※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お仕事

保育士が2人目の妊娠で産休に入る際、担任配置に不安を感じています。保護者や子どもたちに対する影響も考え、他の保育園のママたちの意見を知りたいと相談しています。

子どもの入園も決まり
4月中旬から復帰する保育士です。
最近2人目の妊娠も分かり、順調にいけば8月から
産休に入ります。
旦那は休みが日曜しかない。日当なので休むと給料に変動がある。両家とも遠方。
ファミサポなども使う予定ではあるが基本私が送り迎えや風邪など何かあれば休む。
時短勤務。9時〜4時
妊娠のことや家庭事情も職場には話してます。
先日クラス発表があり複数担任のところに決まりました。でも、組む先生が新人2人と。実質私がリーダー的ポジション。持ち上がりの先生もなし。
私もその年齢のクラスは初めて。ましてや、育休とったので半分ほど知らない子どもばかり。
トップの人らも悩んで決めたとは思います。
ただ、預ける保護者側からみてどう感じるか不安です。
1人目妊娠の時も途中で産休に入りました。
とても良い保護者ばかりだったので文句などはなかったですが、先生の後誰が担任なるの?など聞かれたので不安があったと思います。小さい子どもたちにも寂しい思いをさせました。
復帰しても4ヶ月ほどでまた産休。それならフリーや上の先生とのペアならまだ保護者も安心するのではと思ってしまいます。
私も子育てを経験して保育園に預ける立場になり
せっかく慣れてきた担任がいなくなるのは寂しいかったり不安になるような気がして悩んでしまいました。
産休育休をもらってる身で復帰出来るだけ
有難いとは思うんですがこの配置については
もう一度相談しようか考え中です。
他の保育園に預けるママさん達はどんな風に思うか
教えて欲しいです。

コメント

emasara

年度の途中で妊娠が分かり産休なら、仕方ないとは思いますが(それでも、不安ですが)
、受け持った時点で妊婦さんなら、正直かなりいい気はしないです、すみません💧
こればっかりは園が決める事なので仕方ないですが、保護者としての本音はそんな感じですかね。

8月産休でその配置には正直不満が出ますよね・・・。複数担任ということは未満児クラスなので、その後新人で動かしていくのもまだ負担が大きいかと。複数担任は別の気苦労も伴いますもんね。
8月以降の配置がもう別の先生に決まっているなら(フリーの先生など)、産休に見合わせて動けるかもしれませんが、保護者としては不安は大きいかな?と。
私も保育士していましたが、ちょっとこの配置には納得いかないです💦残された保育士の負担も大きいかと😅

ただその新人にとっては、かなり勉強出来る環境ではありますよね!

豆もち

新人二人を産休に入るまでに立派に育ててねという園長先生の思いが見て取れます。複数と言うことは、未満児ですか?私なら、一人担任でもないし、途中からまた休むという負い目もあって、配置換えのお願いはできません💦子どもを産んだからこそできる、保護者や子どもへの関わり方や心がけってあると思います。それが、あんさんの武器になると思います。
保護者の立場としては、他に二人先生がいるなら、まぁ、しょうがないよね(´▽`)ノ出産頑張れと思います。

私も保育士で今年の5月に育休復帰します。もう受け持つクラスが分かっていていいですね。私は3月末にならないと分からないのでうらやましい。お互いに頑張りましょうね🤗

みー

新人さん、いくら出来がよかったとしても
季節1周して全部の行事経験してみないと
さすがに心配じゃないですか??
未満児なら予測不可能な動きはするし、
年少から入園の子はやっと慣れた頃、
年長なら小学生に向けて大事な1年。
自分がそのクラスだったら内心
「おいおい、大丈夫…?」
と思います💦
園が決めたことなので直接文句言ったりはしないですけどね。

さー

保護者としては不安ですね…。2人目の妊娠だと一人目の時よりお腹出るのも早いし、一人目のお世話で休めない分お腹張ったりするのもキツかったりって聞くので、そもそも8月ギリギリまでちゃんと働けるかもわかりませんよね…。途中から担任付けるならプラスワンで4月からつけてて欲しい気持ちはあります!