💦車乗れたら楽なんでしょうが、私自身運転ニガテだし、会社で禁止されているし、そもそも中国の車の多さで運転できる自信もなく💧

そうなんです‼︎
    行ってみてダメだったら帰ってこようと思ってます(笑)それならそれで、主人も諦めてくれるかと。
    主人の会社の方でも、立て続けに帯同の奥様たち帰国しているみたいで😅

• 2月23日
  • ゆあ.

ゆあ.

すいません!下に書いてしまいました(;'-' )

• 2月24日

私の経験ですが、私は3歳の時に父の仕事の関係で海外に行きました。
7年住みましたが、母は現地に駐在日本人とも交流ありましたが、または現地の人とも。苦ではなかったですよ。私はインターナショナルスクールに通いました。キンダーも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キンダーも通われていたんですね😄
    うちが行くところも日本人幼稚園はなく、インターナショナルスクールのキンダーかなと思ってます🤔

うちも夫自身が海外赴任帯同経験者なので、当たり前について来てもらえるものと思っていて😅

• 2月19日
もふもふ

現在、主人に帯同で初めての海外在住です。
決め手は、主人が付いてきて欲しい!と言ったからです(笑)もともと海外赴任がある人だということは分かっていましたが、いざその話が来るとかなり焦りましたね💦ただ、滅多にできない経験ですから思い切りました!うちも3年予定です。期限があるからがんばれるというのも正直あります。
私がいる国は日本人が少ないので日本人会がある事はかなり助けになってます。確かに日本人同士で仲良くなるもの大切ですが、いかに現地の人とコミュニケーションをとるかというのも同じくらい大事だと思います。私は今、語学学校に通っているのですが、世界が変わりました。色んな国の人と、同じ言語を学ぶ事がこんなに楽しいなんて!!って感じです。私の主人も同じく月の半分は出張でいません。でもそれにも慣れますし、お手伝いさんやドライバーさんがいますので、今はもうあまり不安要素はないです。
ただもちろん、日本に残って子育てをするという選択肢もあると思います。国にもよりますし、会社の待遇にもよると思います。ただ、私は帯同をオススメしたいなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね💦
    うちも突然12月中旬に話が上がり、断る予定だったのに早ければ3月初めには行って欲しいとなり、おーい‼︎となりました(笑)結局VISAの発行などに時間がかかる場所で5月初めからになり少し余裕が出来た感じです😅

語学学校通われているんですね😄その間お子さんはどうされてますか?
    私も語学学校いいなぁと思いつつ、中国なのであまり興味がなく(笑)

期限があるので頑張れるのわかります‼︎うちも今から3年ならちょうど小学校入学に合わせて帰ってこれること、一度海外赴任しておけば次が回って来にくいことなどで決めました💦

ドライバーさんやお手伝いさんがいるのはありがたいですね😊
    うちはないので、頼れる人が身近にいないことが不安です😣

うちも付いてきて欲しい。一緒に行くでしょ?でした(笑)
    一人で行く⁇と聞き返したら、見捨てないでよ‼︎と(笑)

• 2月19日
  • もふもふ

もふもふ

海外駐在をする人は、日本よりもかなりのストレスがかかると聞いたので、鬱にならないためにも一緒について行って支えてあげたいなと思いました。
    実際は出張でいない事ばかりなので、私は存分に羽を広げさせてもらってます(笑)
    去年の9月から娘は幼稚園、私は語学学校に通ってます。こちらは国柄、日系の幼稚園がないので現地のインターに行かせてますが、中国の日本人がたくさんいる都市なら日系があると思います。私も経験しましたが、言葉も分からない、文化も全く違う、頼れる人も周りにいないなかで、子供とママだけっていうのはかなり過酷です。なかなか出来ない経験だからこそ、楽しまなきゃ損だなと思って、日々過ごしてます😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち、確実に鬱になります😭
    去年半年、中国でも別の地域に出張行ってたんですが、15キロ痩せました(笑)

日本企業が多い地区みたいなんですが、日系の幼稚園が無いようで…
    インターナショナルスクールかなと思ってます!せっかくなら下の子も入れたいなぁなんて思っちゃいます(笑)

仕事はできないし、何かしら勉強したいなぁとは思います😊
    楽しまなきゃ損!本当にそれですよね😉私も子どもも楽しめるようにしたいと思います!

• 2月20日
Meg

私も海外出張ばかりでアメリカ2年の滞在の後、今はドイツ滞在1年目です。アメリカの時は日本人会とか分からない上に、友達も1年いなくて娘と2人で毎日引きこもり💦
今の場所は日本人会あるみたいですが、私はそういうの苦手なので参加してません。なので日本人の友達も2人しかいません。しかも数ヶ月に一度くらいのペースでしか会わないです💦でも孤独に強いのか?慣れたのか?分からないですが寂しくもないし、1人で娘と近くのモールやらレストランやら出掛けて楽しんでます✌️なので慣れればきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️それに家族は常に一緒にいた方がいいと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2カ国目の方のコメントは力強いです‼︎
    私もしばらくは引きこもりになりそうです(笑)
    日本人会なしでもやっていけるんですね😊

上のお子さんの出産後に海外生活スタートですか⁇海外での妊婦生活や出産、不安はなかったですか⁇
    帯同期間はどうせ仕事もできないし、もう一人欲しいなぁなんて思ってるんですが😍

• 2月19日
  • Meg

Meg

妊娠中にアメリカへ渡り、アメリカで出産しました!かなり不安でしたよ!
    初めての海外在住、初めての出産、言葉の壁や、友人家族もいず、車の免許がなかった為に自由に行動出来なかったり…アメリカにいた2年間はかなり鬱でした💦
    でもドイツに来てからは1人でもバスや電車で色んな場所へ行けるので今は何とか楽しめてます!来月はドイツで出産ですが今のところ不安はないです✌️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中からですか!凄いです😌

アメリカは車必須なイメージです🚗私は海外では運転禁止なので電車やタクシーメインになりそうです😅

異国での出産も不安なしとは素敵です😆ドイツだとベビー服とかも凄く可愛いんでしょうねー😍なんだか、私まで楽しくなっちゃいました(笑)
    うちは中国なので、もし3人目があれば日本で調達します😂

• 2月20日
ゆあ.

蘇州で調べたら画像とかは出てきました★中国と調べると中国地方が出てくるような気がします(´·_·`)笑
冬は寒いです!!笑 雪はあまり降りませんが、気温は寒いです!!笑

Googleで蘇州 気温 と調べたら1年の平均気温などが出てきましたよ(・∀・)
私はネットで中国のことをあまり調べないのでわからないんです(;'-' )すいません💧

19キロなら上の子抱っこなんて大変ですね(;Д;)(;Д;)徒歩で行ける距離で、生活出来るといいですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

中国では、LINEやTwitterは使えないんじゃなかったですか?⍨⃝︎💭使えるために、何かしなきゃいけないとか…
そうゆう点でも心配ですね|ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次々と教えてくださりありがとうございます😌

まさに中国 蘇州と調べてました😅💦
    蘇州だけにしたら、東洋のベニスと書かれていて、ベニスってどこよ!?と思いつつもなんだか綺麗なところなのかなと😅

抱っこシンドイです😩
    未だにお昼寝3時間とかなので長時間のお出かけはベビーカー必須なんですが、大きいのでどう見てもサイズがおかしくて😂笑

LINE、Twitter、Googleとかダメですよね😗WeChat使ったり、LINEとか使うならVPN繋いだりでめんどくさそうです🌀

• 2月26日